北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2016年07月06日(水)

1学期最後の白鳥号です! [教育活動ほか]

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

1学期最後の白鳥号です。
中休みに「これ面白そう」「こわいかな?」と言いながらいろんな本を手にとっていました。夏だけに「こわ〜いばけのおなし」の本を借りる子が多くいました。
学級では60冊を借りる学級もありました。
子ども達は、本がとても好きです。

10時20分投稿 (中西別小学校)

学校便り4号 [学校便り]

PDFファイル(681KB)

(681KB)


09時19分投稿 (中西別小学校)

学校便り3号 [学校便り]

PDFファイル(766KB)

(766KB)


09時18分投稿 (中西別小学校)

学校便り2号 [学校便り]

PDFファイル(406KB)

(406KB)


09時16分投稿 (中西別小学校)

2016年06月17日(金)

ふるさと祭り [◎地域行事]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6月15日に、中西別の地域行事である、ふるさと祭りが開催されました。前日の宵宮祭には、ふれあいセンターで、子どもたちの草原太鼓の演奏、毎年恒例のしりずもう大会、ストラックアウトなどの余興が行われました。本祭りでは、神社前から神輿パレードが町内を練り歩き、太鼓や金棒の音がにぎやかに響き渡っていました。途中JAの広場では、地域の方々が用意していただいたスイカやバナナ、ジュースなどで水分やエネルギーを補給し、ふれあいセンターまで歩きました。お昼は、朝早くから婦人部の方々で握っていただいたおにぎりを美味しく頂きました。午後からは、子ども相撲大会が行われ、幼稚園のかわいらしいちびっこ相撲から始まり、高学年の力強い対戦や3人抜き、5人抜きなど見応えある試合が繰り広げられました。中西別の地域の皆さんで揃って盛り上げ、楽しいお祭りの時間を過ごすことができました。

16時09分投稿 (中西別小学校)

2016年06月07日(火)

平成28年度中西別幼・小合同運動会 [学校行事]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 6月5日(日)に、平成28年度中西別幼・小合同運動会が開催されました。1日延期になりましたが、当日は雨が降ることもなく、最後まで無事に終えることができました。子どもたちは、「全力・協力・思い出 最高の運動会にしよう!!」をテーマに掲げ、約2週間練習に励み、本番を迎えました。今年の運動会は、玉入れが紅白共に30個ずつ入り同点となったり、ハリケーンと班対抗リレーは、アンカーが最後の最後まで競り合ったりする場面があり、熱い戦いが繰り広げられました。毎年恒例のPTA綱引きやリレーでは、保護者の皆様の迫力ある競技に、中西別魂を感じることができました。また、保護者の皆様におかれましては、運動会前作業を含め、朝早くからのお手伝い、競技へのご参加、後片付けまでたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
 さて、今週からは、15日のふるさと祭に向けて、金棒や相撲の練習が始まります。晴れるといいですね。

16時13分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

環境教育の授業

環境教育の授業

【中西別小学校】夏の集会「第1ステージ」〜あの記録の向こうに、チャレンジランキング(前半戦)〜

【中西別小学校】夏の集会「第1ステージ」〜あの記録の向こうに、チャレンジランキング(前半戦)〜

【中西別小学校】二計測〜大きくなったかな?〜

【中西別小学校】二計測〜大きくなったかな?〜

【中西別小学校】ヒグマの出没情報

【中西別小学校】ヒグマの出没情報

【中西別小】せんせいとおはなししてみよう♪

【中西別小】せんせいとおはなししてみよう♪

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]