北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年04月13日(木)

【中西別小学校】下校バス指導 [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 今日は、下校バス指導を行いました。
 これまで、お迎えだった1年生も今日からバスでの下校となりました。

 また、これに先立って、6年生2名、5年生2名がバスリーダーに任命されました。とっても頼もしい4名です。


 乗車5分前には、低学年から順に整列してバスを待っていた子ども達。
 運転手さんに丁寧に挨拶をしたあとは、素早く席について、後から乗る人に迷惑がかからないようにしていました。

 みんなで声を掛け合って、安全なバスの乗り方やマナーをさらに磨いてほしいと思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

14時53分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】縦割り活動開始! [教育活動ほか]

本校では、掃除や集会活動などを縦割り班で行っています。
今日はそのスタートの日。
縦割り班ごとに車座になり、顔合わせをしたあと、
5・6年生が下の学年に、優しくわかりやすく、掃除の流れを教えていました。

この縦割り班の活動を通して、「お掃除上手になること」「団結力を強めること」を目指します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

08時48分投稿 (中西別小学校)

2017年04月07日(金)

学校生活が本格的にスタートしました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日から通常の学校生活が始まりました。
校舎内に子どもたちの元気で軽やかな声が響いています。

授業中はしっとりと
給食の時間は楽しく和やかに
掃除の時間は声を掛け合って

子どもたちは、お互いを思いやり、
時間や場所を考えながら生活しています。

ふと、校舎内を見てみると、傘が大切にしまわれていたり、使ったあとの蛇口が全て下向きにされていたり、下駄箱に靴がていねいに入れてあったり。

「当たり前のことを当たり前にできる」中西別の子どもたち。

これからも大切にしたい
中西別小の子どもたちの姿です。

13時20分投稿 (中西別小学校)

2017年04月06日(木)

平成29年度入学式 [学校行事]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 うららかな春の光につつまれた6日。
 在校生や先生方、保護者、地域のお客様に見守られながら、6名の新1年生を迎えて入学式が挙行されました。
 背筋をピンと伸ばして座り、まっすぐ前を見つめる瞳が印象的な新1年生。名前を呼ばれると「はいっ!」と元気な返事を体育館に響かせてくれました。
 前日から心をこめて会場準備をしてくれた在校生も、頼もしい歌声とあたたかい言葉で歓迎してくれました。
 明日から、全校児童48名で、「やる気」「根気」「元気」「思いやり」をエネルギーに、充実した学校生活を送っていきます。
 

13時27分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学芸会練習、始まる!

【中西別小学校】学芸会練習、始まる!

【中西別小学校】行政相談教室で行政のしくみを学びました!

【中西別小学校】行政相談教室で行政のしくみを学びました!

【中西別小学校】学校の様子を観ていただきました

【中西別小学校】学校の様子を観ていただきました

【中西別小】エコミュージアムを訪ねて学びを広げる!

【中西別小】エコミュージアムを訪ねて学びを広げる!

【中西別小学校】読み聞かせ〜本って楽しいね〜

【中西別小学校】読み聞かせ〜本って楽しいね〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]