北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年04月27日(木)

【中西別小学校】1年生を迎える会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2〜6年生が心をこめて準備してきた1年生を迎える会を行いました。
6年生に手を引かれた1年生が入場すると、きれいに飾り付けられた会場はあたたかな拍手に包まれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生からの器楽とクイズのプレゼント。
器楽では、1年生と一緒にタンバリンで競演しました。とまどう1年生にていねいに説明し、不安を取り除く配慮がありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生からは、歌とクイズとプレゼントが用意されました。
事前にインタビューを重ね、入念な調査の結果を生かし、1年生が興味をもつようなクイズをつくって、会場中を楽しませました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生からは歌とリコーダーのプレゼント。
楽器を使っての発表でしたが、手早い準備や互いを助け合う姿が随所に見られました。
高学年ということで、学級の仕事以外にも学校のリーダーとしての仕事もあります。そんな忙しさも互いに思いやりながら取り組む姿勢が頼もしかったです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

そして本校屈指のエンターテイナーの6年生。
自慢のマジックショーで会場を沸かせました。
コスチュームもプレゼントも、6年生らしい企画力が十分に生かされた内容でした。
実行委員としても働きも素晴らしかったです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は1年生からの言葉でした。
校歌の1番も歌ってくれました。
大きな声でしっかりと歌える姿は、りっぱな中西別小っ子です。小さな体で物怖じせず、何事にも挑戦していく1年生の姿に勇気をもらえます。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

大成功に終わった1年生を迎える会のあと、実行委員による振り返りが行われました。
「成功したね」と喜び合うだけではなく、この会の成果と課題、改善点について真剣に話し合う子ども達の真摯な姿に感動を覚えました。
子ども達の主体的な活動を支える先生方の仕掛けもさすがです。

中西別小学校48名、さらに前進しました!

18時15分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】お父さん方ってすごいんです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ぽかぽか陽気かと思うと急に雷が鳴ったり、雨が降ったり。
春の天気は変わりやすいですね。

そんな天気の晴れ間をぬって、小・中学校のお父さん達や青年会の方々による長靴アイスホッケーリンクの枠板を解体する作業が行われました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつも驚くのは、お父さん方の作業が無駄がなく、効率がよいこと。
全体の仕事の進み具合を見ながら、手の足りないところには素早く移動して作業するそのシステマチックな動きがとても勉強になります。
中西別小の子ども達が、お互いに手を貸しながら作業を進めることがとても上手なのがうなずけます。

作業が終わったあと、和やかなお話の輪が広がり、何とも言えずあたたかな雰囲気が生まれるのもすてきです。

子ども達のこと、学校のこと、地域のことを愛し、いつも力強く支えてくださる保護者の方々、地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします!

14時10分投稿 (中西別小学校)

2017年04月26日(水)

【中西別小学校】ご参観ありがとうございました

25日は授業参観日でした。
新しい学年での初の参観日。
すべてのご家庭に参観いただき、心から感謝申し上げます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は10までの数をブロックなどを使いながら学習しました。数字の書き方に注意して練習すると、みるみるうちに、とても上手に書けるようになりました。姿勢も立派な1年生です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は筆算の仕方について学習しました。
一人ずつ黒板に学習したことを活かして、筆算を書き、お互いに確かめ合う姿が頼もしく感じました。
筆算の仕方をおうちの方に見ていただいたので、家でも一緒に学べますね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は道徳で、あいさつについて考えました。
どんなあいさつが気持ちよいか、あいさつするときに大切なことは何か、自分事として考え、意見を交流していました。中西別小学校の1学期の目標は「あいさつをしっかりすること」。3・4年生からまたまたすてきなあいさつの輪が広がりそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は、複合図形の体積の求め方を学習しました。複数の求め方に挑戦し、集中して取り組んでいました。また、自分のノートをテレビに映して発表することができました。主体的に学習に取り組み、友達と対話しながら、学びを深める5年生です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は、総合的な学習の時間で、それぞれが考えた未来の中西別について発表しました。地域のよさや可能性を生かした夢だけでは終わらない未来の姿があふれていました。発表のあとの話し合いでは、お母さん達の意見を聞きながら、考えを深めていました。今後の展開が楽しみです。

今後も保護者の皆様や地域の方々のお力を借りながら、教育活動に取り組んでまいります。
いつでも、本校の様子を見に来ていただけたらと思います。

19時44分投稿 (中西別小学校)

2017年04月24日(月)

【中西別小学校】中西別を調査しよう!

画像(210x156)・拡大画像(640x478)

先週は、3年生、4年生が社会科の学習で中西別の町を調査しにでかけました。
3年生は、学校の東、西、北にどのような場所や建物があるかを調べ、絵地図にまとめました。
建物の他に、森林や坂の様子などの土地の様子についても細かくメモすることができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は、交通事故を防ぐために、学校の周りにはどのような工夫があるかを調べました。
道路標識や点字ブロック、横断歩道、ガードレールやミラーなどに注意しながら見て歩くと、たくさんの発見をすることができました。

社会科では、自分たちの住んでいる身近な地域についていろいろな視点で調べ、たくさんの発見や疑問から学ぶことによって、自分と社会のつながりに気付き、地域の一員としての誇りや自覚をもつことができるようになります。
これからの学習の展開が楽しみです。

12時56分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】しっかりしたあいさつって?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の全校朝会では、校長先生が子ども達に
「しっかりしたあいさつって、どんなあいさつかな?」と問いかけました。
実は、先週の全校朝会で、6年生から「あいさつをしっかりしよう!」という1学期の目標が発表されたところだったのです。

普段何気なくしているあいさつ。
大切だと、だれもが思っているあいさつ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

でも、「しっかりしたあいさつ」ってどうすればよいんだろう。
少し考えた後、子どもたちからは、
・元気にするあいさつ
・目と目を合わせたあいさつ
・大きな声でするあいさつ
・よいしせいでするあいさつ
などの意見がでました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大切なのは、相手を大切に思って、互いの心を通わせること。
1学期、子ども達はもちろん、先生方も一緒になって、おうちの方や地域の方々、かかわってくれる全ての人に対して、相手を思い、心をこめた「しっかりしたあいさつ」に取り組みます。

12時06分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】本日、縦割り活動デー!

【中西別小学校】本日、縦割り活動デー!

【中西別小学校】修学旅行3 足寄動物化石博物館で学びました

【中西別小学校】修学旅行3 足寄動物化石博物館で学びました

【中西別小学校】卒業式に向けて〜歌声を贈り物に〜

【中西別小学校】卒業式に向けて〜歌声を贈り物に〜

【中西別小】教職員研修(救急・救命講習会)

【中西別小】教職員研修(救急・救命講習会)

収穫のために

収穫のために

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]