北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年05月10日(水)

【中西別小】図書館バスが来た!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日はみんなが心待ちにしている図書館バス「白鳥号」の来校日でした。
リニューアルして、とてもかわいらしくなったバスに、子ども達も大喜びでした。
1番のりの1年生と記念写真。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書館の方のアドバイスを受けながら、自分に合った本を選ぶ子ども達の表情は、とても楽しそうです。
「自分で選ぶ」ことは、子ども達の好奇心や思考力を刺激するとても大切なことだということを、子ども達の表情から教えてもらいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろいろと手を伸ばした後に選んだ本を見ると、どれもその子らしさがあらわれたものでした。自分で選んだ本のページををわくわくしながら開く表情が想像できます。
学校では、子ども達が好きな本を開く習慣を大切にしながら、図書館と連携しながら、読書の幅を広げていくことができるような学習を進めていきます。

今日は、下校後、じっくり読むのかな?
家族と一緒に選んだ本を読む人もいるのかな?

12時23分投稿 (中西別小学校)

2017年05月09日(火)

【中西別小】避難訓練がありました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
避難指示がでてから、集合場所に全員が集合するまでにかかった時間は、1分23秒。
校長先生からは、中西別小の子ども達の素晴らしい点について
「避難の仕方が素早く落ち着いていたこと」
「避難指示が出てから集合したあとまで、おしゃべりする人が一人もいなかったこと」
の2点をお話ししてもらいました。

大切な命を守るために、一人一人の行動が大切になってきます。今日の訓練で学んだことを普段の生活に生かしていきましょう。

14時10分投稿 (中西別小学校)

【中西別小】園児と一緒に読み聞かせ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先日の休み時間に本校教員による読み聞かせを行いました。
いつもは小学生ばかりなのですが、せっかくの本を楽しむ機会ですから、幼稚園の皆さんも招待しました。

やってきたのは、年中、年長の幼児たち。
1年生と一緒に大型絵本を楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今回紹介した本は、全て大型絵本で、「999ひきのきょうだい」「よくばりすぎたねこ」「しりとりだいすきなおうさま」「そらまめくんのベッド」「となりのたぬき」の5冊です。
普通サイズの本もあり、読み聞かせのあとには、園児も1年生も一緒に手にとって読んでいました。
ご家庭でもどうですか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おまけとして・・・
園児が、1年生に上手な遊び方について教えてもらう場面が見られました。
1年生は、遊びの先輩でもあるんですね!
園児の話をしっかり聞いて、ていねいに応える姿がすてきでしたよ。

13時54分投稿 (中西別小学校)

2017年04月27日(木)

【中西別小学校】1年生を迎える会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2〜6年生が心をこめて準備してきた1年生を迎える会を行いました。
6年生に手を引かれた1年生が入場すると、きれいに飾り付けられた会場はあたたかな拍手に包まれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生からの器楽とクイズのプレゼント。
器楽では、1年生と一緒にタンバリンで競演しました。とまどう1年生にていねいに説明し、不安を取り除く配慮がありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生からは、歌とクイズとプレゼントが用意されました。
事前にインタビューを重ね、入念な調査の結果を生かし、1年生が興味をもつようなクイズをつくって、会場中を楽しませました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生からは歌とリコーダーのプレゼント。
楽器を使っての発表でしたが、手早い準備や互いを助け合う姿が随所に見られました。
高学年ということで、学級の仕事以外にも学校のリーダーとしての仕事もあります。そんな忙しさも互いに思いやりながら取り組む姿勢が頼もしかったです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

そして本校屈指のエンターテイナーの6年生。
自慢のマジックショーで会場を沸かせました。
コスチュームもプレゼントも、6年生らしい企画力が十分に生かされた内容でした。
実行委員としても働きも素晴らしかったです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は1年生からの言葉でした。
校歌の1番も歌ってくれました。
大きな声でしっかりと歌える姿は、りっぱな中西別小っ子です。小さな体で物怖じせず、何事にも挑戦していく1年生の姿に勇気をもらえます。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

大成功に終わった1年生を迎える会のあと、実行委員による振り返りが行われました。
「成功したね」と喜び合うだけではなく、この会の成果と課題、改善点について真剣に話し合う子ども達の真摯な姿に感動を覚えました。
子ども達の主体的な活動を支える先生方の仕掛けもさすがです。

中西別小学校48名、さらに前進しました!

18時15分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】お父さん方ってすごいんです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ぽかぽか陽気かと思うと急に雷が鳴ったり、雨が降ったり。
春の天気は変わりやすいですね。

そんな天気の晴れ間をぬって、小・中学校のお父さん達や青年会の方々による長靴アイスホッケーリンクの枠板を解体する作業が行われました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつも驚くのは、お父さん方の作業が無駄がなく、効率がよいこと。
全体の仕事の進み具合を見ながら、手の足りないところには素早く移動して作業するそのシステマチックな動きがとても勉強になります。
中西別小の子ども達が、お互いに手を貸しながら作業を進めることがとても上手なのがうなずけます。

作業が終わったあと、和やかなお話の輪が広がり、何とも言えずあたたかな雰囲気が生まれるのもすてきです。

子ども達のこと、学校のこと、地域のことを愛し、いつも力強く支えてくださる保護者の方々、地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします!

14時10分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】見学旅行2 野付漁港に到着です!

【中西別小学校】見学旅行2 野付漁港に到着です!

収穫のために

収穫のために

【中西別小学校】新体力テストにチャレンジ!

【中西別小学校】新体力テストにチャレンジ!

【中西別小学校】避難訓練〜もし、冬に火事が起きたら〜

【中西別小学校】避難訓練〜もし、冬に火事が起きたら〜

【中西別小学校】成長をつなぐ表現活動

【中西別小学校】成長をつなぐ表現活動

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]