北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年06月10日(土)

【中西別小学校】NCSだより1号を発行しました! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(185x210)・拡大画像(565x640)

 5月18日(木)開催されました第1回中西別学校区CS推進会議の内容を受けて、中西別学校区CS推進委員会だよりを発行しましたので紹介させていただきます。

画像(194x210)・拡大画像(594x640)
PDFファイル(398KB)

(398KB)

 同おたよりをPDFデータでも閲覧出来るように掲載しておりますので、左のアイコンをクリックし、一読いただければ幸いです。

08時40分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】生涯学習だより「アングル中西別」1号を発行しました! [◎中西別地区生涯学習推進協議会]

画像(148x210)・拡大画像(452x640)

 平成29年度中西別地区生涯学習推進協議会の総会が5月25日(木)に開催され、今年度も活動を開始しました。
 総会では、昨年度の活動報告や会計決算、今年度の活動計画・予算案について報告と説明がありました。
 

画像(148x210)・拡大画像(452x640)

 総会の最後に公民館中西別分館活動推進委員の民部彰良氏より「中西別賛歌」の紹介がありました。参加者に歌詞が配られ,中西別中学校で録音された生徒の歌声を聴かせていただきました。

 この賛歌は,今西青峰氏が作詞して童謡「故郷(ふるさと)」の替え歌として歌ってきましたが,昨年,木嶋悦寛氏によって作曲されたそうです。曲を聴いて,イメージがもてたところで,最後に民部さんのギター演奏で合唱しました。
 歌詞をPDFデータで紹介させていただきますので、下のアイコンをクリック願います。

PDFファイル(28KB)

(28KB)

08時30分投稿 (中西別小学校)

2017年06月09日(金)

【中西別小学校】学校だよりナンバー2,ナンバー3を発行しました! [学校便り]

画像(189x210)・拡大画像(576x640)

 ブログへの掲載が遅れました。申し訳ありません。
 学校だよりナンバー2は、「当たり前のことが当たり前にできる学校」を目指していることを紹介しています。

 学校だよりの裏面では、学校生活の中で見付けた子ども達の「当たり前」を掲載しております。

画像(178x210)・拡大画像(543x640)
PDFファイル(292KB)

(292KB)

 PDFデータでも閲覧できますので、左と下のアイコンをクリック願います。

PDFファイル(282KB)

(282KB)

 続いて、学校だよりナンバー3では、「願いや考えをもって行動する子どもを育てる」話を紹介しています。

画像(182x210)・拡大画像(555x640)

 学校だよりの裏面には、学校生活で見付けた子ども達の願いや考えをもって行動している」場面を掲載しております。

画像(178x210)・拡大画像(543x640)
PDFファイル(307KB)

(307KB)

 PDFデータでも閲覧できますので、左と下のアイコンをクリック願います。

PDFファイル(402KB)

(402KB)

17時56分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」の掲示! [学校便り]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 今年度から本校の学校だよりと幼稚園及び中学校のおたよりを合わせて、地域のコミュニティの場に掲示させていただいております。
 是非、中西別ふれあいセンターと郵便局にお立ち寄りの際は、各園校のおたよりをご一読いただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

 なお、本校のブログにおいても昨年度同様に学校だよりを掲載しますので、こちらでも一読いただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

画像(184x210)・拡大画像(561x640)
画像(184x210)・拡大画像(561x640)

PDFファイル(428KB)

(428KB)

 PDFデータでも閲覧できますので、左のアイコンをクリック願います。

17時43分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】コスモスの種を植えました [授業の様子]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本校駐車場と神社の間に、コスモス畑があります。
地域の方と本校児童が交流を深める場として、長く愛されてきた場所です。
そこに、1・2年生が、地区の老人会の方々のお手伝いをいただきながら、コスモスの種をまきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生の子どもたちは、昨年のコスモスから採取した種を、PTAや老人会の方々に整えてもらった、フカフカの土のベッドの上に、一粒一粒、大切にまきました。
畑の端には、去年、自然に落ちた種から、小さな芽が出ていたりして、それも楽しい発見になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

秋には、美しいコスモス畑になるよう、お世話を続けていきますので、地域の方もぜひ足を運んでいただきたいと思っています。

14時14分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校生活をよりよいものにした! [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 本校の職員室には「あいさつライン」というテープが床に貼られています。このアイディアは教師からのものでしたが、先日、5年生の児童が「全校のみんなに、このラインの意味を知ってもらい、みんなできちんとした挨拶ができるようになりたい。」と考えて、ポスターを作成しました。
 さっそく、職員室の扉に貼って、全校児童に呼び掛けました。
 児童会活動の目標にもありますが、『集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育てる。』ことを踏まえ、子どもの視点で、学校生活をよりよいものにしていく発想が大切だと考えています。

★☆★ポスターと掲示の様子を紹介します★☆★

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

08時39分投稿 (中西別小学校)

2017年06月08日(木)

【中西別小学校】学校経営方針を「世界に一つだけの花」にしました! [☆学校経営方針]

画像(148x210)・拡大画像(452x640)

 遅くなりましたが、中西別小学校の平成29年度経営方針を花に見立てましたのでお知らせ致します。
 今年度は48名の児童と14名の職員での出発となりました。今後もどうぞよろしくお願い致します。

PDFファイル(258KB)

(258KB)

左にPDFデータを掲載しております。

14時09分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】日常の授業が始まる〜3つの大切なこと〜

【中西別小学校】日常の授業が始まる〜3つの大切なこと〜

体力・運動能力テスト(新体力テスト)

体力・運動能力テスト(新体力テスト)

【中西別小学校】手洗いで元気を守ろう

【中西別小学校】手洗いで元気を守ろう

【中西別小学校】教師の「タマゴ」がやってきた!

【中西別小学校】教師の「タマゴ」がやってきた!

【中西別小学校】学習指導シリーズ 外国語を身近に感じよう〜小学校の外国語に関する授業はこう変わる〜

【中西別小学校】学習指導シリーズ 外国語を身近に感じよう〜小学校の外国語に関する授業はこう変わる〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]