2017年06月28日(水)
【中西別小学校】「とりあえず、話し合うか」になっていませんか? [校長室から]
平成29年3月に新学習指導要領が公示され、6月には総則をはじめとする各教科等の解説も文部科学省のHPに掲載されています。
皆様もご存じのとおり、各教科等の授業では、話合い活動が重視されています。
各学校では、既に当たり前のように子どもが話し合う活動を授業に取り入れています。
本校でも学年の発達段階や教科の内容に応じて話合い活動やグループ活動を行っています。
話合い活動やグループ活動で大切なことは、教師と児童が目的を共有していることです。目的の共有とは、次の2点が明確になっていることです。
・この話合い活動(グループ活動)は、何のためにやっているのか理解している。
・この話合い活動(グループ活動)は、どのような結果になればよいのか見通しをもっている。
教育活動における話合い活動やグループ活動は、協働性を養うだけでなく、折り合いをつけたり、譲り合ったりする態度を育てる大切な学びの場です。
本校では、今後とも効果的な話合い活動等を教育活動に生かしていきます。
12時08分投稿 (中西別小学校)
2017年06月27日(火)
【中西別小学校】ゴロゴロじゃがいも、大きくな〜れ! [中西別小学校四季の集会]
5月17日に行った春の集会で植えたジャガイモも太陽の光を浴び、降雨にも恵まれ、すくすく育っています。
子ども達は、休み時間に友達を誘って草取りや水やりなど、熱心にお世話をしています。
本日は、朝の活動の時間を利用して縦割り班で草取りをしました。
高学年が優しく低学年に草の種類や取り方を教えていました。異学年の交流を通して人とかかわることの大切さを学び、相手を思いやる気持ちをはぐくんでいます。
ゴロゴロじゃがいも、大きくな〜れ!
短い時間でしたが、友達と協力してこんなにたくさんの草を抜きました。
秋の収穫が今から楽しみです。
16時43分投稿 (中西別小学校)
2017年06月23日(金)
【中西別小学校】研究授業WEEKを終えて〜事後研で学んだこと〜 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
今週は、第1回目の研究授業週間でした。授業を公開していただいた先生、ありがとうございました。また、研究授業週間を企画した研修担当の先生、お疲れ様でした。
授業を提供していただいた先生は、子どもの状態や特質、状況など様々な実態を踏まえながら学級経営や教科経営を展開されています。
公開された授業は、1年間を通して行う学習の中の1時間でしたが、子どもにとって必要な支援や展開に応じた適切な指導の在り方を学ばせていただきました。
授業を参観した先生方は、気になった観点ごとに気付いたことを付箋紙に書いて、考聴室のホワイトボードに貼りました。
事後研では、提供された授業をきっかけに普段の授業や子どもへのかかわりを、各自が振り返るスタイルで行いました。
2つのグループに分かれて、「自分なら・・・」をテーマにアイディアを出し合いました。
グループ協議の後、気付かされたことや来週の授業から早速やってみたいことなどを交流しました。
18時09分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】