2017年06月29日(木)
【中西別小学校】子どもの思考は、指先に現れる! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本日、第6学年で研究授業を行いました。内容は、算数の「円の面積」です。授業は、円を習っている図形に換えて、面積を求め、その求め方から円の公式を導いていく内容でした。
次期学習指導要領でも重視されている「数学的な見方・考え方」が本時の学習で見ることができました。
それは、円を分解して習っている図形に換える時でした。
子ども達は、どんな図形にすれば面積が求めやすいか、円との関係がわかりやすいかを真剣に考えていました。
その思考が最も現れる場面が「部品を操作する時の指先」です。
子どもの指先を見ていると、どんな道筋で考え、何にこだわり、試行錯誤しているのか伝わってきます。
数学的な考え方が表出する最高の場面です。
第6学年の授業には、必ず話合い活動が位置付けられています。昨年、学級担任が別海町生き抜く力向上策定プロジェクト事業の一環で秋田県横手市を視察した時、どの学校でも「トリオ」という3人グループで話合い活動を行っていました。トリオで話し合う児童は、自分の考えを広げ、深めていました。
本日の公開授業でも6年生児童6名は、当たり前のようにトリオで話し合い、授業者のゆさぶりに刺激を受けながら円の面積を求める道筋を確かめていました。
16時15分投稿 (中西別小学校)
2017年06月28日(水)
【中西別小学校】「とりあえず、話し合うか」になっていませんか? [校長室から]
平成29年3月に新学習指導要領が公示され、6月には総則をはじめとする各教科等の解説も文部科学省のHPに掲載されています。
皆様もご存じのとおり、各教科等の授業では、話合い活動が重視されています。
各学校では、既に当たり前のように子どもが話し合う活動を授業に取り入れています。
本校でも学年の発達段階や教科の内容に応じて話合い活動やグループ活動を行っています。
話合い活動やグループ活動で大切なことは、教師と児童が目的を共有していることです。目的の共有とは、次の2点が明確になっていることです。
・この話合い活動(グループ活動)は、何のためにやっているのか理解している。
・この話合い活動(グループ活動)は、どのような結果になればよいのか見通しをもっている。
教育活動における話合い活動やグループ活動は、協働性を養うだけでなく、折り合いをつけたり、譲り合ったりする態度を育てる大切な学びの場です。
本校では、今後とも効果的な話合い活動等を教育活動に生かしていきます。
12時08分投稿 (中西別小学校)
2017年06月27日(火)
【中西別小学校】ゴロゴロじゃがいも、大きくな〜れ! [中西別小学校四季の集会]
5月17日に行った春の集会で植えたジャガイモも太陽の光を浴び、降雨にも恵まれ、すくすく育っています。
子ども達は、休み時間に友達を誘って草取りや水やりなど、熱心にお世話をしています。
本日は、朝の活動の時間を利用して縦割り班で草取りをしました。
高学年が優しく低学年に草の種類や取り方を教えていました。異学年の交流を通して人とかかわることの大切さを学び、相手を思いやる気持ちをはぐくんでいます。
ゴロゴロじゃがいも、大きくな〜れ!
短い時間でしたが、友達と協力してこんなにたくさんの草を抜きました。
秋の収穫が今から楽しみです。
16時43分投稿 (中西別小学校)
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