北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年06月30日(金)

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第4号を発行しました。 [学校便り]

画像(292x420)・拡大画像(445x640)

 今号では、「明るく生き生きとした子どもを育てる」についてふるさと祭りの様子やあいさつ運動、いじめに関するアンケート結果などから話させていただいております。

画像(301x420)・拡大画像(460x640)

 また、配布している学校だよりの裏面には、「かかわりの中で一人一人が生き生きと成長するように」をテーマに様々な教育活動の中に見られる生き生きとした子ども達の成長ぶりを紹介させていただいております。

 画像では見づらいので、PDFデータを次に掲載しておりますので、こちらをご覧願います。

PDFファイル(290KB)

(290KB)

PDFファイル(252KB)

(252KB)


17時30分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月29日(木)

【中西別小学校】子どもの思考は、指先に現れる! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日、第6学年で研究授業を行いました。内容は、算数の「円の面積」です。授業は、円を習っている図形に換えて、面積を求め、その求め方から円の公式を導いていく内容でした。
 次期学習指導要領でも重視されている「数学的な見方・考え方」が本時の学習で見ることができました。
 それは、円を分解して習っている図形に換える時でした。
 子ども達は、どんな図形にすれば面積が求めやすいか、円との関係がわかりやすいかを真剣に考えていました。
 その思考が最も現れる場面が「部品を操作する時の指先」です。
 子どもの指先を見ていると、どんな道筋で考え、何にこだわり、試行錯誤しているのか伝わってきます。
 数学的な考え方が表出する最高の場面です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 第6学年の授業には、必ず話合い活動が位置付けられています。昨年、学級担任が別海町生き抜く力向上策定プロジェクト事業の一環で秋田県横手市を視察した時、どの学校でも「トリオ」という3人グループで話合い活動を行っていました。トリオで話し合う児童は、自分の考えを広げ、深めていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日の公開授業でも6年生児童6名は、当たり前のようにトリオで話し合い、授業者のゆさぶりに刺激を受けながら円の面積を求める道筋を確かめていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

16時15分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月28日(水)

【中西別小学校】「とりあえず、話し合うか」になっていませんか? [考聴室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 平成29年3月に新学習指導要領が公示され、6月には総則をはじめとする各教科等の解説も文部科学省のHPに掲載されています。
 皆様もご存じのとおり、各教科等の授業では、話合い活動が重視されています。
 各学校では、既に当たり前のように子どもが話し合う活動を授業に取り入れています。
 

 本校でも学年の発達段階や教科の内容に応じて話合い活動やグループ活動を行っています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 話合い活動やグループ活動で大切なことは、教師と児童が目的を共有していることです。目的の共有とは、次の2点が明確になっていることです。
・この話合い活動(グループ活動)は、何のためにやっているのか理解している。
・この話合い活動(グループ活動)は、どのような結果になればよいのか見通しをもっている。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 教育活動における話合い活動やグループ活動は、協働性を養うだけでなく、折り合いをつけたり、譲り合ったりする態度を育てる大切な学びの場です。
 本校では、今後とも効果的な話合い活動等を教育活動に生かしていきます。

12時08分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]