北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年07月13日(木)

【中西別小学校】夏の集会「調理・食事準備」“ハヤシ”と“カレー”のダブルライス!そして、ご馳走様! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どうーだ!旨いぞ〜

 キャンプと言えば、定番のカレーライスですが、今回のレシピにハヤシライスも登場しました。子ども達は、普段から各家庭でお手伝いをしているのかテキパキと野菜の皮をむいたり、丁寧に材料を炒めたりするなど、一人一人の役割を果たしていました。
 

 子ども達は、本当に楽しそうに、そして力を合わせながら調理していました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

玉ねぎ、きつー!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お米をこぼさないようにね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

濁りがなくなるまで・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もう少しだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり準備して〜


 カレーライスもハヤシライスも完成!
 みんなで残さず、「い・た・だ・き・ま・す」
 みんなで作って、みんなで食べると美味しいね!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

このカレーは格別です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

にっこり、にこにこ・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はい、ピース!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お腹いっぱ〜い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

熱っ、熱っ


お腹いっぱ〜い。
「ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

残さないで食べますよ〜

23時33分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会「第1ステージ」〜あの記録の向こうに、チャレンジランキング(後半戦)〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

おしかったな〜

 チャレランの後半戦は、「紙飛行機飛ばし」「リンボーダンス」「ほうきバランス」「『の』の字探し」の4つのゲームです。
 現代の子どもがもっとも苦手とするバランス感覚を競うゲームが2つも入っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スゲー!!!

 リンボーダンスの記録は、50?でした。この高さまで体を下げたり縮めたりできる子どもは、かなりの柔軟性の持ち主です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

俺に任せておけ!

 続いてのバランス感覚ゲームは、「ほうきバランス」です。文字通り、手の平に乗せたほうきが落ちるまでの時間を競うゲームです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けっこうあるんだ〜

 最後に紹介するゲームが文字探しです。新聞紙に使われている文字の中から「の」をいくつ探せるかの勝負です。時間は1分間です。さぁ誰が一番たくさん見付けることができたでしょうか?

22時59分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会「第1ステージ」〜あの記録の向こうに、チャレンジランキング(前半戦)〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

担当者の説明を真剣に聞く

 遅くなりましたが、夏の集会速報1です。
 本記事では、チャレンジランキングを紹介します。
 今年の夏の集会では、前半4つ、後半4つの計8つのゲームが用意されました。はじめに担当者がゲームのルール説明を行いました。どの子も自分の言葉で相手に分かりやすく伝えていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

せーの!ピョ〜ン

 履いたスリッパを跳ばして、距離を競う「スリッパ跳ばし」は体育館で行いました。子ども達は、体の反動を使って上手にスリッパを跳ばしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ねらって、ねらって!

 2階ホールでは、キャップ飛ばしを行いました。こちらは、スリッパ跳ばしと違って、机から落ちないようにキャップを高得点に止めるという頭脳ゲームです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そこじゃないよ〜

 3つ目のゲームは、ご存じ「間違い探し」です。子ども達は真剣に左右の絵の違うところを探していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後、0.5秒だな

 前半のチャレンジランキング、最後のゲームを紹介します。ストップウォッチを見ないで押して、誰が一番10秒に近いを競い合う「体内時計」勝負のゲームです。

22時39分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】四季の集会「学校キャンプ」が始まるよ〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

インディアンのテント?

 心配されていた天気も予想を覆し、本日は快晴!気温36℃、体感温度が38℃にもなりました。(14時30分現在)
 このような中、中西別子ども育成会のお父さん、お母さん方が集まり、キャンプファイヤーの準備をしていただきました。子どもの教育活動を支えていただいているのは、このような地域の支援団体です。本当に感謝の気持ちで一杯です。
 ありがとうございました。

 上の立派な櫓は、学校周辺の雑木林や廃材を集めて作ったものです。お父さん方のアイディアってすごい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たいまつの棒を作っています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもが持ちやすいようにね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さぁ、たいまつ作るよ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さぁ、櫓くむぞ〜


 子ども達も負けてません。5,6年生は今日の夜に使うテントを設置しています。本行事の目標の1つに「役割」があります。自分の役割をきちんと行う事が行事全体を成功させる最大の取組なります。
 さぁ、頑張って〜!!!

  ※※※本行事の様子は、この後、お伝えします※※※

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかり押さえてね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここでいいかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

遅れているよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

完成〜


17時05分投稿 (中西別小学校)

2017年07月12日(水)

【中西別小学校】幼児を迎えた読み聞かせも盛り上がっています! [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 今年度は、4月から計画的に幼児を招いた読み聞かせを行っております。
 本日は、3,4年担任の先生が暑い夏にピッタリの象が水浴びするお話を紹介していました。
 先生の読み聞かせは、声色を変えながら読み進め、子ども達を絵本の世界に引き込んでいました。
 暑い日が続きますが、みんな頑張ろう。
 夏休みまで後、12日です。(学校に来る日は7日だよ!)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

18時15分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】「北海道みんなの日条例」を踏まえた取組〜北海道みんなの日スタンプラリー〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 みなさんはご存じかと思いますが、北海道は平成30年に「北海道」と命名されてから150年目の節目を迎えます。
 本校では、子ども達にもっともっと北海道を、地域の歴史を知ってもらおうと考え、「北海道みんなの日」スタンプラリーを行っております。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2階ホールに郷土資料館で作成した「別海町の農業の変遷をたどるジオラマ」を展示し、松浦武史郎など北海道にゆかりのある偉人の伝記を並べました。
 

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 子ども達は「観覧」「読書」「お家の方に昔話を聞く」「ジオラマの感想を書く」の4つのポイントを貯め、考聴室で認定証を受け取ります。

 ぜひ、お家で子ども達が昔話を聞きたいとお願いした時は、仕事や家事の手を止めて、祖父母の方々や父母の皆様の小さい頃の話をしていただければ幸いです。
 よしくお願いします。

18時00分投稿 (中西別小学校)

2017年07月07日(金)

【中西別小学校】1学期の最後の参観日、ご来校ありがとうございました。 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

【6年】当たり前のいつもの授業で子どもの成長を見せる!

 午後から校舎内の温度は、33℃を超えてました。ご来校された保護者の皆様も暑かったと思いますが、子ども達は、この温度の中であっても最後まで集中して授業を受けていました。立派でした。
 

 各学級の授業の様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【1年】道徳的価値は友情

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【1年】大好きな絵本を使った授業


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【2年】大きな声で♪ド・レ・ミ♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【2年】友達のよさを書きまとめたシートの掲示


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【3年】国語科〜思考ツールを使ってのらねこの性格を考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【3年】友達の意見を参考にしながらまとめていく


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【4年】落語〜ぞろぞろ〜噺家になったつもりで!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【3,4年】発表のよさに気付き、伝える


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【5年】グループで作った地図の同じところと違うところを見付ける

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【5年】調べて、まとめたことを発表する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【6年】いつもの「トリオ」による話合い活動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【6年】3人で立体の体積の公式を作り上げていく


 授業参観終了後、2階ホールで全体懇談を行いました。
 冒頭の校長の挨拶では、次の3点を話しました。
・子どもの授業を静かに観ていただいたことへのお礼
・集団は変わらないが、個々に成長し、変容した仲間を認め合う教育活動を意図的に行っていること
・本校のブログの歴史

 中西別地区は、夏本番となりました。明日は、いよいよ地域のプール開きです。学校も終業式まで後、10日となりました。
 このまま、大きな事故や病気のないまま夏休みを迎えたいですね。
 末筆となりましたが、保護者の皆様、本日はご来校、ご参観、懇談会でのご協議、誠にありがとうございました。

15時38分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】中西別小学校ガイドを発行しています! [中西別小学校ガイド]

画像(420x303)・拡大画像(640x463)

 すでに全家庭数で配布している「中西別小学校ガイド」ですが、いつでもどこでも閲覧できるよう、本校のHPにも掲載します。

PDFファイル(564KB)

(564KB)

 同データをPDF形式でも閲覧できるよう左にアイコンをつくりましたのでご覧願います。

12時51分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】本日は、今学期2回目の参観日です。お待ちしております! [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日も朝から気温が上がり、各教室の温度は27℃を超えています。寒暖の差が著しいと思いますが、とりわけ、本日の気温は異常です。こんな日は熱中症や食中毒など、児童の健康管理が気になるところです。学校の教育活動は、本当に天気に悩まされますね。
 このような中、本校では今学期2回目の参観日を行います。保護者の皆様におかれましては、仕事の合間を縫ってご来校いただくことになりますので、今回の参観日では、お子様の変容・成長と各教師の指導の意図がしっかり伝わる時間になるよう努めます。
 午後になりますと、ますます気温が上昇するかと思いますが、多くの方々にご来校いただき、ご参観いただければ幸いです。

12時01分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】旧奥行臼駅逓所を訪ね見学(3・4年生)

【中西別小学校】旧奥行臼駅逓所を訪ね見学(3・4年生)

全校遊び

全校遊び

【中西別小学校】修学旅行7 無事、ホテルに到着しました

【中西別小学校】修学旅行7 無事、ホテルに到着しました

【中西別小学校】今学期最後の大掃除〜掃除を通して働くことの意義を知る〜

【中西別小学校】今学期最後の大掃除〜掃除を通して働くことの意義を知る〜

【中西別小学校】縦割り活動デー

【中西別小学校】縦割り活動デー

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]