北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年07月14日(金)

【中西別小学校】】「北海道みんなの日条例」を踏まえた取組〜北海道名人が誕生しました〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 先週から本校で取り組んでいる「北海道みんなの日条例」を踏まえたスタンプラリーですが、早速、2名の児童が北海道名人になりましたので紹介します。
 二人は2階ホールに展示しているジオラマを見て、北海道の偉人の資料を読んでもらい、お家の人から昔話を聞かせていただいたそうです。
 これからも北海道や別海町、中西別のことをたくさん調べてふるさとに誇りをもつ人になりましょう。

14時02分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会ファイナル!2日間の締めくくりは「清掃と振り返り」 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ぞうきんを広げてふくんだよ

 楽しかった夏の集会もあっという間に終わってしまいました。最終日は、朝食を食べた後、縦割り班で大掃除を行いました。学期末の大掃除週間でもあるので、全校児童でしっかりと取り組みました。キャンプ明けであっても子ども達は、責任をもって隅々まで掃除していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

角のほこりも落とそう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

固くしぼって拭き上げよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なかなか落ちないな〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

流しの角もよく磨こう


 縦割り班による大掃除も終わり、子ども達は体育館に集まり、閉会式を行いました。
 閉会式では、校長先生から「役割を果たすために必要なこと」という話をしました。
 子ども達から出た意見をまとめたものが下の写真です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子ども達の意識の高まりです!

10時17分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会2日目が始まる!朝食づくり&みんなで食べると美味しいね! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

役割分担!しっかりね

 学校キャンプも2日目を迎えました。起床後、体調を崩した児童が若干いましたが、すっかり回復して朝食準備に取りかかりました。
 今朝のメニューは、サンドウィッチとホットドックでした。後、サラダとヨーグルトもありました。
 子ども達は、食中毒を防ぐために丁寧に手を洗い、アルコール消毒をしてから調理しました。
 役割を分担し、みんなで協力すると仕事が楽になるだけでなく、楽しくなります。

 低学年は、食事をする体育館の掃除とお盆のセッティングを担当しました。初めてキャンプに参加した1年生もしっかり最後まで働いていました。2年生はさすが経験者だけあって行動がテキパキとしていて立派でした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

誰のおぼんか確認しよう

 3年生以上は、家庭科室で朝食づくりです。準備する人、作る人、手が空けば片付ける人と、役割はありますが、仕事を見付けて行動していました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

さぁ、始まるよう〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手順を間違えないように

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ソーセージを炒めましょう

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

終わったものから洗いましょう

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

洗うもの、ある〜?

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

かしてくれる?


 準備が終わり、いよいよ朝食です。楽しみですね。
 それでは「い・た・だ・き・ま・す!」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかり食べようね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

好き嫌いはないよね?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

私たちの班は完食だけでは終わりません!


 朝からモリモリ食べました。
 別海町「早寝・早起き・朝ご飯、テレビを止めて外遊び」がしっかりできた2日間でした。
 朝食がしっかり食べられる子どもは、家庭の力で習慣化されている証拠です。保護者の皆様、ありがとうございます。

09時30分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会1日目最後の活動!「第3ステージ〜肝だめし〜〜〜きゃー」 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

これからきもだめしをはじめます

 いよいよ第1日目、最後の活動です。こちらもキャンプの定番「肝だめし」です。今年度は、昨年の反省を生かして強烈なDVD映像は観ないで、グループをくじで決めて校内を歩くことにしました。
 これでも怖いものは怖い。子ども達の叫び声が誰もいないはずの校舎にこだましていました。きゃー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さぁ、何番かな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

順番に引いてください


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

怖いけど、頑張るぞ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

で、でた〜〜〜


 大きく体調を崩す児童も出ず、みんな無事に朝を迎えました。各班、寝具の片付けが終わりましたので、これから朝食づくりが始まります。お腹空いた〜by6年生!

※※※2日目の様子は、この後、お伝えします※※※

05時33分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会「第2ステージ・キャンプファイヤー」中西の森から火の神・火の女王が来校された! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

神と女王、火の精の入場です

 皆様、おはようございます。昨日から本校では、児童会活動「四季を楽しもう〜四季の集会〜」夏バージョンを行っています。活動を終えた子ども達が安心してゆっくり眠れるように本校職員は、夜通しで子ども達をサポートしていました。1校をあずかる者としては、頼もしい限りです。
 さて、本集会の第2ステージは、キャンプファイヤーです。中西の森から火の神と火の女王、そして6つの火が来校されました。
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

希望・勇気・魂の火が燃え上がりました

 神と女王からいただいた6つの火は、「希望の火」「勇気の火」「魂の火」「チャレンジの火」「努力の火」「自由の火」です。これらの火は、子ども達に身に付けてほしい力と同じものです。櫓を囲み、みんなで盛り上がりましょう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キャンプだホイ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フォークダンス、ダンス、ダンス!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ダンス、ダンス!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

火の精たちが点火した櫓は燃え続ける


 キャンプファイヤーの後は、子ども育成会からいただいた花火をみんなで楽しみました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで楽しもう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

綺麗だね〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なかなか着かないな〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次はどれにする?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見て!綺麗だよ


04時58分投稿 (中西別小学校)

2017年07月13日(木)

【中西別小学校】夏の集会「調理・食事準備」“ハヤシ”と“カレー”のダブルライス!そして、ご馳走様! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どうーだ!旨いぞ〜

 キャンプと言えば、定番のカレーライスですが、今回のレシピにハヤシライスも登場しました。子ども達は、普段から各家庭でお手伝いをしているのかテキパキと野菜の皮をむいたり、丁寧に材料を炒めたりするなど、一人一人の役割を果たしていました。
 

 子ども達は、本当に楽しそうに、そして力を合わせながら調理していました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

玉ねぎ、きつー!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お米をこぼさないようにね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

濁りがなくなるまで・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もう少しだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり準備して〜


 カレーライスもハヤシライスも完成!
 みんなで残さず、「い・た・だ・き・ま・す」
 みんなで作って、みんなで食べると美味しいね!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

このカレーは格別です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

にっこり、にこにこ・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はい、ピース!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お腹いっぱ〜い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

熱っ、熱っ


お腹いっぱ〜い。
「ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

残さないで食べますよ〜

23時33分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会「第1ステージ」〜あの記録の向こうに、チャレンジランキング(後半戦)〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

おしかったな〜

 チャレランの後半戦は、「紙飛行機飛ばし」「リンボーダンス」「ほうきバランス」「『の』の字探し」の4つのゲームです。
 現代の子どもがもっとも苦手とするバランス感覚を競うゲームが2つも入っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スゲー!!!

 リンボーダンスの記録は、50?でした。この高さまで体を下げたり縮めたりできる子どもは、かなりの柔軟性の持ち主です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

俺に任せておけ!

 続いてのバランス感覚ゲームは、「ほうきバランス」です。文字通り、手の平に乗せたほうきが落ちるまでの時間を競うゲームです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けっこうあるんだ〜

 最後に紹介するゲームが文字探しです。新聞紙に使われている文字の中から「の」をいくつ探せるかの勝負です。時間は1分間です。さぁ誰が一番たくさん見付けることができたでしょうか?

22時59分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会「第1ステージ」〜あの記録の向こうに、チャレンジランキング(前半戦)〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

担当者の説明を真剣に聞く

 遅くなりましたが、夏の集会速報1です。
 本記事では、チャレンジランキングを紹介します。
 今年の夏の集会では、前半4つ、後半4つの計8つのゲームが用意されました。はじめに担当者がゲームのルール説明を行いました。どの子も自分の言葉で相手に分かりやすく伝えていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

せーの!ピョ〜ン

 履いたスリッパを跳ばして、距離を競う「スリッパ跳ばし」は体育館で行いました。子ども達は、体の反動を使って上手にスリッパを跳ばしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ねらって、ねらって!

 2階ホールでは、キャップ飛ばしを行いました。こちらは、スリッパ跳ばしと違って、机から落ちないようにキャップを高得点に止めるという頭脳ゲームです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そこじゃないよ〜

 3つ目のゲームは、ご存じ「間違い探し」です。子ども達は真剣に左右の絵の違うところを探していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後、0.5秒だな

 前半のチャレンジランキング、最後のゲームを紹介します。ストップウォッチを見ないで押して、誰が一番10秒に近いを競い合う「体内時計」勝負のゲームです。

22時39分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】四季の集会「学校キャンプ」が始まるよ〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

インディアンのテント?

 心配されていた天気も予想を覆し、本日は快晴!気温36℃、体感温度が38℃にもなりました。(14時30分現在)
 このような中、中西別子ども育成会のお父さん、お母さん方が集まり、キャンプファイヤーの準備をしていただきました。子どもの教育活動を支えていただいているのは、このような地域の支援団体です。本当に感謝の気持ちで一杯です。
 ありがとうございました。

 上の立派な櫓は、学校周辺の雑木林や廃材を集めて作ったものです。お父さん方のアイディアってすごい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たいまつの棒を作っています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもが持ちやすいようにね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さぁ、たいまつ作るよ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さぁ、櫓くむぞ〜


 子ども達も負けてません。5,6年生は今日の夜に使うテントを設置しています。本行事の目標の1つに「役割」があります。自分の役割をきちんと行う事が行事全体を成功させる最大の取組なります。
 さぁ、頑張って〜!!!

  ※※※本行事の様子は、この後、お伝えします※※※

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかり押さえてね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここでいいかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

遅れているよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

完成〜


17時05分投稿 (中西別小学校)

2017年07月12日(水)

【中西別小学校】幼児を迎えた読み聞かせも盛り上がっています! [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 今年度は、4月から計画的に幼児を招いた読み聞かせを行っております。
 本日は、3,4年担任の先生が暑い夏にピッタリの象が水浴びするお話を紹介していました。
 先生の読み聞かせは、声色を変えながら読み進め、子ども達を絵本の世界に引き込んでいました。
 暑い日が続きますが、みんな頑張ろう。
 夏休みまで後、12日です。(学校に来る日は7日だよ!)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

18時15分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】「北海道みんなの日条例」を踏まえた取組〜北海道みんなの日スタンプラリー〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 みなさんはご存じかと思いますが、北海道は平成30年に「北海道」と命名されてから150年目の節目を迎えます。
 本校では、子ども達にもっともっと北海道を、地域の歴史を知ってもらおうと考え、「北海道みんなの日」スタンプラリーを行っております。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2階ホールに郷土資料館で作成した「別海町の農業の変遷をたどるジオラマ」を展示し、松浦武史郎など北海道にゆかりのある偉人の伝記を並べました。
 

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 子ども達は「観覧」「読書」「お家の方に昔話を聞く」「ジオラマの感想を書く」の4つのポイントを貯め、考聴室で認定証を受け取ります。

 ぜひ、お家で子ども達が昔話を聞きたいとお願いした時は、仕事や家事の手を止めて、祖父母の方々や父母の皆様の小さい頃の話をしていただければ幸いです。
 よしくお願いします。

18時00分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】宿泊学習での学びをつなぐ〜全校朝会より〜

【中西別小学校】宿泊学習での学びをつなぐ〜全校朝会より〜

【中西別小学校】中西小ビブリオバトル

【中西別小学校】中西小ビブリオバトル

【中西別小学校】始まりの決意を確認する時間〜第1学期始業式〜

【中西別小学校】始まりの決意を確認する時間〜第1学期始業式〜

青少年劇場

青少年劇場

今学期最後の参観日

今学期最後の参観日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]