北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年07月07日(金)

【中西別小学校】1学期の最後の参観日、ご来校ありがとうございました。 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

【6年】当たり前のいつもの授業で子どもの成長を見せる!

 午後から校舎内の温度は、33℃を超えてました。ご来校された保護者の皆様も暑かったと思いますが、子ども達は、この温度の中であっても最後まで集中して授業を受けていました。立派でした。
 

 各学級の授業の様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【1年】道徳的価値は友情

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【1年】大好きな絵本を使った授業


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【2年】大きな声で♪ド・レ・ミ♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【2年】友達のよさを書きまとめたシートの掲示


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【3年】国語科〜思考ツールを使ってのらねこの性格を考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【3年】友達の意見を参考にしながらまとめていく


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【4年】落語〜ぞろぞろ〜噺家になったつもりで!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【3,4年】発表のよさに気付き、伝える


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【5年】グループで作った地図の同じところと違うところを見付ける

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【5年】調べて、まとめたことを発表する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【6年】いつもの「トリオ」による話合い活動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

【6年】3人で立体の体積の公式を作り上げていく


 授業参観終了後、2階ホールで全体懇談を行いました。
 冒頭の校長の挨拶では、次の3点を話しました。
・子どもの授業を静かに観ていただいたことへのお礼
・集団は変わらないが、個々に成長し、変容した仲間を認め合う教育活動を意図的に行っていること
・本校のブログの歴史

 中西別地区は、夏本番となりました。明日は、いよいよ地域のプール開きです。学校も終業式まで後、10日となりました。
 このまま、大きな事故や病気のないまま夏休みを迎えたいですね。
 末筆となりましたが、保護者の皆様、本日はご来校、ご参観、懇談会でのご協議、誠にありがとうございました。

15時38分投稿 (中西別小学校)

2017年06月20日(火)

【中西別小学校】体力向上のきっかけをつくる「新体力テスト」に取り組みました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本校では、季節に応じた体力づくりに取り組んでいます。子ども達は、水泳学習やスケート学習、なわとび検定など、地域の実態に応じたスポーツを楽しんでいます。
 子ども達は、スポーツをより楽しむために、自分の体力について知っておく必要があります。
 そこで、昨日と本日の2日間、新体力テストを行い、自分の体力を8つの競技を通して把握しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 なお、本校では新体力テストを行うことだけが目的ではなく、児童のもっている能力が十分発揮できるよう事前に校内にお試しコーナーを設けました。
 種目の説明や好記録を出すポイント、全国平均等を掲示し、挑戦した子どもの中で好記録を出した子を紹介しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 また、新体力テストを行うだけでなく、異学年での関わり合いや教え合いができるよう、縦割班で計測を行っています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 6年生が中心となって、種目結果を記録したり、測定の仕方を教えたりする場面が増え、縦割班活動自体も充実していきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

17時10分投稿 (中西別小学校)

2017年06月09日(金)

【中西別小学校】コスモスの種を植えました [授業の様子]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本校駐車場と神社の間に、コスモス畑があります。
地域の方と本校児童が交流を深める場として、長く愛されてきた場所です。
そこに、1・2年生が、地区の老人会の方々のお手伝いをいただきながら、コスモスの種をまきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生の子どもたちは、昨年のコスモスから採取した種を、PTAや老人会の方々に整えてもらった、フカフカの土のベッドの上に、一粒一粒、大切にまきました。
畑の端には、去年、自然に落ちた種から、小さな芽が出ていたりして、それも楽しい発見になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

秋には、美しいコスモス畑になるよう、お世話を続けていきますので、地域の方もぜひ足を運んでいただきたいと思っています。

14時14分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に。

教頭先生のお話(朝会)

教頭先生のお話(朝会)

はじめての給食

はじめての給食

【中西別小】2日間の学習サポート 頑張りました!

【中西別小】2日間の学習サポート 頑張りました!

【中西別小学校】3校合同によるプログラミング教室〜動き方を工夫したよ〜

【中西別小学校】3校合同によるプログラミング教室〜動き方を工夫したよ〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]