北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年07月21日(金)

【中西別小学校】本日も22名の北海道名人が誕生しました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

われら北海道名人だ−

 本校で取り組んでいる「北海道みんなの日」(7月17日)記念『北海道みんの日カード』スタンプラリーで3部門とも制覇した子どもが本日も22名誕生しました。
 そのお友達は、3年生、4年生、5年生、6年生のお子さんです。
 子ども達の感想には・・・・
「北海道に名付けの親がいたなんて知らなかった」
「昔と今の牛舎では窓の数が違うことがわかった」
「松浦武四郎さん以外の偉人の話も調べたい」などなど
作品に感動した子どもや北海道の歴史に興味をもった子ども達が夏休みの作品で、北海道を形にしてくれたら嬉しいですね。
 只今、40名が名人にエントリーされています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

北海道が好きになりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

技術革新によって酪農もかわりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もっともっと偉人の話を読みたいです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スタンプラリー、おもしろかった!


14時11分投稿 (中西別小学校)

2017年07月20日(木)

【中西別小学校】合唱は顔で歌う! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

そうー、その調子!

 本日、第1回目の全校合唱の指導がありました。指導者は、本校のベテラン教師です。
 全体指導している先生の声掛けに、子ども達はどんどん引き込まれ、1時間の指導を通して見る見る歌声が変わっていきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

肩に力をいれない!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふーふー


 声出しの準備は、しっかりできました。体育館が割れんばかりの発声でした。素晴らしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お腹を使って歌う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顔で歌う


18時25分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

作品を見て楽しかったです

 本校で取り組んでいる「北海道みんなの日」(7月17日)記念『北海道みんの日カード』スタンプラリーで3部門とも制覇した子どもが本日も5名誕生しました。
 そのお友達は、1年生と6年生のお子さんです。
 子ども達の感想には・・・・
「ジオラマの完成度に驚きました」
「細かなところまで再現しているジオラマに感動しました」
「思っていた以上に楽しかったです」などなど
作品に感動した子ども達が夏休みの作品で、北海道を形にしてくれたら嬉しいですね。
 只今、18名が名人にエントリーされています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジオラマの完成度に感激!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

北海道のことがもっと知りたくなりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細かなところまで再現されていました


18時18分投稿 (中西別小学校)

2017年07月19日(水)

【中西別小学校】学校生活の楽しさや満足度を高めるクラブ活動の紹介〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よ〜くかき混ぜてね

 本校では、第3学年以上の児童が、学年や学級の所属を離れ、共通の興味・関心を追求する集団を組織し、年間6回のクラブ活動と発表を行っています。
 すでに、2回のクラブ活動を行い、年間の活動計画を立てたり、計画に基づいた活動を行ったりしています。
 今年度は、スポーツクラブ、家庭科クラブ、ものづくりクラブ、理科実験クラブの4つのクラブを開設しています。
 本日の活動の様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クリアー、クリアー

 スポーツクラブは、本日はサッカーに取り組んでいました。ポジションを決めたり、パスを回したりする連係プレーを楽しんでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こぼさないでよ

 家庭科クラブは、冷たいデザートを作りました。牛乳を量り取る子どもの目が真剣でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

固まったよ〜

 ものづくりクラブは、洗濯のりを薬品で固めるスライムを作りました。混ぜながら割り箸が重くなっていく瞬間が科学ですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そっち、押さえてね

 最後は、理科実験クラブです。本日は、塩で氷を冷やし、氷点下20度の世界を作って、シャーベットづくりに挑戦しいました。子ども達は見る見る凍っていくジュースやコーヒー牛乳に感動していました。

18時21分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】本日、11名の北海道名人が誕生しました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

われらが北海道名人だ〜

 本校で取り組んでいる「北海道みんなの日」(7月17日)記念『北海道みんの日カード』スタンプラリーで3部門とも制覇した子ども達11名が考聴室にやってきました。
 そのお友達は、2年生お子さんたちです。
 子ども達の感想には・・・・
「昔のことがちょっとわかりました」
「ジオラマのトラクターや牛舎がすごい」
「牛舎も同じで、人間も歩いているみたいでした」などなど
作品に感動した子ども達が夏休みの作品で、北海道を形にしてくれたら嬉しいですね。

14時37分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏だ!プールだ!水泳学習! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

蹴のび、いくぞ〜

 別海町では、すべての町民がそれぞれの体力や年齢に応じたスポーツ活動を行い、健康の維持・増進と町内外におけるスポーツ交流が進められるよう、地域の特性を活かした四季折々のスポーツを推進しています。
 さらに、いつでも誰でも気軽にできるスポーツの普及に努め、関係団体とも連携を深めながら「町民皆スポーツ」の実現を目指しています。
 本学校区にもスポーツ施設の1つであるプールがあります。7月8日のプール開き以降、連日の猛暑で週末にはたくさんの子どもがプールを利用しています。 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

さ・い・こ・う・最高!

 このような中、小学校の体育の授業でも水泳学習が始まりました。子ども達は、8月30日に行われる水泳記録会を目指し、「中西別小学校水泳認定級」(※下記写真)に基づきながら練習していきます。
 ガンバレ!中西っ子!

画像(292x420)・拡大画像(446x640)

めざせ、1級〜

PDFファイル(95KB)

クリックしてください (95KB)

 水泳認定級のデータをご覧になりたい方は、左のアイコンをクリックしてください。

14時07分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】役割を果たす縦割り班清掃! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

声を掛け合いながら働く!

 本校では、大掃除週間を2週間設け、普通教室と特別教室を分けながら効果的に掃除しています。
 縦割り班で掃除をすることによって児童は互いの様子や頑張りを見ることができ、発達の段階に応じた役割を果たすことができます。
 6年生がリーダーシップを発揮しながら、下学年を引っ張り、時間内に仕事を終えていく姿は、とても立派です。
 1学期も残すところ4日となりました。感謝の気持ちを込めて48名でしっかり校舎をきれいにします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつもできないところを見付ける

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

下足の敷物を交換する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一人で拭き上げる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

50mの旧校舎廊下がピカピカ


09時19分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】縦割り班活動デーで絆を深める!

【中西別小学校】縦割り班活動デーで絆を深める!

【中西別小学校】小雨の降る中での転圧作業

【中西別小学校】小雨の降る中での転圧作業

【中西別小】バレーボール少年団 表彰!

【中西別小】バレーボール少年団 表彰!

縦割り班活動がスタート!

縦割り班活動がスタート!

【中西別小学校】北海道シェイクアウトに参加しました

【中西別小学校】北海道シェイクアウトに参加しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]