2017年07月24日(月)
【中西別小学校】「学校は終わらない!」〜すでに新学期の準備は始まっています〜 [校長室から]
学校には、夏休みや冬休みなど長期休業がありますが、教職員にとっては「休み」ではなく、「準備」の時間となります。
夏季休業中は子どもが登校しないので、教職員は勤務時間を有効に使って1学期の振り返りを行ったり、2学期の教材研究や学級経営の準備を行ったりするなど、新学期の準備の時間にあてます。
早速、本日は教職員で特別教室の片付けと廊下と家庭科室のワックスがけを行いました。
新学期に向けて少しでも教育環境の改善が図られるよう、各校務分掌で気付いたことに取り組んでいます。
14時29分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】「二度と使われてはいけない」〜原爆写真展「ヒロシマ・ナガサキ 原爆と人間」の開催 [校長室から]
終業式を迎える本校の児童に伝えられなかった原爆写真展について、申し訳ありませんが、本ブログで紹介させていただきます。
本校の保護者の皆様または地域の皆様は、是非、お子様を誘って7月29日(土)・30日(日)の2日間、中西別ふれあいセンターで開催される本写真展に足をお運びいただければ幸いです。
なお、2日目の日曜日には、おはなしの会「くさぶえ」による朗読コンサートも開催されますので、こちらもご覧いただければ幸いです。
お忙しい時期とは、存じておりますが、よろしくお願いします。
映像では見づらいところもありますので、左のアイコンをクリックしてPDFデータで閲覧願います。
13時43分投稿 (中西別小学校)
2017年07月18日(火)
【中西別小学校】記録から始まる児童理解〜日常を座席表に残そう〜 [校長室から]
1学期も残すところ数日となりました。3学期制の学校では、今、1学期の成績等を保護者に伝える「連絡票」を作成している時期でしょう。本校もその学校の1つです。
私は、校長として成績表を書いている先生方を含め、本校の職員に「児童理解」について10年以上前の資料を使ってお便りを作成して配布しました。
そのお便りの一部を次に紹介します。
児童理解に欠かせないものが「児童記録の蓄積」です。
この話は、私が初任者の頃、先輩教師にご指導いただいた時のことを思い出して書いたものです。
皆さんは「子どもが好き」で、「子どもを褒めたい」という気持ちをもって仕事をしていると思います。しかし、児童理解が弱いと、残念ながら子どものよさを伝える際、具体性に欠け、児童の努力や成長、変容が伝わらない場合が多くなります。これは、教師にとって最も辛いことです。
毎日、目の前で成長・変容していく子どもがどんなことに取り組み、結果として何が本人に合っていたのか分析し、本人や保護者に伝えてあげる仕事が私たち教育者の使命です。 私は、若い頃、先輩に「子どもの見方、受け止め方が甘い」「子どもに寄り添った考え方ができていない」と何度も指導されました。
そんな中、ある先輩から「記録を取ること」を教えていただきました。私は、少しでも先輩達に追いつこうと考え、とにかく、毎日、児童記録を書き、書き溜めた児童記録を分析しました。これを続ければ、「子どもの思いや考えをどう生かし、どう実現させていけばいいのか見えてくる」という先輩の言葉を信じて書きました。今思えばこれ以外にいい方法はあるかもしれませんが、私はこれで児童理解力を身に付けたと思っています。
上の写真は、そんな私の記録の一部です。
興味のある方は、左のPDFデータをご覧いただければ幸いです。また、座席表に関する説明が必要な場合は、本校までご連絡願います。
20時59分投稿 (中西別小学校)
2017年07月07日(金)
【中西別小学校】本日は、今学期2回目の参観日です。お待ちしております! [校長室から]
本日も朝から気温が上がり、各教室の温度は27℃を超えています。寒暖の差が著しいと思いますが、とりわけ、本日の気温は異常です。こんな日は熱中症や食中毒など、児童の健康管理が気になるところです。学校の教育活動は、本当に天気に悩まされますね。
このような中、本校では今学期2回目の参観日を行います。保護者の皆様におかれましては、仕事の合間を縫ってご来校いただくことになりますので、今回の参観日では、お子様の変容・成長と各教師の指導の意図がしっかり伝わる時間になるよう努めます。
午後になりますと、ますます気温が上昇するかと思いますが、多くの方々にご来校いただき、ご参観いただければ幸いです。
12時01分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】