北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年07月31日(月)

【中西別小学校】Shine!Betsukai!!〜別海町、そして私たちが輝くために〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

47名の学校代表が集いました

 本日、町内の小・中学校の代表が別海町中央公民館に集まり、第1回別海町子ども会議が開催されました。
 集まった47名(1名欠席)の児童生徒は、各学校のよさや課題、取組について交流し、各中学校区の課題解決に関する取組をまとめました。
 自分たちの生活や学習、体力に関する課題を、自分たちの力で解決していく、まさに生き抜く力を身に付けた別海っ子になっていくために私たちは、子ども達を応援し、指導します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伊藤教育長のお話

 冒頭で、伊藤教育長の挨拶の中で「皆さんが別海のしるべになってください!」というエールがありました。

 子ども達は、学校毎にテーマについて話し合いました。
 本校の子どもは、日頃の授業の中でも「トリオ」で話し合っているので、しっかり自分の考えを発表していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

適時適切に支援する引率教諭

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを整理する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テーマ毎にカテゴライズする


 小・中学校それぞれで話し合った結果を持ち寄り、中学校区の5名で話し合いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話合いの方向性を決める

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小・中の実態や課題をまとめていく

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

取組を整理する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

改善点を出し合う


 5名で考えを出し合い、最後に各テーマで取り組むことをまとめました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5名でまとめた成果

 各中学校区の取組を全体ので中学生が発表しました。
 中学生は、話合いの結果をしっかり発表していました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自分たちの考えを伝える

17時06分投稿 (中西別小学校)

2017年07月30日(日)

【中西別小学校】「わたしの未来に戦争はいらない」〜おはなしの会くさぶえ朗読コンサート [◎地域行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

写真展には、伝えなければならない事実がたくさんありました

 昨日から中西別ふれあいセンターにおいて開催されていました原爆写真展で、本日、おはなしの会くさぶえによる朗読コンサートがありました。
 20名くらいの方が集まり、くさぶえメンバーの朗読を聞かせていただきました。
 原爆・戦争について私たちは、自分の考えをしっかりもたなければならないと、改めて感じた時間となりました。
 くさぶえの皆さん、そして友情出演された皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

優しく、そして強く語る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真っ直ぐ前を見て語る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

微笑みながら語る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のお友達が語る


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会場と一緒に歌う

 エンディングでは、本校の職員が素晴らしい歌声を披露しました。会場に集まった方達と一緒に「わたしの子どもたちへ」(笠木透作詞・作曲)を熱唱しました。

14時46分投稿 (中西別小学校)

2017年07月28日(金)

【中西別小学校】世代間交流事業〜やっぱり、おじいちゃん・おばあちゃんは凄かった!〜 [◎地域行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

室内でも、やっぱり楽しい!

 本日、天気には恵まれませんでしたが、中西別ふれあいセンターを利用してミニテニス・カップゴルフ・流し素麺が行われました。
 28名の子ども達(小学生21名、中学生7名)がそれぞれのゲームに分かれて祖父母の方々と楽しい時間を過ごしました。

 前半は2種類のゲームを楽しみました。5年生以下の子どもはカップゴルフ、6年生以上の子どもはミニテニスに参加しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おっ、おー!入った〜

 和室で行われたカップゴルフでは、最初は子ども達だけでスコアを競い合い、優勝は民部桃花さんでした。
 どの子も2周目、3周目と回数をこなすうちにパットも上手になりました。

 小学生リーグの後は、中西別長生文化会の方々と団体戦を行いました。子ども達も腕を上げましたが、文化会の方々にはかないませんでした。小学生からは「スーパーおじいちゃんとスーパーおばあちゃんだね!」と降参する声も上がりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

狙って、狙って!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真っ直ぐ転がれ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見ててごらん!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ナイス,ショット!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入んねーと、かっこ悪いな〜


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ナイス、サーブ!

 同じ時間帯のホールでは、ミニテニスに挑戦しました。こちらは同好会の方々にご指導いただき、子ども同士で対戦しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後ろは、任せて〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ラリーが続いてます


 ゲームが終わった後は、恒例の流し素麺を振る舞っていただきました。外は雨でしたが、ふれあいセンターの玄関横に並んでみんなでいただきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いっぱい食べろよ〜

 子ども達は、次々と流れてくる素麺をモリモリ食べました。しかし、悔やまれるのは天気です。来年は、パークゴルフで汗をかき、晴天のもと流し素麺をモリモリ食べたいですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はーい!あっ行っちゃった!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしーな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まだかな、まだかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここまでは来ないね


11時54分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

見事に育っています。

見事に育っています。

【中西別小学校】夏休み4日目〜お盆休みの帰省の在り方について〜

【中西別小学校】夏休み4日目〜お盆休みの帰省の在り方について〜

楽しかったハナック

楽しかったハナック

【中西別小学校】明日はスケート記録会

【中西別小学校】明日はスケート記録会

【中西別小学校】たくさん読んでいます!

【中西別小学校】たくさん読んでいます!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]