北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年09月01日(金)

【中西別小学校】北海道シェイクアウトに参加しました [教育活動ほか]

画像(149x210)・拡大画像(455x640)

 本校では、次のねらいを掲げ、北海道シェイクアウトと合わせて避難訓練を実施する予定でしたが、生憎の天気で避難訓練は延期し、シェイクアウトのみ実施しました。

 <ねらい>
(1)訓練を通して、非常災害に対する意識を高め、自他の生命を守る習慣や態度の育成を図る。
(2)非常災害時に際し生命と身体を守るため「安全行動の1−2−3」を取ることができるようにする。

 
  各教室で子ども達は、放送をしっかり聞いて担任の先生の指示で行動していました。
 どの学年も立派にねらいを達成することができました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

10時58分投稿 (中西別小学校)

2017年08月31日(木)

【中西別小学校】生涯学習だより「アングル」第200回記念号を発行しました。 [◎中西別地区生涯学習推進協議会]

画像(297x420)・拡大画像(453x640)

 今号は平成元年5月に第1号を発行してから200号目となる記念号です。書面の冒頭で今西会長が皆様に挨拶を申し述べておりますので是非、ご覧願います。
 また、内容は中西別盆踊りや仮装、三世代交流事業、原爆写真展について掲載しております。

 

 2ページ以降は、次のとおりとなっております。

画像(296x420)・拡大画像(452x640)
画像(295x420)・拡大画像(450x640)
画像(295x420)・拡大画像(451x640)

15時54分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第6号を発行しました [学校便り]

画像(316x420)・拡大画像(482x640)

 今号の学校だよりは、自ら考えチャレンジする中西の子について学校評価(児童アンケート)の結果で気になった発表について書かせていただきました。
 ご高覧いただければ幸いです。
 

 また、裏面では自ら考えチャレンジスルためにやらなければならないことや図書室のリニューアルについて紹介させていただいております。

画像(296x420)・拡大画像(452x640)

 なお、PDFデータでも閲覧できるようアイコンを下に掲載していますので、ご利用願います。

PDFファイル(444KB)

(444KB)

PDFファイル(292KB)

(292KB)


15時44分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】全校合唱〜顔で歌おう! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

歌う前の声出し

 今年の学芸会、別海町合同音楽祭、子どもの成長を見る会など、発表の場で歌う曲が決まりました。
 曲は「にじ」と「RPG」の2曲です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「にじ」の歌詞です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「RPG」の歌詞の一部です


 子ども達は、担任の先生や担当の先生を中心に学級で練習し、全校練習の場では、九里先生がその練習成果を確認しながら学校の歌声をつくっていきます。 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

顔で歌ってます

 「歌は顔で歌う」と言われるくらい、表情や口形が大切です。今日の全校練習では、子ども一人一人がしっかり口をつくり、腹から声を出していました。
 本校の子ども達を見てください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

声をとどけます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

口角を上げます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目を開ければ、口も開きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

下のパートは任せて!


続きを読む

14時33分投稿 (中西別小学校)

2017年08月30日(水)

【中西別小学校】夏休み作品展も後、1日となりました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかりした感想を書いてるね

 夏休み作品展も残すところ、後1日となりました。
 本日は、水泳記録会の後、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、作品の鑑賞と取組の様子を振り返り、盛り上がりました。
 とりわけ、6年生が取り組んだ「新聞スクラップ」は、保護者の方々も興味をもっておられ、熱心に感想を読まれていました。
 たくさんのご来校、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

丁寧に作ってるわ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目の付け所がいいよね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

苦労してたもんね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

結構、時間かかってんな〜


13時53分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】水泳記録会、ベストを尽くしました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

名前を呼ばれて、返事をした後は

 本日は、曇り空でしたが、水温+室温が50度を超えていましたので、水泳記録会を開催することができました。子ども達は今日まで体育の授業や夏休み・放課後の練習など、様々な場面で練習してきました。残念ながら欠席した児童もいましたが、参加した児童全員が練習の成果を発揮し、最後まで諦めないで自分の目標に向かって泳ぎました。
 子ども達の目標に向かって泳いでいる姿は、本当に美しく、逞しかったです。応援に来ていただいた保護者の皆様、中西別幼稚園の年長児の皆さん、プールサイドからの大きな声援、ありがとうございました。
 今後はこの経験を次の学習に生かし、諦めないで最後までやり抜く子どもに育つよう指導してまいります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目標に向かって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

諦めません

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

苦しくても


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゴールするまで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頑張ります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんの応援

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました。


13時20分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】ヒグマ出没情報です!

【中西別小学校】ヒグマ出没情報です!

【中西別小学校】クラブの成果発表、第3弾!

【中西別小学校】クラブの成果発表、第3弾!

【中西別小学校】ワクワクする学校図書館をつくろう

【中西別小学校】ワクワクする学校図書館をつくろう

【中西別小学校】学びを拓く

【中西別小学校】学びを拓く

【中西別小学校】第2学期が始まりました!

【中西別小学校】第2学期が始まりました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]