北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年09月05日(火)

【中西別小学校】いざ、挑戦!休み時間を効果的に活用した全校なわとびチャレンジ! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全体でめあてを確認する

 本校では、別海町子ども会議の学校区決定を受けて、体力向上の取組として短なわとびに挑戦しています。
 ○簡単な運動を通して運動に親しみ、体力の向上を図る。
 ○協力し合いながら楽しく運動を行う態度を身に付ける。
 この2つのねらいを設定し、縦割りの機能を生かして取り組んでいます。
 本日は、1〜3年生の1回目を行いました。
 子ども達の真剣な姿をご覧願います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「そ、その調子!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「いいぞ、ガンバレ〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「200回、いけるぞ〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「あわてない、あわてない}


12時10分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】日常の授業の一コマ〜聞きながら考えを作る・考えを作ってから伝える〜 [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「問いの文かな〜」

 本日の教室ぶらり訪問では、思考と表現のつながりを切り取りました。
 1年生の授業を参観した時、ずいぶん真剣に先生の話を聞いているな〜と感心しました。
 その秘密(仕掛け)は、子ども達に問いの文か、答えの文かを考えさせる発問があって本文を提示したからです。
 何に着目し、何を考えるか教師がしっかり視点をつくって授業すれば、子どもの意識は集中します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「気になる〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「こうかな〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「あっ、そうかー」


 続いて、2年生の授業を参観した時、国語の課題解決の見通しをもたせてから、近くの子ども同士で話合い活動をさせました。
 この仕掛けも明確でした。見通し(考えを作る)をもてば、話したくなる・聞きたくなるものです。素晴らしい!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「どう思う?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「あれはさぁー」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「こう書いてあるよ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「こう思うんだ」


11時54分投稿 (中西別小学校)

2017年09月04日(月)

【中西別小学校】掘っても掘っても、出てくる出てくる!今年のいもはすごい! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1回で食べきれるかなぁ〜

 秋晴れの下、全校児童が参加し、縦割り班で芋掘りを行いました。今年は、施設管理の関係で昨年まで使っていた畑が使えなくなり、急遽、保護者の力を借りて、体育館の裏に新しい畑を作りました。
 新しい畑で生育も心配しましたが、6年生の献身的な草取りや休み時間の水やりなど、子ども達がしっかりお世話したおかげで、大豊作となりました。
 今から14日に行う「秋の集会〜収穫祭」が楽しみですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここにもあるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つながってる〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大き芋がたくさんあるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これで運べば、はやいよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1班の皆さん、はいポーズ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2班の皆さん、はいポーズ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3班の皆さん、はいポーズ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4班の皆さん、はいポーズ!


 全校で収穫を楽しんだ後、これで終わらないところが本校の素晴らしさです。
 芋を掘り終えた畑の片付けと、収穫した芋の保管など・・・高学年がしっかり最後まで取り組みます。児童会活動は、このような高学年の児童の自覚と責任感で支えられています。高学年の皆さん、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで働く!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次の活動を考えて動く!


13時15分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】本日、根室教育局長訪問による学校経営の見直しを行いました! [☆学校経営方針]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お客さんがいても集中する

 本日、根室教育局長をはじめ、次長、教育支援課長の3名と同行者の町教委指導主幹にご来校いただき、学校経営等についてご指導をいただきました。
 局長からは「教師の授業に向かう姿勢が素晴らしい」と声を掛けていただきました。また、次長からは「教室環境がきちんと整理できていますね。素晴らしい」と声を掛けていただきました。最後に課長からは「授業のめあてやまとめが明確で、子ども達も落ち着いて授業に向かっています」と、授業改善に取り組んできた成果を認めていただきました。
 本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目で聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分と向き合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さらに集中する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを伝える


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全員が向かう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつもの「トリオ」


12時57分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】全校朝会での認め合い!「夏休み作品展の表彰」「3,4年生の発表」 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

友達を認める目

 本日の全校朝会では、先週まで開催していた「夏休み作品展」で入賞した児童の表彰と3,4年生の発表を行いました。

 まず、はじめに作品展の表彰を行いました。表彰は校長先生が選んだ校長賞と学級担任が選んだ金賞の2種類です。
 どの子の作品も素晴らしかったのですが、取組の様子や考え方などで選ばれたようです。また、表彰される時の呼名に対する返事が素晴らしかったです。堂々と返事ができる子は、立派です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

金賞の受賞者

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校長賞の受賞者


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3,4年生の発表

 次に3,4年生の発表がありました。内容は「おすすめの本」でした。子ども達が以前に読んだ本でおもしろかったものや友達に紹介したいものを選び、全校児童に紹介しました。子ども達は、興味をもったところや紹介したいところを整理して発表できていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣に原稿を読む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つなぎながら読む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確かめながら読む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく聞く子


 この発表を見ていて感じたことは、聞く子どもの態度です。しっかり発表している児童の方を見て、うなずいて話を聞く子もいました。「よい学び合いは、よき聞き手を育てること」という先輩の教えを思い出しました。

09時00分投稿 (中西別小学校)

2017年09月01日(金)

【中西別小学校】北海道シェイクアウトに参加しました [教育活動ほか]

画像(149x210)・拡大画像(455x640)

 本校では、次のねらいを掲げ、北海道シェイクアウトと合わせて避難訓練を実施する予定でしたが、生憎の天気で避難訓練は延期し、シェイクアウトのみ実施しました。

 <ねらい>
(1)訓練を通して、非常災害に対する意識を高め、自他の生命を守る習慣や態度の育成を図る。
(2)非常災害時に際し生命と身体を守るため「安全行動の1−2−3」を取ることができるようにする。

 
  各教室で子ども達は、放送をしっかり聞いて担任の先生の指示で行動していました。
 どの学年も立派にねらいを達成することができました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

10時58分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】親子で学ぶ「非行防止教室」

【中西別小学校】親子で学ぶ「非行防止教室」

【中西別小学校】全校朝会で動くロボットを発表!〜プログラミングの授業より〜

【中西別小学校】全校朝会で動くロボットを発表!〜プログラミングの授業より〜

【中西別小学校】お互いを認め合い、自尊感情を高める全校朝会

【中西別小学校】お互いを認め合い、自尊感情を高める全校朝会

【中西別小学校】修学旅行9 立つ鳥跡を濁さず

【中西別小学校】修学旅行9 立つ鳥跡を濁さず

【中西別小学校】心もピカピカ!大そうじ週間!

【中西別小学校】心もピカピカ!大そうじ週間!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]