北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年09月06日(水)

【中西別小学校】いざ、挑戦!全校なわとびチャレンジ(4〜6年生) [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

集中!!!

 本日は、昨日の低学年に続いて高学年が全校なわとびチャレンジを行いました。
 さすが、高学年です。一定のリズムでテンポ良く3分間跳べる児童がいました。
 中でも6年生男子が本日、508回という記録を出しましたが、本人の目標は全道一なので悔しがっていました。
 目的を共有し、同じステージで道産子が競い合う本事業は、子どもの意欲を喚起し、目標をもって生活する子どもの育成につながります。
 来週も挑戦します。しっかり練習して目標達成を目指しましょう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テンポ、テンポ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リズムを変えないで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいよ、その調子!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目標を越える、自分を越える


14時59分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】お世話になった方々へのお礼〜コスモスのおじいさんへ〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 6月9日に1,2年生が広栄老人会の方々と植えたコスモスが大きく立派に育ちました。
 2年生の子ども達がお世話になった方々にお礼の手紙を書きました。
 どの子の手紙にも大きくなったコスモスへの喜びと、種の撒き方を教えていただいた方への感謝の気持で一杯でした。
 その一部を紹介します。
・コスモスの花を見るとたのしくなります。
・コスモスの花は、おかげでステキな花になりました。
・ぼくは、コスモスを見たら心がおちつきました。
・コスモスの花を見ると、たのしいきもちになりました。
・きれいなコスモスを見ていると、ほっとします。

08時17分投稿 (中西別小学校)

2017年09月05日(火)

【中西別小学校】いざ、挑戦!休み時間を効果的に活用した全校なわとびチャレンジ! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全体でめあてを確認する

 本校では、別海町子ども会議の学校区決定を受けて、体力向上の取組として短なわとびに挑戦しています。
 ○簡単な運動を通して運動に親しみ、体力の向上を図る。
 ○協力し合いながら楽しく運動を行う態度を身に付ける。
 この2つのねらいを設定し、縦割りの機能を生かして取り組んでいます。
 本日は、1〜3年生の1回目を行いました。
 子ども達の真剣な姿をご覧願います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「そ、その調子!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「いいぞ、ガンバレ〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「200回、いけるぞ〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「あわてない、あわてない}


12時10分投稿 (中西別小学校)

2017年09月04日(月)

【中西別小学校】全校朝会での認め合い!「夏休み作品展の表彰」「3,4年生の発表」 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

友達を認める目

 本日の全校朝会では、先週まで開催していた「夏休み作品展」で入賞した児童の表彰と3,4年生の発表を行いました。

 まず、はじめに作品展の表彰を行いました。表彰は校長先生が選んだ校長賞と学級担任が選んだ金賞の2種類です。
 どの子の作品も素晴らしかったのですが、取組の様子や考え方などで選ばれたようです。また、表彰される時の呼名に対する返事が素晴らしかったです。堂々と返事ができる子は、立派です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

金賞の受賞者

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校長賞の受賞者


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3,4年生の発表

 次に3,4年生の発表がありました。内容は「おすすめの本」でした。子ども達が以前に読んだ本でおもしろかったものや友達に紹介したいものを選び、全校児童に紹介しました。子ども達は、興味をもったところや紹介したいところを整理して発表できていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣に原稿を読む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つなぎながら読む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確かめながら読む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく聞く子


 この発表を見ていて感じたことは、聞く子どもの態度です。しっかり発表している児童の方を見て、うなずいて話を聞く子もいました。「よい学び合いは、よき聞き手を育てること」という先輩の教えを思い出しました。

09時00分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】スケート記録会&冬の集会

【中西別小学校】スケート記録会&冬の集会

【中西別小学校】6年生に感謝の気持ちを伝えるために!

【中西別小学校】6年生に感謝の気持ちを伝えるために!

【中西別小学校】見学学習 午後の活動

【中西別小学校】見学学習 午後の活動

3学期が始まりました

3学期が始まりました

【中西別小学校】地域と見守る登下校

【中西別小学校】地域と見守る登下校

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]