北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年10月02日(月)

【中西別小学校】全校朝会にある学び〜スクールバスリーダーの任命式と金森先生のお話〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもの集中を促す手立てがある

 本校では、全校朝会に輪番制で教職員の講話を行っています。講話といっても普段気になっていることや子ども達に伝えたいこと、教育活動と関連させた内容など多岐に渡っています。また、本日の朝会では、後期のスクールバスリーダーの任命式も行いました。それぞれに大切な学びがありましたので紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4名のリーダー

 まずは、スクールバスリーダーの任命式では、子ども達の意識の高さによって前期の登下校が安全・安心に終えることができたことを全校児童に伝えました。そして、後期も本日任命したリーダーと力を合わせて事故のないようスクールバスを利用してほしい話を伝えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体を向けて話を聞く

 続いて、金森先生の話です。先生は、カレンダーについて月によっては30日と31日があることを伝え、その月の覚え方を説明しました。覚え方は「西向く侍」で、「2・4・6・9・11」となっていると話した時、「11月がどうして侍か分かるかなぁ。」と興味を引き出すように話し掛けました。子ども達は、最後まで先生の話を集中して聞き、時には「そうかー!」と驚きの声も上げていました。

 このように、たった15分間の全校朝会ですが、それぞれの取組に意味をもたせ、価値付けしていくことが大切であると考えています。これからも効果的な朝会を目指して教職員と工夫・改善していきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもの前にはかかとが揃った上靴がある

11時45分投稿 (中西別小学校)

2017年10月01日(日)

【中西別小学校】激走!別海町パイロットマラソン [◎地域行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

秋晴れの1日。
伝統の別海町パイロットマラソン。本校児童も5キロの部に多数参加しました!
少し緊張気味でしたが、最後まで自分の力を尽くして走る姿に胸が熱くなりました。

また、お父さん達がフルマラソンに出場して、中西別の地を力強く駆け抜けました。

子ども達が言っていた中西別のよいところ「スポーツマンが多い!」の言葉。まさしくその通り!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

ゼッケンを確かめあって。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

お父さん達はフルマラソン!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

勢いよくスタート!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

5キロの距離なんて軽い!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

全力をつくす!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

ラストスパート!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

励まし合って走る!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

ゴールは目前!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

最後まで走り抜く!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

声援に元気がでます。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

風に背中をおされて。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

目はまっすぐ前を見て。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

接戦でも負けません!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

終わってホッと一息。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

中西別の市街を駆け抜ける!お父さん達の力強い走り!

10時55分投稿 (中西別小学校)

2017年09月30日(土)

【中西別小学校】中西別支部酪農祭 ふれあいフェスタ〜おなかも心も満たされた1日に! [◎地域行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は、JA道東あさひ主催の「中西別支部酪農祭 ふれあいフェスタ」が本校スケートリンクを会場に、晴天の下、盛大に開催されました。
会場では、各地区の婦人部のみなさんが用意してくださったおいしい食べ物のブースが立ち並び、自慢の味を堪能することができました。
また、「牛乳どらやき早食早飲大会」「健康サンダル嫁運びリレー」「○×クイズ」「抽選会」などの楽しいイベントも行われ、会場が歓声や笑い声、拍手で包まれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

佐々木会長の開会の挨拶。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛乳どらやき早食早飲大会小学生の部。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学生の部。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

健康サンダル嫁運びリレーの白熱した戦い。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

老若男女が参加した○×クイズ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

婦人部の心のこもったおもてなし。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしいものをできたてで味わえる喜び。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地元の特産物をふんだんに使ったイモダンゴピザ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもに大人気の牛丼。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとつまめるものもたくさん。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしくって思わずにっこり。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スポーツ後の体にしみていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別草原太鼓の登場です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小学生の軽快で明るいリズムの演奏。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中高生の迫力ある凛とした演奏。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

女性の力強く華やかな演奏。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会場中が酔いしれました。

子どもも大人もみんなが笑顔で楽しむことができた「ふれあいフェスタ」。
会の企画・準備・運営をしてくださった皆さんの優しさと明るさにふれ、中西別のすばらしさを改めて感じた1日となりました。

13時07分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

学芸会総練習が行われました

学芸会総練習が行われました

【中西別小学校】コスモスの種を植えました

【中西別小学校】コスモスの種を植えました

【中西別小学校】第44回別海町むし歯予防図画・ポスターコンクール表彰in考聴室

【中西別小学校】第44回別海町むし歯予防図画・ポスターコンクール表彰in考聴室

【中西別小学校】よく学び、よく遊べ!

【中西別小学校】よく学び、よく遊べ!

【中西別小学校】主体的に関わり学び合う子どもの育成を目指して

【中西別小学校】主体的に関わり学び合う子どもの育成を目指して

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]