北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年10月06日(金)

【中西別小学校】学芸会で毎日、忙しいけど、家庭学習頑張ってます! [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 いよいよ明日は、学芸会です。子ども達は、毎日、劇や器楽、合唱の練習に取り組んでいます。学校が終わり、お家に帰ると、もうへとへとで勉強どころではない子どももいるでしょう。
 しかし、このような中、毎日、家庭学習に取り組み、十数ページに渡って計算や漢字の練習、学校の授業のまとめなどやり抜いた子ども達が考聴室にやってきました。
 私は、子ども一人一人のノートを見て、頑張っているところや工夫したところを褒めました。
 そして、はんこを押して、コメントをノートに書いて返しました。
 これからも家庭学習、頑張ってくださいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 子ども達は、しっかりした丁寧な文字で授業を振り返り、家庭学習ノートに勉強したことをまとめています。
 どの子のノートにもたくさんの工夫が見られました。
 素晴らしいノートです。

18時14分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】保健室紹介〜みんながホッとする場所 元気をチャージ! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 明日の学芸会を前に、練習や準備の追い込みに大忙しの児童。休み時間も自主的に練習をしたり、係で集まって最終確認をしたりと、緊張感と本番を前にした高揚感がただよっています。
 そんな児童が、ほっと一息つき、体と心の健康を保ち、次への元気を取り戻す場所が、保健室です。
 10月を迎えた保健室は、児童の力ですっかりハロウィン仕様になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで楽しくイラストを描く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生見て〜!かわいく描けたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとう!とっても楽しい絵だね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

せっせ、せっせと飾り付け

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思い思いに飾り付け。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなの作品を見ながらわくわく。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 これまでの絵を飾った『ほけんしつギャラリー』。
児童が、保健室で絵を描いたり遊んだりしながら、学芸会などの行事や日常生活の中で、うまくいったことやなかなかできなくて悩んでいること、不安なことや楽しみなことなどをおしゃべりすると、他の学年の児童がアドバイスしたり慰めてくれたり、元気付けてくれます。
 保健室の先生に、ゆっくりお話を聞いてもらうだけで、すっきりして、元気よく教室への階段を上っていく姿が見られます。
 保健室は、いわば、本校の『パワースポット』です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 視力検査に併せて掲示された『目の健康』のコーナー。
 目の働きや目の健康、目のことわざなど、楽しく学べる掲示がたくさん。子ども達は、立ち止まって、じっと読んでは、保健室の先生と会話をして、自分の生活について振り返ることができます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やってみよう!目のたいそう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知ってる?目のつくことわざ

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

掃除の合間に身長を測っちゃおう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ぜひ、お立ち寄りください!

13時23分投稿 (中西別小学校)

2017年10月05日(木)

【中西別小学校】10月7日(土)多くの方々のご来校をお待ちしております! [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

48人の気持ちを一つに

 本日、学芸会の総練習を行いました。子ども達は、自分のできることをやりつくして協力し合い最高の学芸会にしようとしています。どの学年も短い時間の中でしっかり練習に取り組み、舞台の上では最高のパフォーマンスができていました。しかし、ここで満足してはいけません。まだまだ、子ども達には可能性があります。今日よりいい発表となるよう明日1日、しっかり練習します。
 時節柄何かとご多用な折とは存じますが、ステージ上で輝き、そして実行委員としてもこの行事を支えてきた児童に温かい拍手をいただきますよう、改めてご案内申し上げます。10月7日(土)はたくさんの方々のご来校をお待ちしております。
 なお、会場は8時となっておりますので時間厳守でお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学年代表の挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1,2年生の音楽

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3,4年生の劇

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

魔法使いの家では・・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5,6年生の音楽

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力強い音色、さすが高学年!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1,2年生の劇

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

悪巧みをするどろぼう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顔で歌う、全校合唱!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3,4年生の音楽

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いよいよ、5,6年生の劇

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

台詞も身振りも流石です!


 学芸会は、舞台で発表するだけではありません。
 実行委委員会を編成し、前日までの仕事、当日の仕事など、全校児童で創り上げるのが学芸会です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

演目紹介する実行委員

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

丁寧にはっきりとした声で読み上げる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タイミングを狙う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手先に神経を集中させる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スピーディーに運ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ペアで取り組む


 さらに、本校では作品展も行っています。芸術の秋です。子ども達の力作も合わせてご覧頂ければ幸いです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品も展示しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今にも動き出しそうなトラクター

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一点描画による校舎

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

僕たち私たちのめあて


13時03分投稿 (中西別小学校)

2017年10月04日(水)

【中西別小学校】生涯学習だより「アングル」第201号を発行しました。 [◎中西別地区生涯学習推進協議会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 今号では、残念ながら開催できなかった敬老会でお祝いされる予定でした方々や祝品・祝電をいただいた方々を紹介しております。また、9月24日(日)に開催された第22回遊ぼっとスポーツin別海で見事4位に入賞した記事を紹介しております。

画像(296x420)・拡大画像(452x640)
画像(296x420)・拡大画像(452x640)

09時15分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】NCSだより第2号を発行しました [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 中西別学校区コミュニティ・スクール推進委員会では、9月14日(木)、別海町教育委員会から根本指導参事をお迎えして、民部委員長が運営している「イエローハウス」において第2回推進委員会を開催しました。
 今号では、その時の会議の様子を紹介させていただきます。

画像(274x420)・拡大画像(418x640)
画像(305x420)・拡大画像(466x640)
PDFファイル(558KB)

(558KB)

 なお、PDFデータも掲載しておりますので、ご利用願います。

09時07分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第7号を発行しました [学校便り]

画像(301x420)・拡大画像(460x640)

 今号の学校だよりは、互いに認め合う明るく生き生きとした子の育成について学芸会の取組を中心に書かせていただきました。
 ご高覧いただければ幸いです。

 裏面では、各種行事の案内と、本校で取り組んでいる「みんなのやくそく」について紹介しております。学習や生活の基盤をつくる学習規律は、当たり前の取組となりましたが、大切なことは、この取組を学校だけでなく、家庭や地域と共有するです。総掛かりで子どもを育てましょう。

画像(292x420)・拡大画像(446x640)

 なお、PDFデータを掲載しておりますのでご利用願います。

PDFファイル(312KB)

(312KB)

PDFファイル(407KB)

(407KB)


08時52分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】「とりあえず、話し合うか」になっていませんか?

【中西別小学校】「とりあえず、話し合うか」になっていませんか?

心肺蘇生法の研修をしました

心肺蘇生法の研修をしました

今年度最後の参観日

今年度最後の参観日

【中西別小学校】学芸会総練習

【中西別小学校】学芸会総練習

【中西別小学校】夏の集会〜チャレラン・調理・会食〜

【中西別小学校】夏の集会〜チャレラン・調理・会食〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]