2017年10月18日(水)
【中西別小学校】学習指導シリーズ〜児童の考えや気持ちの根拠を探る! [校長室から]
今日も各学年の授業参観「ぶらり訪問」を行いました。
どの学年も子ども達は、生き生きと自分の考えや気持ちを発表しています。私見ですが、「授業は教師の問題提示や発問、指示などの指導と児童の発表や記述、追究などの学習活動で成り立つもの」と考えています。
そこで、「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業においては子どもの考えを丁寧に紐解く作業が必要です。
本日のぶらり訪問で見付けたベストシーンを紹介します。
写真はありませんが、第6学年の算数の授業です。
135kmを2時間30分で進む自動車の時速を求める問題を提示した時、ある男子児童が発言しました。
C「答えはあっていますが、やり方が違います。」
T「やり方は違うことがあります。発表してみよう。」
C「まず、始めに30分に進んだ距離を求め、その距離を2倍して、1時間あたりに進む距離を求めました。時速は、1時間に進む距離のことなので、この計算で時速が求められます。」
<児童の計算>
135÷5=27 27×2=54 答え 時速54km
T「時間を分数に直して計算する方法と違って、単位量あたりに着目した考え方ですね。おもしろい!」
次に紹介したい授業は、第2学年の算数です。
本時は、3の段の九九について計算の仕方を発表する場面でした。
子ども達は、授業者の指示で3の段の九九をたし算とおはじき(○で表記)で表現しています。
九九の指導で大切なことは、「いくつ」の「いくつ分」という考え方です。授業者は、答えの数だけ○を書いている子どもに「いくつのいくつ分かわかるように工夫できる?」とかかわると、その子は、3つの○を囲み始めました。
単位量をイメージさせる素晴らしいかかわりでした。
10時10分投稿 (中西別小学校)
2017年10月17日(火)
【中西別小学校】図工の授業における効果的な指導について [校長室から]
ずいぶん、昔の話になりますが、中央教育審議会答申(平成20年1月)において、「情報活用能力など社会の変化に対応できる力をはぐくむため、教育の情報化が重要である」と提言されました。また、文部科学省の委託事業である「ICTを活用した指導の効果の調査」では、授業にICTを活用することは学力向上に確実に効果があることが報告されており、授業においてICTを積極的に活用することが求められています。
このような中、本校においても各学年の授業で書画カメラが効果的に活用されています。次の写真は、第2学年の図画工作の一場面です。
この場面の効果は、演示する教師の手元をクローズアップしていることです。
児童にとっては、画面に集中し、必要な情報だけを入手できます。また、教師にとっては繰り返し指導しなくてもポイントを明確に伝えることができます。
このように教師がICT機器を積極的に活用するためには、児童と教師がそれぞれにICT機器の有効性を実感することが必要と考えます。詳しい情報は、「北海道の教育の情報化」にアクセスし第3章を閲覧願います。
しかし、図画工作においては効果的な指導が他にもあります。それは、互いの作品や作業工程を見せ合いながら作品づくりに取り組む授業です。
次の写真は、作業工程の差を効果的に活用しながら互いに見せ合う手立てを講じた第3,4学年の授業場面です。
17時11分投稿 (中西別小学校)
2017年10月16日(月)
【中西別小学校】前期学校評価アンケートの結果と4月に行われた平成29年度全国学力・学習状況調査に基づいた今後の取組について [☆学校経営方針]
公表の時期が遅くなりましたが、保護者の皆様に御協力いただいた前期学校評価アンケートの結果と4月に行われた平成29年度全国学力・学習状況調査に基づいた今後の取組についてまとめた資料を作成しましたので掲載します。
本資料につきましては、本校の取組の成果や課題、今後の取組を御理解いただくとともに、子どもたちの健やかで確かな成長のために、学校と家庭が手を携えて、教育活動の充実を図ることができるよう配布したものです。
PDFデータを掲載しておりますので、ご覧になりたい方は、左のアイコンをクリックしてください。
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16時45分投稿 (中西別小学校)
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