北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年10月20日(金)

【中西別小学校】みんなで学ぼう!考えよう!アウトメディア [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中谷氏の質問に答える児童

 本日、別海町教育委員会の主催でNPO法人子どもメディア認定インストラクターの中谷通恵氏にご来校いただき、メディアコントロールに関する授業を行いました。
 対象は3年生以上で、保護者の方も2名参加していただきました。
 講話の中では、テレビ視聴やゲーム、インターネットに夢中になっていると、体が強くならないし、脳の発達にも影響が出てしまうお話をされていました。また、体と脳を育てるためには、作文を書いたり、お手伝いをしたりするなど、少し面倒な取組をしなければならないそうです。
 子ども達は、40分間、中谷氏のお話を真剣に聞き、最後に質問する子もいました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の生活について質問する児童

 質問した子が気になったことは、次の2点でした。
「ゲームを止めて勉強をしましたが、後にまたゲームをやってもいいですか?」
「ゲームはしませんが、漫画を長時間読みます。いいでしょうか?」
 中谷氏は、子どもの質問に対して「勉強の後にゲームをしても構いませんが、合計で1時間以内にしましょうね。」
「漫画でも読書はいいと思うわ。いろんな本を読んでくださいね。」と優しく答えてくださいました。
 この授業をきっかけに子ども達が自分の生活について見直し、テレビの視聴やゲームに使う時間をコントロールできるよう、これからもしっかり指導します。 

 

15時04分投稿 (中西別小学校)

2017年10月19日(木)

【中西別小学校】奉仕作業で地域とつながる! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

種まきを教えてくれた方に感謝しながら

 本日、PTAの環境整備作業の前に子ども達が自分たちでできる奉仕作業を行いました。
 作業内容は、5,6年男子がスケートリンク周辺のゴミ拾いと落ち葉集め、5,6年女子が校舎周辺のゴミ拾い、そして1〜4年生がコスモス畑の片付けでした。
 どの子も最後まで力を抜かず、丁寧に作業をしました。
 このような作業の時は、数人ですが、ふざけたり、おしゃべりに夢中になる子どもがいますが、本校の子ども達は、全員、作業をやり抜きました。
 さらに、教頭先生の声掛けでふるさと祭りで使わせていただいた神社にある土俵の周りのゴミ拾いにも取り組みました。
 小さなことではありますが、地域のために何ができるか、そして、自分たちが行ったことが地域のためになっていることを自覚させる、それが学校教育の役割です。
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

小さなゴミも見逃さない

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域をきれいにしよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

通学路も美しく


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ベンチの下にも落ち葉が!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

隅々まではく

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協力してはく


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

友達にかからないように集める

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後までしっかり働く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来年の種まきを考えて


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お世話になっている神社も美しく

10時43分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】父は偉大!秋の環境整備作業に感謝します! [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

屋上の松を抜く

 本校のPTA会員の機動力には、いつも驚かされます。
 本日も秋の環境整備作業ということで16名のお父さん方に参加していただきました。
 作業はビニールハウスの撤去、ベンチの片付け、そして、校舎屋上に生えた松の木の除去をやっていただきました。
 どの作業も教職員や児童だけでは行えないものばかりで、お父さん方の協力であっという間に終わりました。
 改めて、PTA、とりわけ父親の偉大さに感謝します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチを運ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビニールハウスを片付ける

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別の屋上の松を抜く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビニールハウスの片付けを点検する


10時18分投稿 (中西別小学校)

2017年10月18日(水)

【中西別小学校】学習指導シリーズ〜児童の考えや気持ちの根拠を探る! [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学び合いが当たり前

 今日も各学年の授業参観「ぶらり訪問」を行いました。
 どの学年も子ども達は、生き生きと自分の考えや気持ちを発表しています。私見ですが、「授業は教師の問題提示や発問、指示などの指導と児童の発表や記述、追究などの学習活動で成り立つもの」と考えています。
 そこで、「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業においては子どもの考えを丁寧に紐解く作業が必要です。
 本日のぶらり訪問で見付けたベストシーンを紹介します。

 写真はありませんが、第6学年の算数の授業です。
 135kmを2時間30分で進む自動車の時速を求める問題を提示した時、ある男子児童が発言しました。
C「答えはあっていますが、やり方が違います。」
T「やり方は違うことがあります。発表してみよう。」
C「まず、始めに30分に進んだ距離を求め、その距離を2倍して、1時間あたりに進む距離を求めました。時速は、1時間に進む距離のことなので、この計算で時速が求められます。」
<児童の計算>
135÷5=27 27×2=54 答え 時速54km

T「時間を分数に直して計算する方法と違って、単位量あたりに着目した考え方ですね。おもしろい!」

 次に紹介したい授業は、第2学年の算数です。
 本時は、3の段の九九について計算の仕方を発表する場面でした。
 子ども達は、授業者の指示で3の段の九九をたし算とおはじき(○で表記)で表現しています。
 九九の指導で大切なことは、「いくつ」の「いくつ分」という考え方です。授業者は、答えの数だけ○を書いている子どもに「いくつのいくつ分かわかるように工夫できる?」とかかわると、その子は、3つの○を囲み始めました。
 単位量をイメージさせる素晴らしいかかわりでした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もとの数を縦に示す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もとの数を縦に示す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もとの数を囲む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もとの数を囲む


10時10分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】バレー少年団表彰:第35回道新カップ道東大会に出場します!

【中西別小】バレー少年団表彰:第35回道新カップ道東大会に出場します!

一人一鉢の花

一人一鉢の花

【中西別小】新聞・ICT・図書を活用して学びをつなごう!

【中西別小】新聞・ICT・図書を活用して学びをつなごう!

【中西別小学校】別海の自然調査隊!〜第3,4学年総合的な学習の時間の実践〜

【中西別小学校】別海の自然調査隊!〜第3,4学年総合的な学習の時間の実践〜

【中西別小学校】卒業生からの贈り物

【中西別小学校】卒業生からの贈り物

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]