2017年10月30日(月)
【中西別小学校】児童理解から始まる授業改善 [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本日、北海道教育大学釧路校の戸田講師にご来校いただき、授業の様子を見ていただきました。
戸田先生は、児童心理や特別支援教育が専門で、子どもの発達に詳しい方です。
1〜6年生までの授業や子どもの様子を見ていただき、授業の中で子ども達に配慮しなければならないことや教師の話し方などについて改善の視点をいただきました。
戸田先生のアドバイスをもとに、これからもよりよい授業を目指して、教材研究や指導方法の改善に努めて参ります。
14時07分投稿 (中西別小学校)
2017年10月27日(金)
【中西別小学校】仲間の授業を通して、足りないところに気付くプロでありたい! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本日、ご多忙のところ、本校の授業研に2名の主査にご来校いただきました。
それぞれの主査からいただいたご助言に基づいて、今後、本校では学校図書館の日常的な活用を意識した授業改善と、各教科の「見方・考え方」に基づいた指導事項を明確にした授業改善、そして、中学年から始まる複式の授業における「主体的・対話的で深い学び」をイメージした低学年の授業改善を進めていきます。
本当に両主査、ありがとうございました。
公開した授業と研究協議の様子を写真で紹介します。
16時25分投稿 (中西別小学校)
2017年09月15日(金)
【中西別小学校】互いの授業を参観することで見えてくること [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本校の今週は、授業研究WEEKでした。11日(月)に第1学年で算数の授業公開があり、13日(水)は第2学年の国語の授業公開がありました。
本校では、公開した授業を単発に終わらさないように「WEEK」形式にして気付いたことを付箋紙に書き、考聴室にある模造紙やホワイトボードに貼り貯めていきます。
本日は、その交流の日です。部会毎に授業を振り返り、教職員が書いた付箋紙を手掛かりに授業分析を行いました。
その様子を紹介します。
第1学年の部会研の様子と発表です。
第2学年の部会研の様子と発表です。
17時07分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】