2017年12月08日(金)
【中西別小学校】本日、読書週間の最終日です。 [教育活動ほか]
2週間の時間を掛けて、取り組んできた読書週間も今日で終わりです。この取組がきっかけとなり、子どもたちの活字離れや読書量の低下に歯止めがきけば幸いです。
さて、本日も9名の児童が認定証を受け取りました。前回のブログでも書きましたが、高学年は多忙で時間を作って読書に取り組むことが難しいですが、しっかり取り組んでいます。とても立派だと感じました。
また、本校では子どもの読書調査も行いました。様々な質問がありましたが、興味深い結果は、次の2つです。
「1ヶ月に読んだ冊数」は、1人平均12冊でした。
「どんな図書室なら利用したいか?」では、本の種類や数が多い図書室が要望としては1位でした。
やはり、読書の充実を図るには、本の種類と数は、重要なポイントですね。
最後に本日、認定証を受け取った児童を紹介します。
休み時間など、別々の来室でしたので学年や人数が揃っていないことをお詫びします。
13時43分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】クラブ活動発表会〜活動のおもしろさを伝えたい〜 [教育活動ほか]
本校では、4つのクラブ(理科実験・スポーツ・ものづくり・家庭科)を開設し、異なる学年の児童が興味・関心を共有し、工夫しながら活動してきました。
楽しかったクラブ活動も今学期で終わりになるので、各クラブでは、活動の楽しさを伝えるために発表会を企画しました。
発表会は休み時間を有効に活用して、低学年児童や違うクラブ員が参加できるように工夫しました。
どのクラブの発表もとても素晴らしかったです。
スポーツクラブは、体育館で体験型の発表を行いました。内容はユニホックとフリースローでした。
特に、フリースローは、低学年でも達成感を味わうことができるよう大きさの違うフラフープを使った工夫が素晴らしかったです。
理科実験クラブは、理科室でスライムづくりを紹介していました。スライムの手触りに参加した子どもたちは興味津々でした。
ものづくりクラブは、今までの作ってきたものを2階ホールで紹介していました。万華鏡やスライム、ローソクなど子どもたちは一列に並んで、作品を触ったり遊んだりしてました。
最後は、家庭科クラブです。家庭科クラブは今まで調理した料理やポンポンメーカーで作ったぼんぼりの紹介を2階ホールで行いました。
参加した児童は「校長先生、さっき発表していた餃子の皮のピザって作ったことある?」と尋ねてきました。発表内容に興味をもち、自分の経験とつなげながら聞く態度、素晴らしいですね。
13時20分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】今日も跳んでます!〜なわとびチャレンジ(高学年)〜 [教育活動ほか]
本日のなわとびチャレンジは、高学年が挑戦しました。
子どもたちは、黙々と3分間飛び続けました。
本日のベスト記録は、
6年生:竹内君 (592回)
5年生:中岡さん(495回)
4年生:林さん (429回)
どの記録も素晴らしいですね。来週は、今学期最後のなわとびチャレンジが12日(低学年)と15日(高学年)にあります。時間にご都合がつく方は、是非、応援に来ていただければ幸いです。お待ちしております。
12時58分投稿 (中西別小学校)
2017年12月07日(木)
【中西別小学校】今学期、最後の参観日にご来校いただき、ありがとうございました。 [教育活動ほか]
本日は、足元の悪い中、たくさんの保護者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。ご家庭のご都合でどうしても参観できなかったご家庭以外、100%の出席率で家庭の教育力の高さを改めて実感しました。
さて、各学年の公開授業について紹介します。
1年生は、国語の授業で気に入った絵本を紹介する場面を見ていただきました。友達と相談したり、練習したりするなど、先生のアドバイスを参考にしながら発表の準備が出来るようになった姿に成長を感じました。
2年生は、道徳の時間で「私たちの町」を題材に愛郷心をはぐくむ授業を行いました。自分の住んでいる地域のよさを新聞にまとめて、発表しました。
3,4年生は、総合的な学習の時間で取り組んだ「別海の自然」調査隊の発表を行いました。役場や漁協の方々に説明していただいた内容をわかりやすくまとめて、発表していました。
5年生は、理科の授業で「人のたんじょう」について発表ではなく、資料づくりに必要な情報を収集するインタビューを行っていました。保護者の方に直接話が聞ける絶好のチャンスを活かしていました。
6年生は、道徳の時間で「いじめ」を題材に公正・公平・社会正義について授業を行いました。子どもたちは身近な出来事や感情の変化などを通して相手意識をどのようにもつかについて話合い、自分の考えを発表していました。
授業参観後、お忙しい中、12名の保護者に残っていただき、全体懇談会を行いました。校長から前期学校評価の結果を受けて取り組んでいる「いきいきとした目と心をもった子ども」の育成に向けた私たちの約束について紹介しました。
また、指導部からは冬休みのくらしとメディアコントロールについて、養護教諭からは食物アレルギーの対応について説明しました。
14時56分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】読書週間〜めざせ 4つの取組の完全制覇! [教育活動ほか]
いよいよ本校で取り組んでいる読書週間も後、2日となりました。今日も認定証を受け取った児童が2名いました。
この認定証を受け取るためには、次に紹介する全学年共通の4つの取組をクリアーしなければなりません。
1 理科に関する本を読む。
2 3つ以上の分類の本を読む。
3 目標冊数・ページ数を達成する。
4 読書週間の感想を書く。
活字離れや図書館利用の低迷など、読書教育には様々な課題がありますが、本校ではこれらの課題を解決していくためには「きっかけ」づくりが大切であると考えています。
そこで全校児童が同じ目標「4つの取組を達成する」をもち、その目標を達成するための教師の手立てを発達の段階や個に応じて変える。
だから、目標を達成した時、全校児童が同じ土俵で認め合い、喜び合えると考えています。
また、本との出逢いや読書に対する意識改革は、意図的な教育活動や適時適切な支援によって成し遂げられます。これからも教職員のきっかけ作りを楽しみに、学校図書館活用促進事業を展開していきます。
本日、10時30分現在の認定者です。
おめでとうございます。
10時35分投稿 (中西別小学校)
2017年12月06日(水)
【中西別小学校】開店!「中西別書店」 [教育活動ほか]
全学級で取り組んでいる読書活動の見える化を図った「中西別書店」が本日、開店しました。
各学年の授業や朝の会で取り組んだ様子がわかるように展示の仕方など工夫されているので、是非、明日の参観日にご来校された保護者の皆様、ご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
また、1階の図書室前には、季節の読み物コーナーや読書ツリーの掲示もありますので、こちらもご覧いただければ幸いです。
読書ツリーは、紅白に分かれて競っていますが、ものすごい勢いで読書量が増えています。
最後に読書週間の取組を達成した1年生3名が来室しましたので、頑張りを認め、認定証を渡しました。おめでとう!
12時49分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】1年生が企画した「ふれあい広場」、大成功! [教育活動ほか]
生活科の授業時間を使って、「ふれあい広場」を開催し、次年度入学してくる年長児を招待しました。
ボーリングや釣り、迷路など1年生が考えたゲームコーナーがたくさんありました。
この様子を見ていて、素晴らしいなぁと感じたことがありましたので紹介します。
・前半と後半でお店が変わるので、閉店したお店がわかるように看板を裏返すアイディアを思いつき、みんなに伝えていました。
・ゲームが難しくて、なかなか成功しない年長児にコツを教えたり、ルールを修正したりするなど、成功するように導く姿が見られました。
1年生の成長を感じた時間となりました。
12時14分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】読み聞かせで心豊かな子どもを育てます! [教育活動ほか]
本日もお忙しい中、保護者のご協力を得て、中休みに読み聞かせを行いました。昨日からの降雪にも関わらず、中西別幼稚園の園児が来校し、小学生と一緒に聞きました。
子どもたちは目を輝かせ、最後までお話を聞きました。
この取組を見ていて、いつも感心することがあります。
それは、6年生が参加しているということです。絵本や読み聞かせに興味をもっている子もいますが、最高学年として読書活動の充実をめざしたのだから参加するという決意をもって参加している子もいます。
最高学年として立派な姿です。これからも読書の充実を図るために、意識の向上を目指していきます。
11時58分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】