北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年12月19日(火)

【中西別小学校】スケートリンク造成、第5弾❗ [校長室から]

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

今日は、なかなか気温が下がりません。
そこで、長ぐつアイスホッケーリンクの氷盤づくりのために手撒きをしました。
次にタイヤバケットでリンクを削りました。
そして、最後に散水車でたっぷり厚めに水を撒きました。
早く子ども達に滑らせてあげたいです。
役員の皆様、ありがとうございます。

画像(420x236)・拡大画像(640x360)
画像(420x236)・拡大画像(640x360)

20時51分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】イベント委員会企画〜クリスマス集会で盛り上がる! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 今日は、イベント委員会が企画したクリスマス集会で全校児童が楽しみました。
 はじめは、全校給食です。2階ホールに全校児童が集まって縦割り班ごとに給食を食べました。
 いつもは学級毎に食べている給食ですが、異学年で交流しながらクリスマスのプレゼントの話や思い出話をしながら食べる給食は、とても美味しかったです。
 本校の子どもたちは、苦手な料理や食材であっても少しは食べる努力をしています。素晴らしいことです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 時間内に完食した子どもは、お代わりもできます。モリモリ食べて大きくなろう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 給食が終わったら、次は体育館に移動して「一本鬼」で盛り上がりました。手を繋いだ鬼から逃げる遊びです。子どもたちは体をくねらせ、鬼の隙間をかいくぐりながら器用に逃げていきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

13時46分投稿 (中西別小学校)

2017年12月18日(月)

【中西別小学校】スケートリンク造成、第4弾❗ [校長室から]

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

今夜は、昨夜に引き続き、水撒き作業が中心です。
保護者の力で見る見るリンクが出来ていきます。
本当に感謝です、極寒の中での作業は、経験した人にしか分かりません。ありがとうございます。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

リンクの凸凹を削る作業に今日もトラクターが大活躍でした。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

トラクターの作業と、タンクを積んだ散水車のコラボレーションです。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)

21時02分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】外国語活動、本来の目標を達成する! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

シルエットクイズを出す女の子

 平成32年度から完全実施される外国語教育ですが、今年度実施している授業は、「外国語活動」です。外国語活動には本来、達成しなければならない次のような目標があります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「英語で、何て言うの?」

(1)外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深める。
(2)外国語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図る。
(3)外国語を通じて、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませる。

 例えば、第5学年ではシルエットクイズやスリーヒントクイズを通して英語で問題を出したり、解答したりする活動の中で外国語を使ったコミュニケーションを図ろうとする態度を育成している。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スリーヒントクイズを出す男の子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「What?」ム・ズ・カ・シ・イ・デ・ス・ネ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「Good quiz!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「英語にするの難しいね。」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「誰にしようかな〜」

 続いて、第6学年では外国語版椅子取りゲーム「フルーツバスケット」を通してキーワードの出し方を工夫したり、×ゲームを英語で説明したりするなど、自然と遊びの中に取り入れていく表現力が身に付いています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「負けた〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「フルーツバスケット!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「apple and orange」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「後、1回で負けるぞ〜」


12時36分投稿 (中西別小学校)

2017年12月17日(日)

【中西別小学校】スケートリンク造成、第3弾❗ [校長室から]

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

今夜も中西別地区スケートリンクの造成作業が始まりました。保護者の機動力は、噂以上の迫力でした。街のリンクづくりとは訳が違います。
除雪が終わり次第、水撒きが始まります。
本当に保護者の方々に感謝します。
ありがとうございます。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)

19時04分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】読み聞かせ〜本って楽しいね〜

【中西別小学校】読み聞かせ〜本って楽しいね〜

【中西別小学校】中西別の良さを下級生に伝えよう!

【中西別小学校】中西別の良さを下級生に伝えよう!

【中西別小学校】6年生、中学校入学説明会へ行く!

【中西別小学校】6年生、中学校入学説明会へ行く!

全校音楽

全校音楽

【中西別小学校】2学期スタート!

【中西別小学校】2学期スタート!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]