北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年12月28日(木)

【中西別小学校】ありがとうございました [☆中西別の教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

早いもので平成29年ももうすぐ終わります。
今日をもちまして、学校は年末年始休業に入ります。
(12月29日〜1月3日は完全閉校です。)

4月に子ども達は入学、進級し、教職員も入れ替わり、新しくスタートした中西別小学校。

よい伝統は確実に受け継ぎ、さらによりよいものを目指して、みなさんのお力をお借りしながら少しずつ学校改善に取り組んで参りました。

保護者の皆様、中西別地区の皆様、教育関係者の皆様には、
言葉には言い尽くせないほどのご理解とご支援をいただきました。心から感謝申し上げます。

来年も、職員一同、力を合わせて、お子様の健やかな成長のため、精一杯取組を進めて参りますので、本年と変わらぬご支援をお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝早くからリンクにきてくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感触を確かめています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり氷をとらえて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バレーのあとのカレーライス!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん食べたその後は・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり勉強!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トリオ家庭教師だそうです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中、集中


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かっこいい滑り!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

競争だよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

足がつめたいと言う笑顔がかわいい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前に前に進め進め


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お母さんと一緒に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日はたくさんの人がすべりに来ました


14時32分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】釧教大の学生が来校しました。 [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

北海道教育大学釧路校の学生が、先生方のお話を聞きに来校しました。
学生は、地域教育をテーマに卒業論文を書いているのですが、本校の教育活動をブログなどで知り、特に本校の「中西別」や「別海」、「農業」、「漁業」等についての学習について注目したそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今回は、先生方と学生で、2年生の生活科、3・4年生の総合的な学習の時間、6年生の総合的な学習の時間について、実際の授業の様子や授業づくりのポイント、子ども達の学びの様子、地域との連携などについて話し合いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本校では、郷土や先人の営みを学ぶことを通して、ふるさとの自然や歴史、文化に対する理解を深め、それらを尊重し、さらに継承発展させようとする意欲や態度を培い、地域社会の形成者としての資質を養うとともに、将来への夢や目標をもって個性や創造性を発揮できる力を培うことをねらいとした教育活動を行っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

また、「地域を学ぶ」ことを通して、子ども達が課題を見つけ、頭や体をフル活用して、調べたり体験したり、試行錯誤したりしながら、「主体的に課題を解決していく力」を身に付けていくことも大切にしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まさに、今日、来校した学生の姿が、真剣にまっすぐに課題解決に取り組む姿だと感じました。本校児童も、こんな風に、自分の知りたいこと、学びたいこと、やりたいことに対してひたむきに向かっていく力を身に付けることができるよう、私たちも身をひきしめて教育活動にあたっていきます。

11時59分投稿 (中西別小学校)

2017年12月27日(水)

【中西別小学校】早速かわいいスケーターがきました! [◎中西別の風景]

オープンしたてのスケートリンクに、早速かわいいスケーターがやってきました。
久しぶりのリンクの感触に、いつもより慎重に滑り出す子ども達でしたが、1周もしないうちに、しっかりとした滑りに変わっていきました。
さすが、中西っ子です。

明日は、少し気温が上がりそうです。
天気も良さそうなので、ぜひ、初滑りを楽しんでくださいね。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

1番のりの笑顔です!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

仲良くすべりました!


12時50分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】スケートリンク いよいよオープンです! [◎中西別の風景]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

保護者の方々が、毎日、丹誠込めてつくりあげてくださったスケートリンクが本日オープンします!

スケートリンク造成作業にかかわってくださったPTA役員の皆様、保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先日の雨で、かなりのダメージを受けたのですが、夜を徹しての作業のおかげで、また、しっかりと氷ができています。
多少、ガタガタするところもありますので、気を付けて滑ってください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道東ならではの冬のスポーツ。
オリンピックも近付き、スケートへの注目も集まっております。寒さも吹き飛ばして、楽しみましょう。
たくさんの方々のご利用をお待ちしております。

PDFファイル(75KB)

(75KB)

また、「スケートリンクのきまり」を掲載しました。ご利用の前にご確認ください。

画像(301x420)・拡大画像(460x640)

08時38分投稿 (中西別小学校)

2017年12月26日(火)

【中西別小学校】次年度に向けた教育課程戦術会議、第2弾❗ [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

昨日に続いて、本日の戦術会議は、教育課題に関する話し合いを行いました。
テーマは、総合的な学習の時間の学習内容と外国語教育の見直しです。
先生方の創意工夫で学校は、どんどんバージョンアップしていきます。
さらに中西別小学校は、よりよく変化していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

担当チームごとにパソコンを使いながら課題を整理し、カリキュラムを編成していきます。

14時13分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】スケートリンク造成、第7弾❗ [校長室から]

画像(315x420)・拡大画像(480x640)

今日は、昨日の雨で傷んだスケートリンクを手作業で修正しました。
手分けをして穴の空いたところや氷が薄くなったところにシャーベットを詰めていく作業でした。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

保護者、学校職員の力でリンクは完成していきます。
皆さん、ありがとうございました。

14時07分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】秋の集会2〜大成功!おいしかったね!たのしかったね!

【中西別小学校】秋の集会2〜大成功!おいしかったね!たのしかったね!

【中西別小学校】体力と自己肯定感を向上させる取組〜なわとび検定〜

【中西別小学校】体力と自己肯定感を向上させる取組〜なわとび検定〜

【中西別小学校】41名がそれぞれの学年の課程を修了しました!

【中西別小学校】41名がそれぞれの学年の課程を修了しました!

【中西別小学校】3・4年生 社会科町たんけんへGO!

【中西別小学校】3・4年生 社会科町たんけんへGO!

【中西別小学校】学級理事による読み聞かせ

【中西別小学校】学級理事による読み聞かせ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]