北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年01月18日(木)

【中西別小学校】45日間の3学期が始まりました [教育活動ほか]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

始業式で話を聞く子ら

 今朝、大きな作品を持って元気に登校してくる子ども達の姿を見て、嬉しくなりました。残念なことに欠席した児童が3名いましたが、今日から今年度最後の学期が始まりました。3学期は45日間という短い登校日数で、この三ヶ月は「行く」「逃げる」「去る」と言われています。
 私たちは、子ども達の生きる力をはぐくむため、今まで以上に見通しをもち、意図的・計画的に教育活動を進めていかなければなりません。
 保護者の皆様や地域の方々のお力をお借りしながら真摯に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

画像(210x161)・拡大画像(640x492)

6年生が考えた絵です

 下に始業式で子ども達に話した資料をPDFで掲載しております。一読頂ければ幸いです。

PDFファイル(1129KB)

(1129KB)


12時16分投稿 (中西別小学校)

2018年01月17日(水)

【中西別小学校】明日から第3学期が始まります [校長室から]

画像(420x315)

 26日間の冬休みも今日で終わりです。休み中にインフルエンザの報告が何件かありましたが、大きな事故や病気もなく、46名の子ども達が各ご家庭で過ごせたことが何より嬉しかったことです。
 冬休みは、年末年始の行事もたくさんあり、たくさんの友達や親戚の方が集まる機会も多かったと思います。
 みなさん、楽しい時間を過ごすことはできたでしょうか。明日、登校したら担任の先生にたくさんお話をしてくださいね。みなさんが元気に登校して来ることを楽しみにしています。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 さて、本校では新学期の準備の一環として2つの片付けを行いました。
 1つは、秋に台風被害を受けた家庭科室の調理道具を整理して子ども達が使いやすいシステムを作ったので、今日はそのシステムの説明会を行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 2つ目は使わなくなった備品を整理して、管理部を中心に廃棄作業を行いました。
 学校は新しい教育活動が増えていくことで、必要な教具や備品が必要になります。学校の日常業務は多忙なので、古い物と入れ替える作業は、夏休みや冬休みなどの長期休業に行うようにしています。
 

17時21分投稿 (中西別小学校)

2018年01月16日(火)

【中西別小学校】これからの外国語・外国語活動を学ぼう! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

冬休みも残り2日となりました。
本校では、外国語・外国語活動の研修を行いました。
講師は巡回指導教員の奥村教諭で、中央研修で学んだ成果や授業で行っている学習活動について、詳しく解説していただきました。
本校では、冬休みを使って次年度の年間指導計画を作成し、内容を精査しているところでしたので、受講する先生方も力が入りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今回、特に、「読むこと」「書くこと」につながる学習活動を学びました。小学校の外国語では、正確に読むこと、書くことを求める前に、アクティビティややりとりをしながら、分からない単語や表現を推測することが大切だということを体験しながら実感しました。
楽しみながらも、臆することなく、挑戦し身に付けていく児童の姿を思い浮かべながら、授業づくりをしていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知らずに繰り返し発音するタッチ・ザ・ベース

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リーダーを活用したゲーム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジェスチャーを巧みに使うフリー・キック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ボードゲームをしながら日常会話を英語で


17時18分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】第3,4学年 保健指導「変わっていくからだ」

【中西別小学校】第3,4学年 保健指導「変わっていくからだ」

【中西別小学校】クラブ活動始めました!

【中西別小学校】クラブ活動始めました!

【中西別小学校】学期末は、大掃除!

【中西別小学校】学期末は、大掃除!

夏の集会1日目

夏の集会1日目

【中西別小学校】春の集会

【中西別小学校】春の集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]