北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2017年09月14日(木)

【中西別小学校】実りの秋!収穫したジャガイモを美味しくいただきました! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかりかき混ぜるんだよ

 昨日は、5月から学校園で育ててきて、収穫したジャガイモで豚汁(紅組)とジャーマンポテト(白組)を作りました。
 まずは、1.2年生が芋の皮をむき、続いて3年生以上が家庭科室で調理しました。
 各班、協力しながら最後まで取り組む姿が立派でした。また、自分の仕事ややりたいことをやるだけでなく、自ら仕事を見付けて、進んで取り組む子どもがたくさんいて嬉しかったです。
 今年は、工事の影響で急遽、畑を移すこととなり、春先にPTAの方々に学校園を作っていただきました。
 その学校園で、全校児童48名が育てたジャガイモはとっても美味しかったです。
 それでは、その活動の様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きれいに洗うぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

指、気を付けて!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きさを揃えるといいよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんあるね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おかわりしよ〜


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 5年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 1年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 2年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 3年


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 4年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想発表 6年


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

次の行動、全員で動く!

 集会が終わっても、高学年の取組は終わりません。
 6年生の指示を聞いて、自分たちにできる仕事を最後まで行いました。そして、片付けが終わった後の振り返り。一人一人が自分を見付け、成長や課題を実感する時間になりました。

18時00分投稿 (中西別小学校)

2017年09月04日(月)

【中西別小学校】掘っても掘っても、出てくる出てくる!今年のいもはすごい! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1回で食べきれるかなぁ〜

 秋晴れの下、全校児童が参加し、縦割り班で芋掘りを行いました。今年は、施設管理の関係で昨年まで使っていた畑が使えなくなり、急遽、保護者の力を借りて、体育館の裏に新しい畑を作りました。
 新しい畑で生育も心配しましたが、6年生の献身的な草取りや休み時間の水やりなど、子ども達がしっかりお世話したおかげで、大豊作となりました。
 今から14日に行う「秋の集会〜収穫祭」が楽しみですね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここにもあるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つながってる〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大き芋がたくさんあるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これで運べば、はやいよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1班の皆さん、はいポーズ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2班の皆さん、はいポーズ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3班の皆さん、はいポーズ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4班の皆さん、はいポーズ!


 全校で収穫を楽しんだ後、これで終わらないところが本校の素晴らしさです。
 芋を掘り終えた畑の片付けと、収穫した芋の保管など・・・高学年がしっかり最後まで取り組みます。児童会活動は、このような高学年の児童の自覚と責任感で支えられています。高学年の皆さん、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで働く!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次の活動を考えて動く!


13時15分投稿 (中西別小学校)

2017年07月14日(金)

【中西別小学校】夏の集会ファイナル!2日間の締めくくりは「清掃と振り返り」 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ぞうきんを広げてふくんだよ

 楽しかった夏の集会もあっという間に終わってしまいました。最終日は、朝食を食べた後、縦割り班で大掃除を行いました。学期末の大掃除週間でもあるので、全校児童でしっかりと取り組みました。キャンプ明けであっても子ども達は、責任をもって隅々まで掃除していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

角のほこりも落とそう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

固くしぼって拭き上げよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なかなか落ちないな〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

流しの角もよく磨こう


 縦割り班による大掃除も終わり、子ども達は体育館に集まり、閉会式を行いました。
 閉会式では、校長先生から「役割を果たすために必要なこと」という話をしました。
 子ども達から出た意見をまとめたものが下の写真です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子ども達の意識の高まりです!

10時17分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会2日目が始まる!朝食づくり&みんなで食べると美味しいね! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

役割分担!しっかりね

 学校キャンプも2日目を迎えました。起床後、体調を崩した児童が若干いましたが、すっかり回復して朝食準備に取りかかりました。
 今朝のメニューは、サンドウィッチとホットドックでした。後、サラダとヨーグルトもありました。
 子ども達は、食中毒を防ぐために丁寧に手を洗い、アルコール消毒をしてから調理しました。
 役割を分担し、みんなで協力すると仕事が楽になるだけでなく、楽しくなります。

 低学年は、食事をする体育館の掃除とお盆のセッティングを担当しました。初めてキャンプに参加した1年生もしっかり最後まで働いていました。2年生はさすが経験者だけあって行動がテキパキとしていて立派でした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

誰のおぼんか確認しよう

 3年生以上は、家庭科室で朝食づくりです。準備する人、作る人、手が空けば片付ける人と、役割はありますが、仕事を見付けて行動していました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

さぁ、始まるよう〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手順を間違えないように

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ソーセージを炒めましょう

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

終わったものから洗いましょう

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

洗うもの、ある〜?

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

かしてくれる?


 準備が終わり、いよいよ朝食です。楽しみですね。
 それでは「い・た・だ・き・ま・す!」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかり食べようね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

好き嫌いはないよね?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

私たちの班は完食だけでは終わりません!


 朝からモリモリ食べました。
 別海町「早寝・早起き・朝ご飯、テレビを止めて外遊び」がしっかりできた2日間でした。
 朝食がしっかり食べられる子どもは、家庭の力で習慣化されている証拠です。保護者の皆様、ありがとうございます。

09時30分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会1日目最後の活動!「第3ステージ〜肝だめし〜〜〜きゃー」 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

これからきもだめしをはじめます

 いよいよ第1日目、最後の活動です。こちらもキャンプの定番「肝だめし」です。今年度は、昨年の反省を生かして強烈なDVD映像は観ないで、グループをくじで決めて校内を歩くことにしました。
 これでも怖いものは怖い。子ども達の叫び声が誰もいないはずの校舎にこだましていました。きゃー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さぁ、何番かな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

順番に引いてください


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

怖いけど、頑張るぞ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

で、でた〜〜〜


 大きく体調を崩す児童も出ず、みんな無事に朝を迎えました。各班、寝具の片付けが終わりましたので、これから朝食づくりが始まります。お腹空いた〜by6年生!

※※※2日目の様子は、この後、お伝えします※※※

05時33分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】夏の集会「第2ステージ・キャンプファイヤー」中西の森から火の神・火の女王が来校された! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

神と女王、火の精の入場です

 皆様、おはようございます。昨日から本校では、児童会活動「四季を楽しもう〜四季の集会〜」夏バージョンを行っています。活動を終えた子ども達が安心してゆっくり眠れるように本校職員は、夜通しで子ども達をサポートしていました。1校をあずかる者としては、頼もしい限りです。
 さて、本集会の第2ステージは、キャンプファイヤーです。中西の森から火の神と火の女王、そして6つの火が来校されました。
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

希望・勇気・魂の火が燃え上がりました

 神と女王からいただいた6つの火は、「希望の火」「勇気の火」「魂の火」「チャレンジの火」「努力の火」「自由の火」です。これらの火は、子ども達に身に付けてほしい力と同じものです。櫓を囲み、みんなで盛り上がりましょう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キャンプだホイ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フォークダンス、ダンス、ダンス!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ダンス、ダンス!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

火の精たちが点火した櫓は燃え続ける


 キャンプファイヤーの後は、子ども育成会からいただいた花火をみんなで楽しみました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで楽しもう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

綺麗だね〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なかなか着かないな〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次はどれにする?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見て!綺麗だよ


04時58分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】5・6年の授業風景〜目的をもった学習活動

【中西別小】5・6年の授業風景〜目的をもった学習活動

【中西別小学校】分散登校(4回目)〜分散でいも植え〜

【中西別小学校】分散登校(4回目)〜分散でいも植え〜

【中西別小】「北海道シェイクアウト」で命を守る行動を学ぶ!

【中西別小】「北海道シェイクアウト」で命を守る行動を学ぶ!

春の活動

春の活動

【中西別小】「ユニバーサルデザイン」について学ぶ

【中西別小】「ユニバーサルデザイン」について学ぶ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]