北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年01月27日(土)

【中西別小学校】第16回根室管内小学生バレーボール新人戦大会、第4位頑張りました! [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

中標津330°アリーナで管内新人戦が開催されました。中西別シャインスターズは一回戦、計根別ユニオンズと戦い、フルセットの末、勝利しました。二回戦目は別海中央コロンブスと戦い、ストレート勝ちです。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)

準決勝で標津レグルスと対戦しました。結果はストレート敗けでしたが、子ども達は諦めないでつないでいました。

画像(420x236)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)

いよいよ3位決定戦です。対戦相手は中標津東ホルスタインです。結果はフルセットの末、敗れてしまいました。最後まで諦めないでよく頑張りました。
選手の皆さん、頑張りました。指導者の皆さん、お疲れ様でした。最後に応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)

画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)

11時57分投稿 (中西別小学校)

2018年01月26日(金)

【中西別小学校】中西の冬は、やっぱり“長ホ” [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

審判は役員の方々にお願いしました

 今年度は降雪が少なく、中西別地区の名物になっている長ぐつアイスホッケー大会が中止になりました。
 そこで、学校では冬の集会の内容を「なんちゃって長ホ」に変えて、子ども達にリンク遊びの楽しさを伝えようと考えました。
 よりよいリンクで活動させてやりたいという思いから、リンク運営委員会の役員の方々は、昨夜も遅くまで水撒きをしていました。本当にありがとうございました。役員の方々のお陰で素晴らしいリンクで集会を行うことができました。
 試合は縦割り班でチームを構成し、低学年と高学年に分かれて行いました。子ども達は、転びながらも駆け足でボールを追いかけ、仲間同士で声を掛け合ってプレーしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年の試合です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ボールを追いかる子ども

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり守る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし、決めるぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが、高学年!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スティックさばきが違う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

迫力満点!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームで攻めて、守る


 集会の最後に行った閉会式では、各学年の代表児童が感想等を発表しました。
 1年生の女の子は「スケートで転んだけど、最後まで諦めない滑りました。」と、しっかり自分を振り返ることができていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

感想発表の様子

12時49分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】最後まで滑りきったスケート記録会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 朝から雪花がちらつく天気でしたが、スケート記録会を行いました。子ども達は冬休み中もしっかり練習に取り組み、一蹴りずつゆっくり滑っていた子どもも見る見る力を付けていき、記録会では素晴らしい滑りを見せていました。
 各学年の出走組は速さの近い子ども同士で作りますが、どうしても差はできます。しかし、子ども達は、友達に離されても転んでも、最後まで諦めないで滑りきりました。どの子も立派な姿でした。
 記録会には、中西別幼稚園の年長児も見学に来て、大きな声で応援してくれました。また、寒い中、たくさんの保護者の方々にご来場いただき、子ども達の頑張りを見守っていただきました。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

12時13分投稿 (中西別小学校)

2018年01月25日(木)

【中西別小学校】養護教諭の専門性を生かした保健指導3 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日は、1年生の学級で2回目の保健指導が行われました。「体をきれいに〜よごれやすいところは?」をテーマに、正しい手洗いの仕方を覚える授業内容でした。
 インフルエンザの感染が拡大するこの時期にタイムリーな授業でした。
 まず、授業者が「外で遊んでいて、よごれやすいところはどこかな?」と子ども達に尋ねると、子ども達は「手」「頭」「足」など、元気よく手を上げて発表しました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 次に、排泄後のプライベートゾーンの汚れについて拭き方を尋ねたところ、全員、正しい拭き方をしてることがわかりました。これは家庭教育や幼児教育の段階できちんと指導されている証です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 続いて、体を正しく洗うことを意識させるために「手洗い」を取り上げました。授業者は、普段の手洗いを想起させ、順番を子ども達に考えさせました。
 子ども達は、6人で相談しながら手洗いの順番を考えました。「水を使うのは、最初と最後だね。」「手の平から洗うよね。」など、自分の考えを持ち寄りながら話し合います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 最後に手順を全員で確認し、普段の洗い方で汚れが落ちているか確かめる実験をしました。子ども達は、特殊なクリームを手に塗って、そのクリームを洗い落とすことができているかブラックライトを照らして調べます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 6人中、一発で汚れを落とした子どもは4人でした。この実験は、普段の洗い方で汚れが残りやすい場所を確かめるものです。この授業をきっかけに手洗いを見直すことができれば素敵ですね。
 手を洗い終えた子ども達は、全員、水道のハンドルや流し台についた泡を洗い流していました。次に使う人のことを考えた思いやり行動ですね。これも素晴らしい。

11時55分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】「当番じゃないよ!」

【中西別小学校】「当番じゃないよ!」

【中西別小学校】平成29年度歯と口の健康週間 歯科保健図画・ポスターコンクールにおける表彰!

【中西別小学校】平成29年度歯と口の健康週間 歯科保健図画・ポスターコンクールにおける表彰!

【中西別小学校】釧新教育図書贈呈式

【中西別小学校】釧新教育図書贈呈式

どのくらい伸びたかな?(新体力テスト)

どのくらい伸びたかな?(新体力テスト)

【中西別小学校】子どもを迎え入れる準備〜始業前の校舎〜

【中西別小学校】子どもを迎え入れる準備〜始業前の校舎〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]