北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年02月15日(木)

【中西別小学校】3・4年生、イエローハウスで学びました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 3・4年生が総合的な学習の時間で、地域の方がつくった「イエローハウス」に行ってきました。
 「イエローハウス」とは、中西別の開拓の歴史がたくさん詰まった資料館です。
 ここを作ったアイデアマンの民部さんは、いわば、資料館の「学芸員さん」であり、「歴史の語り手」でもあります。
子ども達は、「中西別の開拓の歴史」に触れながら、昔の生活用品や様々な機具を目にし、また、生活の苦労や工夫、楽しさなどを聞くことができ、多くの発見をしたようです。
子ども達の様子を見ていると、聞いたことを振り返り、新たな課題を見出して、探究する姿が想像できました。
貴重なお話をありがとうございました!
また、よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これはなんでしょう?昔のアイロンだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ランプの明かりに引きつけられます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞いたことを図と言葉でメモ。わかりやすいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昔の給食の食器にびっくり。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな斧で、木を切って、家の柱を作ったんだよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まるでレース編みのように美しい展示。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

懐かしい生活用品の数々。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここがイエローハウスです。


11時56分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】2年生が幼稚園でおもちゃ大会を開きました! [授業の様子]

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 2年生が生活科で取り組んだおもちゃをもって、幼稚園を訪問しました。
 子ども達は、自分が作ったおもちゃを動かして、園児と一緒に試したり遊んだりするために、おもちゃのよさに気付き、もっとよくするための工夫を考えて手直しをしながら、準備をかさねてきました。
 選んだおもちゃは、「わっかロケット」と「ビュンビュン(ジャンプ)ロケット」です。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 はじめは、2年生が、おもちゃの作り方の手本を見せながら教え、園児と一緒につくりました。
 どんな模様がよいか、上手にとんがり帽子を作るにはどうしたらよいかを、ていねいにていねいに教えていました。
 また、おもちゃを頑丈にするための工夫も分かりやすく伝えることができました。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 さすが、2年生だなと感じたのは、園児一人一人のペースを大切にして、急がせたり自分で作ってしまったりせずに、園児が必要なときに必要なだけのお手伝いするという思いやりのあるふるまいです。
 園児を見守るまなざしも優しいですね。

 おもちゃができたら、みんなで、試して遊びました。
 園児のパワーに、少々押されながらも、遊び方のコツを教えたり、楽しく遊べる場所を考えて提案したり、相手のことをよく考えて行動できました。
 何より、2年生の楽しげな表情がすてきでしたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作り方を説明します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一つずつ確かめながら。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく見ててね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うーん、どうやったらうまくいくかな。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高くとばすコツを見つけよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細かいところに気をつけて。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここを工夫するといいんだよ。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

男の子達の遊びの工夫!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

遠くにとばすコツを教えるよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もう一回挑戦して見よう!

10時54分投稿 (中西別小学校)

2018年02月14日(水)

【中西別小学校】バレンタイン集会でもっとなかよし [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ハートのにんじん入ってたよ。

2月14日はバレンタインデー。
別海町の給食もバレンタインにちなんだメニューになっています。
今日は、イベント委員会が、全校児童がもっともっと仲良くなれるよう、「バレンタイン集会」を企画しました。
まずは、2階ホールで、みんなで給食を食べました。
ハートのにんじんが入っていたり、プリンに世界の挨拶が書いてあったり、話も弾みます。
その後は、恒例の全校遊び。今回は「宝探しおにごっこ」をしました。
グループになって声を掛け合い、協力して宝を探したり、鬼から逃げたり。
みんな、ますます仲良くなれたかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これがバレンタイン給食です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大盛り給食です。おいしいですよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校をひっぱる高学年!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんな国の挨拶が書いてるよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

総合司会の二人です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゲーム担当の三人です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

組み分けはこちらでーす!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんなことするんだろ、わくわく。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あっちに宝があるかも!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グループの作戦を立てよう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

宝はどこかな?どこかな?


12時40分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】読み聞かせがありました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は、毎月恒例の読み聞かせの日。
担当のお母さんが来校してくださいました。
まずは、大阪のおいしいものやおもしろいものを紹介する手遊び歌を教えてくださいました。
その後に、谷川俊太郎さんの『これはのみのぴこ』という絵本を読んでくださいました。
今日も本を通して、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達のわくわく感が伝わります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手遊び歌「大阪名物 通天閣」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手遊び歌「大阪名物 なんでやねん」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手遊び歌「うまいもん ぎょうざ」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

繰り返しの文章に引き込まれます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高学年も引きつけられています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テンポよい口調が心地よいです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の絵本です。


10時31分投稿 (中西別小学校)

2018年02月13日(火)

【中西別小学校】助産師さんによる保健指導 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本校では、各学年で「生命の大切さ」を実感できるようにすることをねらいに、「体の仕組み」「成長について」などの、各学年に合わせた内容で保健指導を行ってきました。

今日は、別海町母子健康センターの蝋山さんをお迎えして5・6年生対象の保健指導を行いました。
テーマは、「命を育む」です。

命の始まりである受精卵や赤ちゃんの大きくなる様子、心臓の音、へその緒や胎盤の働き、羊水などについて、詳しく学んだ後は、妊婦体験や新生児の呼吸について知るストロー実験等を行いました。
また、出産の様子のDVDを視聴しました。

子ども達は、事前に理科等で調べたり、おうちの方にインタビュー等を行ったりしていたため、ある程度のことは知っていましたが、今回、頭と体と心でたくさん感じ、考えることができ、子ども達にとって貴重な学びとなりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

受精卵の大きさを実感

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おなかの中の赤ちゃんの大きさを確かめます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おっと、首を支えなきゃ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

赤ちゃんの心音と比べよう


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

胎盤とへそのおと赤ちゃん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思わず笑顔がこぼれます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

命の重さを感じます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

優しく、そっとね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんなに小さくても目や口がしっかりしてるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見てみて!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おそるおそる手を差し出して・・・かわいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頭を支えるってこんな感じ?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

僕が生まれたときはどうだったかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっとドキドキするかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うわあ、重いね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

赤ちゃんがお腹にいるのって大変


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前にかがむのが難しい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

支え合わなきゃね!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

最後に、蝋山さんから、
・おうちに帰ってから今日の学習についておうちの人とお話ししてほしいこと
・大事に育てていただいた命を大切にしてほしいこと
・一人一人の個性があるように成長にも個性があること
・いつか大人になったとき、今日の学習を思い出し、思いやりをもってお母さんや赤ちゃんに接してほしいこと
などについてお話ししてもらいました。
心に刻むように真剣に話を聞いている子ども達の姿がとても印象的でした。

10時31分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】中西小ビブリオバトル

【中西別小学校】中西小ビブリオバトル

【中西別小学校】修学旅行4 十勝エコロジーパークで昼食とふわふわドーム

【中西別小学校】修学旅行4 十勝エコロジーパークで昼食とふわふわドーム

【中西別小学校】感謝の気持を込めて〜大掃除の様子〜

【中西別小学校】感謝の気持を込めて〜大掃除の様子〜

【中西別小学校】学芸会練習、始まる!

【中西別小学校】学芸会練習、始まる!

【中西別小学校】最後まで滑りきったスケート記録会

【中西別小学校】最後まで滑りきったスケート記録会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]