北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年02月16日(金)

【中西別小学校】今年度、最後の授業研究を終える [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今年度、最後の公開授業

 教員の仕事の1つは、子ども達に新たな事実や知識を教えることです。国が示す教育基本法の第9条に次のような文章があります。
 「法律に定める学校の教員は,自己の崇高な使命を深く自覚し,絶えず研究と修養に励み,その職責の遂行に努めなければならない。」
 つまり、教員は職責を遂行するために研修を行うのです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

授業の振り返り

 昨日、今年度最後の授業研究のための公開授業が終わりました。内容は、手紙を書く国語の授業で、誰に書くかという「相手意識」をもち、相手に伝えるという「目的意識」ももって取り組んでいました。子どもの様子を見ていて、素晴らしいなと感じたことがありました。
 それは、文と文がつながりやすいように言葉を変えたところです。お子さんは、はじめ「2月14日、ホールでみんなでバレンタイン集会をやりました。」と書きましたが、つながりが悪いので、「2月14日、ホールでみんなとバレンタイン集会をやりました。」と文字を直し、さらに「いっしょに」を加えて、「2月14日、ホールでみんなといっしょにバレンタイン集会をやりました。」と書き直しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グループ協議の発表

 事後研では、2つのグループに分かれて公開していただいた授業について「板書構成」「ノート指導」「個別の支援」の3つの観点で協議しました。
 各グループから「板書構成とノート指導は関連が深いことから、普段から構成メモをつくりながら授業を行う。」「主体的で対話的な授業を構築するために、意図的な板書構成を工夫する。」などの意見が出されました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

研修担当者のまとめ

 このように教員は、日々の授業を通して研究と修養に励んでいます。今年度は、1回の公開授業を丁寧に分析したり、職員室の話題にしたりするため、公開授業と事後研を分けて行うスタイルで取り組んできました。研修担当の先生には負担を掛けた結果となりましたが、折角の公開授業なので多面的多角的に授業を分析したいと考えました。
 新たなことに挑戦するには、大きなエネルギーが必要です。しかし、その挑戦や変化が自己の研鑽となり、子どもの学力向上につながるのであればやりがいを感じます。
 今、学校教育は様々な課題や変革に直面していますが、時代の変化をぼやくのではなく、2030年の社会を見据えて、次世代で生きていく子ども達に必要な資質能力が身に付くように我々も日々切磋琢磨しながら取り組んでいきましょう。

16時04分投稿 (中西別小学校)

2018年02月15日(木)

【中西別小学校】3・4年生、イエローハウスで学びました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 3・4年生が総合的な学習の時間で、地域の方がつくった「イエローハウス」に行ってきました。
 「イエローハウス」とは、中西別の開拓の歴史がたくさん詰まった資料館です。
 ここを作ったアイデアマンの民部さんは、いわば、資料館の「学芸員さん」であり、「歴史の語り手」でもあります。
子ども達は、「中西別の開拓の歴史」に触れながら、昔の生活用品や様々な機具を目にし、また、生活の苦労や工夫、楽しさなどを聞くことができ、多くの発見をしたようです。
子ども達の様子を見ていると、聞いたことを振り返り、新たな課題を見出して、探究する姿が想像できました。
貴重なお話をありがとうございました!
また、よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これはなんでしょう?昔のアイロンだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ランプの明かりに引きつけられます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞いたことを図と言葉でメモ。わかりやすいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昔の給食の食器にびっくり。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな斧で、木を切って、家の柱を作ったんだよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まるでレース編みのように美しい展示。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

懐かしい生活用品の数々。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここがイエローハウスです。


11時56分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】2年生が幼稚園でおもちゃ大会を開きました! [授業の様子]

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 2年生が生活科で取り組んだおもちゃをもって、幼稚園を訪問しました。
 子ども達は、自分が作ったおもちゃを動かして、園児と一緒に試したり遊んだりするために、おもちゃのよさに気付き、もっとよくするための工夫を考えて手直しをしながら、準備をかさねてきました。
 選んだおもちゃは、「わっかロケット」と「ビュンビュン(ジャンプ)ロケット」です。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 はじめは、2年生が、おもちゃの作り方の手本を見せながら教え、園児と一緒につくりました。
 どんな模様がよいか、上手にとんがり帽子を作るにはどうしたらよいかを、ていねいにていねいに教えていました。
 また、おもちゃを頑丈にするための工夫も分かりやすく伝えることができました。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

 さすが、2年生だなと感じたのは、園児一人一人のペースを大切にして、急がせたり自分で作ってしまったりせずに、園児が必要なときに必要なだけのお手伝いするという思いやりのあるふるまいです。
 園児を見守るまなざしも優しいですね。

 おもちゃができたら、みんなで、試して遊びました。
 園児のパワーに、少々押されながらも、遊び方のコツを教えたり、楽しく遊べる場所を考えて提案したり、相手のことをよく考えて行動できました。
 何より、2年生の楽しげな表情がすてきでしたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作り方を説明します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一つずつ確かめながら。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく見ててね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うーん、どうやったらうまくいくかな。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高くとばすコツを見つけよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細かいところに気をつけて。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここを工夫するといいんだよ。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

男の子達の遊びの工夫!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

遠くにとばすコツを教えるよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もう一回挑戦して見よう!

10時54分投稿 (中西別小学校)

2018年02月14日(水)

【中西別小学校】バレンタイン集会でもっとなかよし [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ハートのにんじん入ってたよ。

2月14日はバレンタインデー。
別海町の給食もバレンタインにちなんだメニューになっています。
今日は、イベント委員会が、全校児童がもっともっと仲良くなれるよう、「バレンタイン集会」を企画しました。
まずは、2階ホールで、みんなで給食を食べました。
ハートのにんじんが入っていたり、プリンに世界の挨拶が書いてあったり、話も弾みます。
その後は、恒例の全校遊び。今回は「宝探しおにごっこ」をしました。
グループになって声を掛け合い、協力して宝を探したり、鬼から逃げたり。
みんな、ますます仲良くなれたかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これがバレンタイン給食です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大盛り給食です。おいしいですよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校をひっぱる高学年!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いろんな国の挨拶が書いてるよ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

総合司会の二人です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゲーム担当の三人です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

組み分けはこちらでーす!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんなことするんだろ、わくわく。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あっちに宝があるかも!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グループの作戦を立てよう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

宝はどこかな?どこかな?


12時40分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】読み聞かせがありました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は、毎月恒例の読み聞かせの日。
担当のお母さんが来校してくださいました。
まずは、大阪のおいしいものやおもしろいものを紹介する手遊び歌を教えてくださいました。
その後に、谷川俊太郎さんの『これはのみのぴこ』という絵本を読んでくださいました。
今日も本を通して、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達のわくわく感が伝わります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手遊び歌「大阪名物 通天閣」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手遊び歌「大阪名物 なんでやねん」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手遊び歌「うまいもん ぎょうざ」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

繰り返しの文章に引き込まれます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高学年も引きつけられています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テンポよい口調が心地よいです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の絵本です。


10時31分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】第1回全校朝会

【中西別小学校】第1回全校朝会

楽しく、一生懸命に学習

楽しく、一生懸命に学習

【中西別小学校】校内掲示物でもにじいろ発信!

【中西別小学校】校内掲示物でもにじいろ発信!

【中西別小】みんなで牛乳を飲もう!〜家庭・地域へ発信〜

【中西別小】みんなで牛乳を飲もう!〜家庭・地域へ発信〜

【中西別小学校】外国語活動で「つなぐ」

【中西別小学校】外国語活動で「つなぐ」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]