北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年02月27日(火)

【中西別小学校】小澤彦三氏の移動巡回展、全学年制覇! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

この家、木でできてるね

 本日、第2学年児童がふれあいセンターを訪問し、小澤彦三氏の移動巡回展を見学しました。第2学年児童はこれまでも郵便局や雪印種苗、コンビニエンスストアーなど多くの施設等を訪問し、学習してきました。
 見学学習を通して身に付けた比べる力やつなげる力で、小澤氏が撮影した写真からたくさんの気付きが生まれました。
「今は大きなトラクターで耕しているけど、昔は馬の力で作業していたんだ。時間がかかっただろうね。」「井戸水を使って生活するって、大変だと思う。」など、気付きから気付きが生まれていました。
 今回は、近隣のふれあいセンターで移動巡回展が開催されたので、全学年の児童が授業時間や休み時間などを使って見学できました。郷土資料館の担当者の皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これ知ってる?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昔の暮らしは、大変そうだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今もお祭りあるよね

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

ここの家、知っているよ。


15時26分投稿 (中西別小学校)

2018年02月26日(月)

【中西別小学校】小澤彦三氏の移動巡回展で学ぶ! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

真剣に説明を聞く

 小澤彦三氏の移動巡回展も後、3日で終わります。
 本日は、第3,4学年児童がふれあいセンターを訪問し、分館長の民部さんから開拓当時のお話を聞かせていただきました。
 子どもたちは、前回、イエローハウスを訪問して開拓当時に使っていた道具を見せていただいていたので、本日の写真パネルの説明もイメージをもちながら聞くことができました。
 民部さんには、何度も足を運んでいただき、子どもたちに説明していただき、感謝申し上げます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

漏らさず書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

必要な情報を書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分で確かめて書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

比べながら書く


14時26分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】最後のなわとび検定 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自己ベストを目指して飛ぶ

 本校では、持久力及び瞬発力の向上を目指し、体育の時間や休み時間などを活用してなわとびに取り組んできました。子どもたちは、2学年ごとの目標や目安が書かれたファイルを使って、自己ベスト目指して努力してきました。本日の検定でも続々と自己ベストが更新されました。
 さて、史上最多のメダルを獲得した第23回冬季オリンピック競技大会も閉会し、出場された選手やスタッフの方々から多くの感動をいただきました。小さなことかもしれませんが、本校においても自己ベスト目指して何度も挑戦する子どもたちの直向きな姿に、朝から感動をいただくことができました。
 改めて、自分や記録と向き合う姿は、立場を問わず、人の心を動かすものとなることを実感しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自己と向き合う時間

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

諦めない

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

二重跳びに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで跳ぶ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記録を確かめる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記録を残し、つなげる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達と振り返る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達の記録を認め合う


08時53分投稿 (中西別小学校)

2018年02月23日(金)

【中西別小学校】今日も移動写真展で学びました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日も昨日に引き続き、ふれあいセンターで開催されている小澤彦三氏の移動写真展に1年生と6年生が出掛けました。1年生が見学している時に地域の方々も写真を見ていて、1年生に優しく当時の様子について教えていただきました。
 ふれあいセンターで偶然出会った方々から学ぶという貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すもうしてるね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

むかしのいえは木なんだ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

似ている人がいるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この人、知っている!


19時15分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】運動会に向けて4〜総練習〜

【中西別小】運動会に向けて4〜総練習〜

(中西別小)サイエンスカーがやって来た

(中西別小)サイエンスカーがやって来た

【中西別小】なかにしクラブ〜コンクールの作文を書こう!〜

【中西別小】なかにしクラブ〜コンクールの作文を書こう!〜

【中西別小】コスモスのバトンをつなごう!

【中西別小】コスモスのバトンをつなごう!

【中西別小学校】地域の建設業者に感謝!!

【中西別小学校】地域の建設業者に感謝!!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]