北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年03月07日(水)

【中西別小学校】卒業記念授業を行いました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全文通読でとらえる

 本日、3月20日に卒業する6年生を対象に校長と教頭が授業を行いました。
 二人の管理職は、いただいた時間をどのように過ごすか考え、卒業していく子どもたちに少しでも必要な力が付けばと仕組みました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

文章の構成を考える

 教頭先生は、教科書の巻末にのっている司馬遼太郎氏の「二十一世紀に生きる君たちへ」を扱い、本文の構成や作者の主張などを考えながら読みを鍛える授業を行いました。子どもたちは、内容や段落などを手掛かりに本文の構成を考えていました。また、「生きる」ということ題材から考え、自己との対話を行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいところに目を着けたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気になるところがあるんだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここ、俺と同じだ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どうして3つに分けたの?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、題材選び!

 校長先生は、娘が甥からプレゼントされた自作の絵本を使って、「物の見方を工夫する」をテーマに題材とその特徴を使って表現する授業を行いました。子どもたちは、さるやダチョウなど自由に題材を選び、その特徴を使ってお話を作りました。1つのことを多面的・多角的に見る力は、今後、ますます必要になる力です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絵本を参考にしよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分のスタイルで学ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後の山場つくり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の世界に入る!


14時54分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】小規模校のよさを生かした全校遊び [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ルールを説明します

 本校の特色の1つでもある縦割り活動の一環として取り組んでいる全校遊びも今日で最後となりました。いつも6年生が縦割り班や全校で遊べる内容を考えています。
 最後の全校遊びは「だるまさんが転んだ 中西別バージョン」でした。6年生は、言われた学年しか動けないというルールを考え、全校で楽しみました。
 子どもたちの様子を見ていると、分かりやすい言葉で丁寧に説明している6年生だけでなく、鬼になった5年生も分かりやすく低学年に説明し、楽しめるようにかかわっていました。この姿を見て、次年度の最高学年も頼りになると感じました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「はじめの一歩

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ぴたっ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

誰が動いているかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

誰か〜助けて!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まだ、早いよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

○○さん、動いてる〜

13時20分投稿 (中西別小学校)

2018年03月06日(火)

【中西別小学校】顔で歌おう!〜全校合唱〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

楽な姿勢をつくり歌い出す

 3月20日の卒業式に向けて、各学級で練習してきた式歌の合同練習を行いました。今日、初めて合わせたのですが、どの学級もしっかり練習していて、ハーモニーがとてもきれいでした。
 しかし、全体指導している先生は「歌声はきれいだけど、迫力がない。」と子どもたちに伝え、式歌の歌い方について2つ説明しました。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここがポイントです!

 1つ目は、歌詞の中で作者がもっとも伝えたいメッセージがあることです。このメッセージが6年生にしっかり伝わるように歌い上げるよう指導しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり声を出そう!

 2つ目は、口の開け方です。大きく息を吸って吐き出せば大きな音は出ますが、息を出す口がしぼんでいたり、形が悪かったりしたらいい音(声)は出ません。しっかり口を開けて声を出すよう指導しました。

 子どもたちが歌詞を大切にし、しっかりと口の形を作って歌い上げれば、最高の式になります。残り8日間、もう一度一人一人がしっかり準備し、練習して最高の歌声を6年生に贈りましょう。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

口の形はいいかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

口を開ける!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり歌う!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顔つきが変わる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

声が伸びる!


14時20分投稿 (中西別小学校)

2018年03月05日(月)

【中西別小学校】ありがとう!6年生(六年生を送る会) [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6送会が始まります

 残念ながら6年生全員揃いませんでしたが、先週、荒天のため実施できなかった六年生を送る会を、本日行いました。 本会は企画から準備、そして本日の進行まで5年生が中心となって取り組んできました。
 会の中では、各学年から6年生の得意なことや思い出などをテーマにした出し物が行われ、とても楽しい雰囲気の中、本会を進めることができました。6年生からは、手品の贈り物がありました。
 また、会の最後では、全校児童が一緒になってゲームを楽しみました。
 短い時間でしたが、とても楽しかったです。6年生の皆さん、卒業まで後11日となってしまいましたが、最後まで小学校生活を楽しんでください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これは、何でしょう?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

難しかったな〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わからないな〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何だろう?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これからはじめます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クイズです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

名プレーヤーです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ナイス!ピッチング


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

OH!ユニホック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

インタビュー中です


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心のこもった呼び掛け〜メッセージ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣な表情から伝わる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校クイズです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

誰でしょう?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何の絵でしょう?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お世話になりました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

得意の手品です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さぁカードを選んでください

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

逃げろ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まて〜


 それぞれの役割をしっかり取り組み、見事、本会を成功させました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長の挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副実行委員長の挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入場の先導

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

退場の先導


13時39分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】認め合う場としての全校朝会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

アイスホッケーのスティックを使った説明

 本日の全校朝会では、原中先生の話と少年団表彰が行われました。
 原中先生の話では、先生が今まで経験したり、指導したりしてきたスポーツの紹介がありました。先生は最後に「中西別では野球やバレーボール、水泳、スケート、長ぐつアイスホッケーなどたくさんのスポーツを体験できるので、しっかり取り組んで、スポーツの楽しさを味わってください。」と話されていました。豊かな心をはぐくむためにスポーツに取り組むことは大切なことです。 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

指人形でお話をする

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野球の思い出

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生の話を真剣に聞く子ら


 そして、最後に先日行われたバレーボール少年団の大会の表彰を行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2つの大会で入賞

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

表彰の様子


09時16分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】風邪の予防について全校朝会で呼び掛けました!

【中西別小学校】風邪の予防について全校朝会で呼び掛けました!

【中西別小学校】スケート記録会に向けて

【中西別小学校】スケート記録会に向けて

【中西別小学校】全校朝会で伝えたいこと!

【中西別小学校】全校朝会で伝えたいこと!

【中西別小学校】今年度最後の性に関する指導

【中西別小学校】今年度最後の性に関する指導

【中西別小学校】別海町芸術文化祭〜作品展、入賞者の表彰〜

【中西別小学校】別海町芸術文化祭〜作品展、入賞者の表彰〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]