北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年03月09日(金)

【中西別小学校】卒業式に向けて〜廊下装飾〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ここでいいかな?

 全校児童が寄せ書きをした掲示物が完成しました。とりまとめを行った5年生が責任をもって、最後に掲示しました。バランスや誤字など、最終点検をしっかり行っていました。「いい加減な取組では、6年生に感謝の気持ちは伝わらない。」行動している5年生から決意を感じました。
 6年生を送る会が終わり、卒業式が近づいてくる中で、5年生は少しずつ自覚していくのでしょう。最高学年の階段を登っていること!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ずれないようにね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高さは、どう?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きれいに貼ろうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バランス大事だよ!


15時09分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】給食の時間にお邪魔しました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

おいしーいよ

 いつもは授業時間にぶらり訪問していますが、本日は、子どもたちの給食の様子を見せていただこうと思い、給食の時間に各教室を訪問しました。
 小学校の給食時間は、机をくっつけてグループで食事することが多いです。これには2つの目的があると考えています。
 1つは、団欒です。友達とテーマを選ばず談笑したり、昨日のテレビ番組の話をしたりするなど、楽しい雰囲気の中で食事を楽しむことです。
 2つは、マナーです。向き合って食事をすることで食べ方や食事中の話し方など、マナーを学ぶことができます。
 給食の時間は、このような目的が達成できる貴重な時間です。今日も子どもたちは、楽しく、美味しく給食をいただきました。学校給食センターの皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うん、うまい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はい、ピース!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いただきまーす

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

にっこり!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グラタン、最高!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スープも美味しい!


14時51分投稿 (中西別小学校)

2018年03月08日(木)

【中西別小学校】PTA部会活動反省会を終える [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日、お疲れのところ、会員の方々にご来校いただき、PTA部会の反省会を行いました。
 足元の悪い中、ご参会いただき、皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 保体研修部では、運動会の前日準備にご協力いただき、天気が心配される中、無事に終えることができました。
 また、別海消防署による救急救命教室には6名の参加者があり、本校職員と一緒に研修していただきました。
 なお、管内PTA研究大会及び別海町PTA研究会にもご都合をつけていただき、参加していただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 施設環境部では、昨年度まで使っていた学校園が使えなくなったことから、畑の移設を行っていただきました。新しく作っていただいた畑では、全校児童が力を合わせて立派なジャガイモを育てることができました。
 また、運動会に向けた草刈りやビニールハウスの設置、校舎屋上の雑木の回収など、環境整備にご尽力いただきました。

20時43分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】中西別パンフレットをつくろう〜第5学年の実践〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ふれあいセンターに届けました

 総合的な学習の時間で5年生が地域のイベントや歴史について調べ、ふるさと「中西別」のよさを探究する活動を通して児童一人一人が自己と対話しながら故郷のよさを知り、誇りに思う学習を行いました。
 子どもたちは、今まで何気なく参加していたイベントの歴史を知り、昔の人がどんな思いで始めたのか、その思いに触れることができました。
 今日、中西別郵便局とセイコーマート、ふれあいセンターに子どもたちが作ったパンフレットを展示させていただきました。地域の方々だけでなく、中西別にいらした方々に是非、ご高覧いただき、中西別のよさを実感していただき、子ども達の考えに触れていただければ幸いです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

郵便局に届けました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

セイコーマートに届けました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

19時03分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】幼稚園訪問〜豊かな心をはぐくむ幼児とのふれあい〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

僕たちは、この日を楽しみにしていたよ

 本日、幼稚園の協力を得て、第6学年児童が中西別幼稚園を訪問し、読み聞かせやゲーム交流など、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 学校生活で1年生に関わることが多い6年生でしたが、相手が幼児となれば勝手が違います。しかし、相手意識をもち、状況に応じて丁寧に対応している6年生を見ていて頼もしくなったなぁと感じました。
 卒業まで後、11日。登校する日数は8日です。
 残り少ない時間ですが、1日1日を大切しながら過ごしてほしいと願っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手に読めるかな?

 普段から幼小の交流の中で読み聞かせを行っています。今日は、6年生が読み手となって幼児に絵本の読み聞かせを行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく聞いてね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お兄さんの読み聞かせ楽しい。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

貨物列車シュッシュッシュ

 次は、ゲームをみんなで楽しみました。ジャンケン列車は、幼稚園でも定番のゲームです。さぁ〜勝つのは誰でしょう?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音楽担当です


 最後は、宝探しで盛り上がりました!6年生にとって楽しい思い出がまた1つ増えました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

さぁ、どこにあるかな?

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

最後に記念撮影「はいポーズ」

14時25分投稿 (中西別小学校)

2018年03月07日(水)

【中西別小学校】卒業記念授業を行いました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全文通読でとらえる

 本日、3月20日に卒業する6年生を対象に校長と教頭が授業を行いました。
 二人の管理職は、いただいた時間をどのように過ごすか考え、卒業していく子どもたちに少しでも必要な力が付けばと仕組みました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

文章の構成を考える

 教頭先生は、教科書の巻末にのっている司馬遼太郎氏の「二十一世紀に生きる君たちへ」を扱い、本文の構成や作者の主張などを考えながら読みを鍛える授業を行いました。子どもたちは、内容や段落などを手掛かりに本文の構成を考えていました。また、「生きる」ということ題材から考え、自己との対話を行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいところに目を着けたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気になるところがあるんだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここ、俺と同じだ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どうして3つに分けたの?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、題材選び!

 校長先生は、娘が甥からプレゼントされた自作の絵本を使って、「物の見方を工夫する」をテーマに題材とその特徴を使って表現する授業を行いました。子どもたちは、さるやダチョウなど自由に題材を選び、その特徴を使ってお話を作りました。1つのことを多面的・多角的に見る力は、今後、ますます必要になる力です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絵本を参考にしよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分のスタイルで学ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後の山場つくり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の世界に入る!


14時54分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】小規模校のよさを生かした全校遊び [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ルールを説明します

 本校の特色の1つでもある縦割り活動の一環として取り組んでいる全校遊びも今日で最後となりました。いつも6年生が縦割り班や全校で遊べる内容を考えています。
 最後の全校遊びは「だるまさんが転んだ 中西別バージョン」でした。6年生は、言われた学年しか動けないというルールを考え、全校で楽しみました。
 子どもたちの様子を見ていると、分かりやすい言葉で丁寧に説明している6年生だけでなく、鬼になった5年生も分かりやすく低学年に説明し、楽しめるようにかかわっていました。この姿を見て、次年度の最高学年も頼りになると感じました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「はじめの一歩

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ぴたっ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

誰が動いているかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

誰か〜助けて!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まだ、早いよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

○○さん、動いてる〜

13時20分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

秋の集会の準備

秋の集会の準備

全校 朝会

全校 朝会

【中西別小学校】学校を飛び出して学びを広げよう!

【中西別小学校】学校を飛び出して学びを広げよう!

久しぶりにプール学習ができました。

久しぶりにプール学習ができました。

バス見学旅行

バス見学旅行

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]