2018年04月12日(木)
【中西別小学校】いろんな子どもと一緒にはたらく時間 [教育活動ほか]
学校教育には、多様な他者と協働する様々な集団活動があります。子ども達は、その集団活動の中で行動の仕方を身に付けたり、課題を解決するために合意形成を図ったりしながら自己実現を図ろうとする態度を養います。
本校で取り組んでいる清掃活動もその集団活動の1つです。本校では、6年生がリーダーとなって縦割り班で分担区域ごとに掃除をします。
昨日までは、学年別で掃除をしていましたが、本日、縦割り班で話し合い、いよいよ縦割り清掃が始まります。
09時19分投稿 (中西別小学校)
2018年04月11日(水)
【中西別小学校】平成30年度版☆中西別小学校ガイド☆ [☆学校経営方針]
本校では、学校のきまりや教育活動、保護者と連携したい内容をまとめた「中西別小学校ガイド」を昨年度から作成ししております。
今年度版につきましては、昨日、配付しました。
学校と家庭が教育環境等について共通理解を図ることで、子どもの生活において切れ目のない指導が実現します。
保護者の皆様におかれましては、今後ともご理解ご協力願います。
13時44分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】6年生と1年生の交流 [教育活動ほか]
本校では、1年生が早く学校生活に慣れるよう朝の活動時間を使って6年生との交流を行っています。
今日、紹介する活動は、折り紙です。1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんの説明を聞いて、順序よく折り紙を折っていきます。
うまく折れないところは、もう一度尋ねたり、友達の折り方をお手本にするなど、1年生なりの課題を解決する姿に感動しました。
13時23分投稿 (中西別小学校)
2018年04月10日(火)
【中西別小学校】整えた気持ちが表れる場面
一日の学校生活の中で子どもが気持ちを整える場面はいくつかあります。
そんな場面を紹介します。
まずは、話を聞く姿勢です。どの子も入学や進級の喜びと頑張りから授業中の姿勢や態度が素晴らしいです。
本校では、今年度から聴く力の育成を目指し、聞き方と話し方を系統的に指導していきます。
続いて、学ぶ時の姿勢です。机上の整理や鉛筆の持ち方がきちんと出来ていれば、自然に姿勢は良くなります。どの学年の児童もしっかり姿勢が保持されています。
最後に靴箱の中を紹介します。
昨年度は、「靴のかかとを踏まない」を子ども達に呼び掛けました。かかとを踏む子はいなくなりましたが、靴を入れる場所を間違えたり、靴が転んだりしていることがありました。
しかし、今年度は6年生がお手本になっています。かかとを揃えて靴箱に靴を入れています。これは、気持ちが整っている証拠です。そして、意識しないとできないことです。素晴らしいです。
12時32分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】読書活動の充実を図る手立てとして [教育活動ほか]
本校では、読書活動の充実を図る手立ての1つとして「読み聞かせ」に取り組んでいます。
今年度も早速、6年生児童が1年生の教室に出向き、読み聞かせを行いました。
1年生児童は、昨年度から小学校で月に1回行う読み聞かせにも参加していて、本が大好きです。
その様子を紹介します。
12時12分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】