北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年04月17日(火)

【中西別小学校】学校の安全安心を確保するために! [校長室から]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最小限の装備で危険を回避する

 「校長先生、素晴らしい仕事です!」と言って職員が教えてくれた仕事が左記の写真です。
 これは、校舎裏のスケートリンク脇にあるマンホールが除雪で破損し、このままでは子ども達が安全に安心して学習活動ができないと判断した公務補さんが作ってくれたマンホールガードです。

 これからのシーズンは、1年生の学校探検を皮切りに、多くの学年が敷地内で活動することが増えます。
 このような中、立入禁止区域を設けては教育活動に制限が発生し、子ども達の探究的な活動が制約されるので、公務補さんはピンポイントでガードを作成し、危険を回避したのです。公務補さんの教育活動を充実させるための配慮と技術に脱帽です。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頑丈なマンホールガード

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

配慮と技術の結晶!


13時46分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】聴く力を育てる学校づくり [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

必要な情報を聞き取っている様子

 本校では、只今、1年生を迎える会に向けて各学年で準備が始まりました。複式学級の第2,3学年では先生方についてクイズを出すことになりました。
 早速、本日、子ども達が休み時間を使って先生方にインタビューを始めました。
 学級担任は、このインタビューを通して聴く力の育成を図りたいと考え、2年生には「聞きたい内容を落とさないように集中して聞くこと」と3年生には「必要なことを記録したり、質問したりしながら聞くこと」という別々のめあてをもたせました。
 考聴室に来た児童は、聞き逃さないようしっかり話を聞き、必要な情報を記録するなどめあてを達成していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

質問した内容を記録する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミッション達成、はいピース!


13時31分投稿 (中西別小学校)

2018年04月16日(月)

【中西別小学校】第1学期の目標IN全校朝会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

目標を説明する高学年児童

 本日の全校朝会において高学年から第1学期の目標が発表されました。
 今学期の目標は「挨拶」です。昨年度も取り組んだ目標ですが、今年度は次の2つの重点が付加されています。
 ○ 自分から笑顔で! 
 ○ 場に合わせてはっきりと!
 この目標を達成するためには、求められたり、言われたりして挨拶をするのではなく、自発的に行動し、よりよい学校生活をつくろうとする態度で取り組む必要があります。
 日常の指導を通して、子ども達の挨拶が変わった時が、評価ポイントとなります。
 どうか、地域の皆様、子ども達が「自分から笑顔で、場に合わせてはっきりした挨拶」が出来ていたら褒めてください。よろしくお願いいたします。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

説明用のポスター

13時24分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】平成30年度中西別小学校PTA総会及び懇親会の開催 [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

総会の様子

 先週の金曜日、今年度のPTA総会・懇親会を開催しました。総会では、平成29年度の事業及び決算報告を行い、今年度の事業計画及び予算案を審議しました。
 また、総会後、会場を代えずに懇親会を行いました。PTA会員の皆様にはお疲れのところ、時間をいただき、新会員との親睦を深める時間とさせていただきました。
 最後になりましたが、今年度のPTA活動にもご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

保体研修部会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

施設環境部会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

懇親会での会長挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

親睦を深める場


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

語り合う場

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

会員の交流の場


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

最後の一本締め

13時07分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】中西別スポーツ少年団後援会総会の開催 [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役員及び議長

 先週の金曜日に中西別スポーツ少年団後援会総会を開催しました。
 総会では、平成29年度の活動報告及び決算報告を行い、平成30年度活動方針等について審議しました。
 今年度は、野球少年団3名、バレーボール少年団3名の指導体制で取り組んでまいります。
 
 
 後援会の皆様には、子ども達の健全な心身の育成、体力の保持増進のためにご理解・ご協力いただきますことを改めてお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

総会の様子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年度の指導者の紹介

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バレーボール少年団の話合い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野球少年団の話合い


12時16分投稿 (中西別小学校)

2018年04月13日(金)

【中西別小学校】うきうき・どきどき身体測定 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全校で身長・体重の2計測と視力・聴力検査を行いました。
初めての1年生には、5・6年生のサポートがつきました。
測定中は、真剣そのもの。待っている間も雑音を一切たてずに、静かに順番を待っている子どもたちも、教室にもどると、
「春休み前より、身長が伸びたよ!」
「夏になったら、お兄ちゃんを抜かせるかな。」
と、喜んだり希望をもったりしながら、自分の成長を喜んでいました。
早寝早起き朝ご飯、体をたくさん動かすことを大切にしながら、たくましくあれ、中西っ子!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

くつは揃えて並べてね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、順番に並ぶよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生の説明をよく聞こう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さい靴を守るように並べられた大きい靴


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

検査器具はやさしく持ってね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

背筋が伸びて素晴らしい姿勢

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実にまっすぐ並んでいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さな音を集中して聞きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きくなったよ!


11時00分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】「当番じゃないよ!」

【中西別小学校】「当番じゃないよ!」

【中西別小学校】川の学習で「学びをつなぐ」〜3・4年生総合的な学習〜

【中西別小学校】川の学習で「学びをつなぐ」〜3・4年生総合的な学習〜

【中西別小学校】初滑り、楽しいね!

【中西別小学校】初滑り、楽しいね!

【中西別小学校】日本教育公務員弘済会 教育研究論文助成事業 学校研究の部「特選」

【中西別小学校】日本教育公務員弘済会 教育研究論文助成事業 学校研究の部「特選」

【中西別小学校】見学旅行2 野付漁港に到着です!

【中西別小学校】見学旅行2 野付漁港に到着です!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]