北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年04月20日(金)

【中西別小学校】よくあそび、よく学ぶ中西っ子 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

休み時間は楽しいのだ〜

 もしも、子ども達に「学校生活の中で楽しみなことは何ですか?」と尋ねたら、たぶん「休み時間です。」「給食です。」と回答が帰ってくるでしょう。それくらい、子ども達にとって遊ぶことや食べることって楽しみなことなのです。
 本校の子ども達にとっても休み時間は、特別な時間です。子ども達は、それぞれ好きな場所で、友達一緒に、やりたいことをやって楽しい時間を過ごしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5,6年生が一緒に遊ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

エネルギーを発散する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

懐かしのおもちゃ、発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よ〜く見えるよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

投げ方のコツを教えるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見付けた!けん玉名人とパズル名人


 しかし、本校では授業時間も楽しい時間になっています。毎日、毎日行う授業の中で子ども達は、先生や友達に認められ、失敗しても間違っても何度も挑戦し、自信をつけていきます。授業の中で「諦めない強い気持ち」が育ち、やり抜く力が身に付いていきます。
 私たちは、「生き生きとした目と心をもった子」を育てるために、やる気・根気・元気と思いやりの心をはぐくみます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

筆の入りがカッコいいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して、かく

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協働する子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作業を分担する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作業を、見守る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

原稿をチェック!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを伝える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

指で指しながら、正しく伝える


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を選択する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

堂々と発表する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実験後のまとめが大切!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分と向き合う


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを整理する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オリジナルのまとめ方を工夫する


11時58分投稿 (中西別小学校)

2018年04月19日(木)

【中西別小学校】「1年生を迎える会」の準備が始まる! [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全体説明の様子

 今月の26日(木)に予定されている「1年生を迎える会」の準備が始まりました。3年生以上の児童が各担当に分かれて、6年生が中心となり、話合い活動を通して計画を立て、準備していきます。
 小学校の児童会活動のねらいの1つに「異年齢の児童が学校生活の充実を図るため課題を見出し、解決するために話し合い、合意形成や意思決定を通してよりよい人間関係を築いていく」というものがあります。
 子ども達は、先生方の指導の下、このねらいが達成できる教育活動に取り組んでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リーダーの挨拶

 担当の先生の説明後、実行委員長と副実行委員長が挨拶をしました。「思い出に残る会にしましょう」「みんなで力を合わせて取り組みましょう」など、その場で考えたことをまとめて話しました。

 各グループ毎に分かれて、6年生が中心となって話合いを進めました。子ども達の意見を司会者がまとめたり、書記が黒板に書いたりしながら計画を立てました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手際よく記録する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり意見を聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まとめながら記録する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

向き合って話し合う


 話合いの中で、6年生のキラリ発言がありました。
 「6年生が固まらないように、3つの仕事に分かれた方がいいよね。」「棒で入場門を作ると危ないから紐の方がいいいと思います。」など、全体の動きや安全面に配慮した発言、さすが6年生です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お花紙を折る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

くさりを作る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

プログラムを書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

看板を作る


 子ども達は、役割を分担しながら計画的に仕事を進めました。折り合いをつけながら課題を解決し、目標を達成する姿に頼もしさを感じました。

17時15分投稿 (中西別小学校)

2018年04月18日(水)

【中西別小学校】今年度も読み聞かせ、取り組みます! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

絵本に釘付けです!

 「あの本、読んだことある!」「もう一度読みたいから図書館に行こう!」など、子どもの読書のきっかけになれば・・・と、今年度も読み聞かせに取り組みます。
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

心の声が聞こえてきます

 学級理事さんが決まるまでは、本校の職員が担当します。
 本日は、第1回目の読み聞かせでした。昨年度まで幼小交流で読み聞かせに参加していた1年生も目を輝かせてお話を聞いていました。

17時36分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】総会に向けて、第1回役員会 [◎中西別地区生涯学習推進協議会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 昨夜、お疲れのところ、中西別地区生涯学習推進協議会役員にご来校いただき、第1回役員会を開催しました。議事の中では、今年度の総会議案書の精査を行い、2年目になった中西別学校区コミュニティ・スクール推進委員会の在り方について協議しました。
 皆さん、熱心にご協議いただき、ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

07時53分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】全国学力・学習状況調査を活用して [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全職員で解答する

 昨日行った全国学力・学習状況調査の問題及び解答、そして出題傾向が今日の朝刊に掲載されていました。傾向としては、身に付けている知識を答えるのではなく、知識を使って条件に合った説明を考える問題が多かったです。
 本校では、実施した調査を使って次の2点に取り組みます。
○ 児童の誤答から既習事項の定着率や学び方の傾向を探るために、職種を問わず、全職員で即日解答を行いました。
○ 解答後、問題毎に身に付いていない力を洗い出し、日常の授業で取り組まなければならない事項を整理しました。
 チーム中西として、全職員が責任をもって自校の子どもを育てようとしている意識の高まりを感じました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

解答結果を分析する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学び方を振り返る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本校の傾向をまとめる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この事実を、日常の授業改善につなぐ


07時37分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】第1学年の授業で気付いたこと

【中西別小学校】第1学年の授業で気付いたこと

【中西別小学校】地域の先生をお迎えしクラブ活動

【中西別小学校】地域の先生をお迎えしクラブ活動

【中西別小学校】祖父母参観日で笑顔、ほっこり

【中西別小学校】祖父母参観日で笑顔、ほっこり

【中西別小学校】漁協出前授業

【中西別小学校】漁協出前授業

【中西別小】始業式&スケート学習

【中西別小】始業式&スケート学習

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]