北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年04月19日(木)

【中西別小学校】「1年生を迎える会」の準備が始まる! [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

全体説明の様子

 今月の26日(木)に予定されている「1年生を迎える会」の準備が始まりました。3年生以上の児童が各担当に分かれて、6年生が中心となり、話合い活動を通して計画を立て、準備していきます。
 小学校の児童会活動のねらいの1つに「異年齢の児童が学校生活の充実を図るため課題を見出し、解決するために話し合い、合意形成や意思決定を通してよりよい人間関係を築いていく」というものがあります。
 子ども達は、先生方の指導の下、このねらいが達成できる教育活動に取り組んでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

リーダーの挨拶

 担当の先生の説明後、実行委員長と副実行委員長が挨拶をしました。「思い出に残る会にしましょう」「みんなで力を合わせて取り組みましょう」など、その場で考えたことをまとめて話しました。

 各グループ毎に分かれて、6年生が中心となって話合いを進めました。子ども達の意見を司会者がまとめたり、書記が黒板に書いたりしながら計画を立てました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手際よく記録する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり意見を聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まとめながら記録する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

向き合って話し合う


 話合いの中で、6年生のキラリ発言がありました。
 「6年生が固まらないように、3つの仕事に分かれた方がいいよね。」「棒で入場門を作ると危ないから紐の方がいいいと思います。」など、全体の動きや安全面に配慮した発言、さすが6年生です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お花紙を折る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

くさりを作る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

プログラムを書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

看板を作る


 子ども達は、役割を分担しながら計画的に仕事を進めました。折り合いをつけながら課題を解決し、目標を達成する姿に頼もしさを感じました。

17時15分投稿 (中西別小学校)

2018年03月05日(月)

【中西別小学校】ありがとう!6年生(六年生を送る会) [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6送会が始まります

 残念ながら6年生全員揃いませんでしたが、先週、荒天のため実施できなかった六年生を送る会を、本日行いました。 本会は企画から準備、そして本日の進行まで5年生が中心となって取り組んできました。
 会の中では、各学年から6年生の得意なことや思い出などをテーマにした出し物が行われ、とても楽しい雰囲気の中、本会を進めることができました。6年生からは、手品の贈り物がありました。
 また、会の最後では、全校児童が一緒になってゲームを楽しみました。
 短い時間でしたが、とても楽しかったです。6年生の皆さん、卒業まで後11日となってしまいましたが、最後まで小学校生活を楽しんでください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これは、何でしょう?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

難しかったな〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わからないな〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何だろう?


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これからはじめます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クイズです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

名プレーヤーです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ナイス!ピッチング


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

OH!ユニホック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

インタビュー中です


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心のこもった呼び掛け〜メッセージ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣な表情から伝わる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校クイズです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

誰でしょう?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

何の絵でしょう?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お世話になりました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

得意の手品です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さぁカードを選んでください

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

逃げろ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まて〜


 それぞれの役割をしっかり取り組み、見事、本会を成功させました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長の挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副実行委員長の挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入場の先導

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

退場の先導


13時39分投稿 (中西別小学校)

2018年02月21日(水)

【中西別小学校】6年生を送る会に向けて [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

この曲、いいよね!

 5年生12名が中心となり、3月2日に行われる「6年生を送る会」の準備が始まりました。
 入退場係は、6年生が喜びそうで華やかな曲を相談しながら探していました。流行の曲にするか、6年生が明るい気持ちになる曲にするか、真剣に悩んでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

丁寧に、丁寧に

 2階ホールでは、ステージ係が装飾の絵を描いていました。6年生に関わりのある絵を考え、画用紙いっぱいに表現していました。
 図書室で探してきた本を参考に、子ども達は何度も書き直しながら仕上げていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

流れがおかしいな〜

 5年生の教室では、実行委員がプログラムを仕上げ、進行原稿を検討していました。会の流れがスムーズになるよう担当の先生と司会者になった児童は話し合っていました。
 また、プログラムを仕上げている児童は、桜の花を散りばめるなど、雰囲気が醸し出されるよう工夫していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いい感じだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中して描く子たち


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これもいいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで作り上げる!


16時39分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】夏休み作品展も後、1日となりました!

【中西別小学校】夏休み作品展も後、1日となりました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第4号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第4号を発行しました

パイロットマラソンで完走しました。

パイロットマラソンで完走しました。

(中西別小)明日は学芸会 

(中西別小)明日は学芸会 

【中西別小学校】見学学習 2〜4年 お弁当タイム

【中西別小学校】見学学習 2〜4年 お弁当タイム

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]