2018年04月26日(木)
【中西別小学校】大成功!1年生を迎える会 [児童会活動]
本日、5,6年生が学校のリーダーとして自覚をもち、2〜4年生がそれぞれの役割をやり抜き、「学校は楽しいところだ」と思ってもらえる各学年の出し物がたくさんあった1年生を迎える会を成功させることができました。
今日の児童会行事が成功した理由は、3つあります。
1つ目は、全校児童がめあてを意識して行動していました。
2つ目は、各学年の発表が小学校を知ってもらう内容でした。
3つ目は、気が付いたことを進んで取り組んでいました。
それだは、行事の様子を紹介します。各学年の詳しい様子については、明日、発行する学級通信をご覧いただければ幸いです。
各実行委員会で役割を分担し、目的をもちながら協力して準備しました。異学年で構成している実行委員会ですので、上学年は下学年をいたわりながら仕事をしています。
各学年の発表では、先生や教室のクイズ、学習内容のプレゼンテーション、学校行事を紹介するジェスチャークイズなど、1年生に小学校のことを伝えたいという相手意識をしっかりもっていました。
最後に、各学年の代表者による感想発表を行いました。どの学年の児童も自分の考えをしっかり発表していました。
「1年生を迎える会」の内容も素晴らしかったのですが、もっとよかったことがあります。それは、実行委員会の取組です。また、実行委員以外にでも気付いたことがあれば、すぐに行動してしていました。
11時57分投稿 (中西別小学校)
2018年04月25日(水)
【中西別小学校】「いじめは絶対ゆるされない!」中西別小学校いじめ防止基本方針を改定しました! [☆学校経営方針]
17時07分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】今年度、最初の縦割り班清掃! [教育活動ほか]
本校で取り組んでいる縦割り活動には、「多様な他者と協働する様々な集団活動の意義や活動を行う上で必要となることについて理解し,行動の仕方を身に付けるようにする。」(「小学校学習指導要領解説 特別活動編」より)という目標があります。
ここでいう「多様な他者」とは、異学年の児童のことです。「協働する様々な集団活動」の1つが縦割り班活動です。
そして、この活動を行う上で「必要となること」とは、思いやりの心だったり、譲る気持ちだったりする「折り合いを付ける」態度です。
子ども達は、小さい学校ですが、縦割り班という異年齢集団の中で相手をいたわり、我慢する気持ちを育てています。
今日は、その豊かな心を育てる「縦割り清掃」の1回目でした。高学年が素晴らしいリーダーシップを発揮していました。
10時23分投稿 (中西別小学校)
2018年04月24日(火)
【中西別小学校】多くの保護者の方に参観していただきました! [授業の様子]
平成30年度がスタートして、2週間が過ぎようとしています。例年よりも早く本道にも桜前線が到達するだけでなく、初夏を感じさせる日が続いております。
このような中、今年度最初の参観日を開催し、全家庭の保護者の方にご来校いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
さて、子ども達の授業の様子はいかがだったでしょうか。4月は学級担任が代わり、児童との信頼関係を構築している最中です。少しでもお子様の生き生きとした表情や真剣に考える姿を見ていただければ幸いです。
また、授業終了後、お時間をいただき、学校長から学校経営の方針と給食費の納入方法について説明させていただきました。
学級担任の授業や学校長の経営方針等でご質問があれば、教頭までご連絡願います。(75−6628)
末筆になりましたが、今年度もよろしくお願いいたします。
それでは、各学年の授業を紹介します。
第5,6学年では、算数の授業を行いました。複式の授業ですので、授業者は「わたり」(学年集団の間を移動する)ながら授業します。ですから、一方の学年について指導している時、他方の学年は自力で問題を解いています。先生がいなくても目標をもって学習し、問題を解くことができる力を身に付けることが大切です。
続いて、第4学年の授業です。4年生も算数の授業を公開しました。子ども達は、自作した教具を使って、角度を表す算数的な活動を行いました。授業者はできる限り、自力解決や協働学習で課題を解決できるよう話合い活動を効果的に取り入れています。
次に紹介する学年は、第2,3学年です。2,3年生は今年度から取り組み始めた「道徳科」の授業を公開しました。
今日の道徳科で扱った内容は「おそろしいゲーム依存」です。子ども達に考えさせたいことは『節度・節制』でした。2年生は規則正しい生活をするようになること、3年生は節度のある生活をするようになることがめあてです。是非、ご家庭でも声掛け願います。
最後は、第1学年です。今日は、幼稚園で担任されていた先生にもご来校いただきました。ありがとうございました。
1年生も算数の授業でした。内容は数字を書く学習です。授業者が間違った筆順で「7」を書き、その間違いを子ども達が見付ける学習でした。子ども達は、授業者の書き方を真剣に観察し、「一画目が長いです。」「一画目を下から書いてます。」と次々と間違いを見付けていました。
14時56分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】