北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年05月25日(金)

【中西別小学校】教師の「タマゴ」がやってきた! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

出逢いの集いで自己紹介する学生の皆さん

 今年度も北海道教育大学釧路校の新入生研修を本校で開催することになりました。今年は、学校カリキュラム開発専攻の保健体育分野の学生8名が来校しました。
 未来の教師を目指している8名のタマゴさんたちが本校の教育活動を通して何を感じ、何を学んで帰校するのかとても楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ジャンケン列車、つながる

 出逢いの集い後、学生の皆さんが考えてきたゲーム「ジャンケン列車」を全校児童で楽しみました。学生のみなさんは「全校児童が安全に楽しめて、怪我をしにくい遊び」というコンセプトで準備してきてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学生が盛り上げる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもの視線に下りる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

距離が、ちぢまる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そっと、寄り添う


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔で話を聞く

 出逢いの集いの後は、運動会練習や授業を参観していただきました。学生の皆さんは、授業者の指導や児童へのかかわり方を熱心に見て、メモをとっていました。また、運動会の練習場面では、児童にアドバイスもいただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

指導技術を学ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもの反応を観る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一緒に考える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

微笑みながら支援する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しかった!

 授業参観後は、各学年の教室に入り、給食を一緒に食べたり、掃除を手伝ったりするなど、子ども達の距離もずいぶん近くなり、子ども達から話し掛ける場面も増えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一緒に食べると、美味しいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハイ、ピース!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

語りながら食べる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話題が広がる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一緒に働く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

働きながら、話を聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

働きを見守る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

反省会にも参加する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鬼遊びの準備!

 昼休みは、6年生が企画した全校遊び「手つなぎ鬼」を行いました。学生の皆さんも盛り上げ上手で、子ども達はとても楽しい時間を過ごすことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さぁ、いくよ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まて〜、つかまえろ〜

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこだ、どこだ?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後、3人だ〜


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別れの集い

 最後は、お別れの集いです。これまで5,6年生は様々な場面で挨拶をしてきましたが、本日の行事でも2人の高学年が「ノー原稿」でしっかり挨拶をしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

初めのあいさつ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

終わりのあいさつ


17時49分投稿 (中西別小学校)

2018年05月24日(木)

【中西別小学校】幼小合同運動会に向けて!全校練習、始まる! [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

整列を支持する高学年

 天気予報では天気が崩れる予報でしたが、本日から全校練習が始まりました。今日の内容は、紅白対抗玉入れの入退場と、紅白対抗リレーの練習でした。
 初めての全校練習でしたが、5,6年生が随所で下級生に声を掛け、側に行って指示をしたり、手を引いて移動したりするなど、全体進行が遅れないように配慮する姿が見られました。とても素晴らしい場面でした。
 では、なぜ、5,6年生はこのようなかかわりができたのでしょうか?
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

列を確かめる

 ポイントが3つあります。
1.今での経験を基に行動している。
 自分たちが下級生だった時、上級生にやってもらったことを思い出してかかわっている。
2.各種目の内容を把握し、見通しをもっている。
 次に何をやるべきか、先生は何を指示するか考えながら理解して行動している。
3.最高学年、高学年としての意識が高い。
 自分たちの行動しだいで運動会を良くも悪くもできると考えて行動する児童が多い。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後尾でも、話をしっかり聞く

 全校練習、初日の高学年は100点満点でした。明日は、中西小名物ハリケーンの練習も始まります。この種目は技術も大切ですが、声掛けや気配りなど「チームの絆」が勝敗を左右します。高学年だけでなく、児童一人一人が目的意識をもって頑張りましょう。

 それでは、本日の練習の様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園児もしっかり練習!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

動きを合わせて!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり手も伸びてます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どっちが勝ったかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

待っている姿勢も素晴らしい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テイクオーバーゾーンの活用

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バトンを、止めない


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作戦タイム!バトン練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生がしっかり指示を出す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気付いたことをやる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

助け合う


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きっちり片付ける

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手伝う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協働する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を合わせる


続きを読む

12時41分投稿 (中西別小学校)

2018年05月23日(水)

【中西別小学校】運動会に向けて、実行委員会が動き出す!! [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

知恵を出し合って決める

 6月2日(土)の運動会に向けて、3〜6年生で構成している実行委員会も動き出しました。本校の実行委員会は、前日までと当日の役割が違っていて、今日からはポスター作成や個人目標の準備、応援の計画、挨拶の準備に取り組んでいきます。
 運動会のスローガンにもある「絆」は競技だけで深めるものではなく、こういった実行委員会の取組の中でも深めていきます。
 それでは、実行委員会の取組を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

特活ノートに記録する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで確認する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

丁寧に伝える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見守る


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

意見を出し合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生も考えを発表する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

相談する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

個人目標の旗を準備する


19時05分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】運動会後片付けもチームワークで!

【中西別小学校】運動会後片付けもチームワークで!

【中西別小】母子健康センターへ訪問して、学んできました

【中西別小】母子健康センターへ訪問して、学んできました

【中西別小学校】ゴロゴロじゃがいも、大きくな〜れ!

【中西別小学校】ゴロゴロじゃがいも、大きくな〜れ!

【中西別小学校】夏の集会第2ステージ〜レクレーション〜

【中西別小学校】夏の集会第2ステージ〜レクレーション〜

【中西別小学校】青空交通安全教室

【中西別小学校】青空交通安全教室

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]