北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年06月06日(水)

【中西別小学校】地域の方に協力していただく! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

広栄老人会の方々

 難しい話で恐縮ですが、小学校学習指導要領解説総則編では、これからの学校教育に求められることとして、「子供たちに求められる資質・能力とは何かを社会と共有し,連携する「社会に開かれた教育課程」を重視すること。」が示されています。
 よく考えてみれば、今までだって地域の方や保護者の方のお力をお借りして学校の教育活動を展開していました。ですから、今さらという感じを受けるかもしれません。
 このような中、中西別小学校においてもコミュニティ・スクールを活用した外部講師にご来校いただき、子ども達の先生として活躍していただいています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コスモスの種だよ

 第1,2学年は、本日、広栄老人会の方にご来校いただき、コスモスの種まきを行いました。老人会の皆様には、畑の草取りからうねきりまでやっていただき、子ども達は優しく種まきを教えていただきました。皆さん、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まばらに撒くんだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手だね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手の平にのせるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そーと、優しく撒こうね


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よく頑張ったね、ポーズ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どこに植えるんだい?

 また、第3学年は、井上さんの畑で野菜作りを学び、実際に自分たちのハウスに来ていただき、苗植えを教えていただきました。井上さんは、子ども達一人一人に丁寧に説明されました。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

苗の植え方はね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よーく見ておくんだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ここをしっかり掘るんだよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そうそう、いいぞ〜


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

畑のプロは、やっぱりすごい!

 最後には、コスモス畑の種まきで来校された広栄老人会の方々も、学校のハウスの草が気になり、井上さんと一緒に草抜きをしていただきました。
 この後、子ども達だけでなく、我々教員も栽培活動を通して地域の方々の素晴らしさを実感していくことになるでしょう。


 今の子ども達に大切なこと、大人になるまでに身に付けさせなければならないこと、しっかり地域の方々と対話しながら考えていきます。

12時59分投稿 (中西別小学校)

2018年06月05日(火)

【中西別小学校】後片付けにもチームワークが発揮される! [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

やるべきことがわかっている!

 運動会実施後の振替休業を含む2日間の休みを終え、子ども達が元気に登校してきました。運動会では赤白どちらも素晴らしいチームワークで各種目に取り組み、負けそうになっても、大きく差を付けられても子ども達は最後まで諦めないでやり抜きました。その姿は、とても立派でした。
 さて、子ども達は運動会を通して確かにチームワークが高まりました。では、なぜ子ども達のチームワークは高まったのでしょうか?
 ポイントは2つあります。
 1つ目は、次に何をやればいいのか理解していることです。見通しをもって行動できると、ゆとりを生まれます。ゆとりがあれば対応や準備も事前にできるので、子ども達の動きも変わります。
 2つ目は、声を掛け合う子どもが多かったことです。行動が遅れがちな友達や目的を見失っている友達に空かさず、声を掛け、導いていく子どもが今年は多かったように思います。
 この2つのポイントは、本日の後片付けでも発揮されていました。「先生、次に何やるの?」「先生、終わったよ。」という声が無く、全児童がやるべきことをやる。中西別小の子ども達が、また少し逞しくなりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力を合わせて!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手分けして、片付ける!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1つ1つ、拭く!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掃除して、仕上げ!


10時20分投稿 (中西別小学校)

2018年06月02日(土)

【中西別小学校】たくさんの感動をいただいた幼小合同運動会! [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 昨年とは打って変わって晴天のもと、無事に合同運動会を終えることができました。子ども達や競技に参加された地域の方々、そして、お手伝いに競技に一日中、グラウンドを駆け巡っていた保護者の方々に大きな怪我がなかったことにホッとしました。
 また、昨年度は天候不十分で、全ての競技が出来ませんでしたが、今年度は全種目を行うことができました。親子や保護者による団体競技は小規模校ならではの取組ですが、競技1つ1つを真剣に最後までやり切っていただける中西別地区の風土は、子どもにとって何よりの教材です。本当に素晴らしい地域であることを確信しました。
 参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
 それでは、運動会の種目ごとに様子を紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 まずは、開会式です。運動会の見所は「集団行動」と「静動のメリハリ」です。今年度の運動会では特に、6年生のリーダーの動きが素晴らしかった。練習を通して、子ども達の表情は日に日に引き締まってきました。団長の選手宣誓や実行委員長の挨拶、どれをとっても立派でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 続いて、ラジオ体操です。この種目もどこの学校でも行います。そして、代表の児童が演台の上で模範を見せます。本校の模範児童も最後までかっこよく手足を伸ばし、体操しました。

 次に、個人種目のベストシーンを紹介します。各種徒競走や「運命の旗」、「別海の特産品お届けします」「はやく来て、運命の人」など工夫を凝らした競技がたくさんありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 昨年度、実施できなかった団体競技も今年度は全て行いました。応援に熱が入りすぎて、撮影できなかったPTA紅白対抗リレーの写真はありませんが、親子や仲間同士で力を合わせて競技する姿から笑いや感動などたくさんの贈り物をいただきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 そして、本校の運動会は「幼小合同」です。小さな幼児も参加し、小学生と一緒に競技に参加します。園児の伸び伸びとした姿を見ているだけで幸せな気持ちになるだけでなく、園児一人一人がこだわりをもって、最後までやり抜こうとする姿に感動しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 運動会の花形、ダンスには園児、児童だけでなく、保護者の方々も参加していただきます。みんなで踊るフォークダンスは、明るい笑顔を絶えません。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 本校の運動会の目玉はまだまだあります。地域の方々やちびっ子が参加する種目もあります。大先輩の皆様、本当にありがとうございました。そして、未来の中西っ子の皆さんもありがとう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

  いよいよ最後のコラムです。今年の運動会のスローガンは「優勝より大切な絆をつかめ!」でした。赤組も白組も優勝したい気持ちはあります。しかし、相手の健闘をたたえ、エール交換を行います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 そして、閉会式を迎えます。どんなに努力しても、どんなに勝ちたくても、どちらかのチームは負けてしまいます。子ども達は、結果を受け止めなければなりません。
 今年の結果は、赤が599点 白が549点で赤の勝ちでした。最後まで諦めないで、本当に頑張りました。
 明日からの2日間、しっかり体を休めて、来週から運動会で培ったチームワークを、学校生活に生かしていきましょう。本日まで準備や運営にご尽力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時58分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】食に関する指導の充実を目指して

【中西別小学校】食に関する指導の充実を目指して

【中西別小学校】全校朝会での認め合い!「夏休み作品展の表彰」「3,4年生の発表」

【中西別小学校】全校朝会での認め合い!「夏休み作品展の表彰」「3,4年生の発表」

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第12号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第12号を発行しました!

【中西別小学校】発表は「させる」ではなく、「したい」ものである。

【中西別小学校】発表は「させる」ではなく、「したい」ものである。

【中西別小学校】青空読書会〜もっと本が好きになる〜

【中西別小学校】青空読書会〜もっと本が好きになる〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]