北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年06月21日(木)

【中西別小学校】星や月のこと、もっと知りたい! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ワクワクして迎えた時間が始まる

 本日、第4学年理科「星と月の動き」の授業で厚岸海事記念館の職員の方にご来校いただき、夏の星座や火星の大接近などについて説明していただきました。また、生憎の天気で観察ができない日が続いていましたが、今日、見せていただいた資料に「別海町の夜空」がありました。実際に観察できなかった子どもたちにとって貴重な情報でした。本当にありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別海の夜空を通して

 職員の方のお話の中で、特に子どもたちが夢中になったことは、「星座を構成する星の特徴」「夏の大三角を構成する星の名前」「星に近づくと、色や数が変わること」でした。また、月の動きが思ったより速かったことに驚いていました。子どもたちは、夢中になって職員の方の説明を書き取っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を聞き逃さない

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を書きためる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

整理して、書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を可視化したノート


 説明が終わり、質問タイムに入った途端に子どもたちは一斉に手を上げ、質問を始めました。「気になる」「知りたい」という強い思いが子どもたちを動かしています。尋ねたいことが後を絶ちません。さらに、説明や尋ねた内容をもとに調べたい意欲が高まっていました。
 今日の授業を通して、子どもは本物に出合い、知的好奇心が高まった時、追究活動が始まることを確信しました。今後の子どもたちの追究が楽しみです。
 

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

子どもが動き出す

13時59分投稿 (中西別小学校)

2018年06月20日(水)

【中西別小学校】目標をもって、練習の成果を発揮する新体力テスト(後半) [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

説明をしっかり聞く

 昨日に引き続き、新体力テストを実施しました。本日は、屋内で測定する4種目に取り組みました。子どもたちは、各種目の測定をするだけでなく、担当者の説明を聞く態度や測定後の挨拶、測定場所間の移動なども意識して6年生が中心となり行動していました。どれをとっても素晴らしい取組です。
 さて、本日も種目ごとに紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり跳ぶ

 まずは、立ち幅跳びです。この種目は、練習中から人気があり、子どもたちは何度も挑戦していました。大きく手を振って、おもいっきりジャンプします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全身を使って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

腕を大きく振る


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

サイドステップ!

 続いて、反復横とびです。20秒間で1m間隔に引いた両端の線を、何回踏めるか測ります。俊敏性が問われる種目です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も上手です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コツをつかみました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「もう少し、いける!」

 次は、長座体前屈です。膝が曲がらないように意識して座った状態で体を前に曲げます。最近の子どもは、体が硬いと言われますが、模範演技された先生は、なんと46センチでした。素晴らしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「背中をつけて」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「すご〜い!」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「その調子〜」

 最後は、上体おこしです。30秒間に何回、体を起こすことができるか測定する種目です。この種目も最近の子どもたちは筋力低下が叫ばれますが、本校の児童はしっかり取り組んでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

押さえる人も

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大切な役目です


 今日で測定は終わりましたが、校内ではしばらくの間、測定コーナーを設置し、苦手だった種目や記録を伸ばしたい種目に挑戦できるよう支援していきます。

15時13分投稿 (中西別小学校)

2018年06月19日(火)

【中西別小学校】校内全体を「学ぶ空間」にしよう! [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学び方に関する情報発信!

 6月7日に開催した職員会議で提案された「1学期末までの取組」で実現したことを紹介します。
 この取組のねらいは、「本校の課題について、1学期末までに全教職員でどのように解決のための取組を進めていくかを共通理解し、確実な取組につなげる」です。
 ねらいにある本校の課題解決のための取組とは、次の5点です。
○授業や家庭学習の中で学習用語を積極的に使用する。
○個の課題に応じた問題プリントを準備する。
○各種調査を解き直し、この三ヶ月で身に付いた力を確認する。
○授業等で複数の資料を見比べる経験を増やす。
○授業等で根拠を明確にして自分の考えを説明する経験を増やす。

 この5つの取組を、具現化していくと、次のように校内が「学ぶ空間」に変わっていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品を見合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品から学ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

観察にコメントを付ける

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品カードに根拠を書く


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

調べたことを、追記する掲示物

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報が増えていく

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本の探し方を学ぶ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

関連図書を近くにおく


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見方資料を近くに貼る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「読む」ための手立て

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

「書く」ための手立て

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パンフレットで構成を学ぶ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭学習を見せ合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

複数の資料を見比べて書く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習室の工夫

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習成果物を残す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習用語を意識させる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体力向上と健康の保持増進

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テストが終わっても残す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

動かしたくなる掲示物


13時22分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】目標をもって、練習の成果を発揮する新体力テスト(前半) [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかり顔を上げて、話を聞く

 本日、少し気温は上がりましたが、どんよりした空の下、全校児童による新体力テスト(前半)を行いました。本校では小規模のよさを生かし、6年生がリーダーとなって縦割り班で測定しています。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生が模範となる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全員で準備体操を行う


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

班ごとに移動する

これまで担当者が意図的に全国平均や測定のポイント、記録用紙を準備した練習コーナーを設け、子どもたちが目標を立て、意欲的に取り組めるように環境を作ってきました。
 新体力テストは、これまでの練習の成果を発揮するテストであって、検査ではありません。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

測定前に、ポイントを聞く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

測定が終わったら、お礼を言う


 それでは、子どもたちのテストの様子を種目ごとに紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり聞いて、記録する

 まずは、握力を測定している様子です。握力は、左右2回ずつ測定して、その平均を記録します。握り方や測定する位置などによって記録は変わります。練習で見付けた一番握りやすい方法で挑戦します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後までやり切る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

握り方を確認する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目標を決めて、投げる

 続いて、ソフトボール投げです。決められた幅の中にボールが落下しなかったり、投者の足がサークの前から出たりした場合は、測り直しです。子どもたちは角度を付けて、慎重に2回投げ、良かった方の記録を残します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

踏ん張って、投げる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

胸を張って、投げる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

角度を付けて、投げる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゴールの向こうに、目標を立てる

 縦割り班で測定する最後の種目は、50m走です。運動会でも徒競走に取り組み、練習を重ねてきた種目です。50mと距離が短いので、この種目はスタートのタイミングと、ゴールの先にある目標に向かって走り切ることが大切です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

息を止めて、一気に走る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

腕を振って、走る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教師が目標になる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教師が意欲付けになる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ファイナル3に3年生が残る

 1日目、最後の種目は、20mシャトルランです。全校児童が一斉にスタートし、カウントに合わせて遅れないように20mを走ります。後半になればなるほど、移動する時間が短くなる仕組みです。
 明日は、屋内種目の測定を行います。子どもたち、ベストを尽くせ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ファイナル2は6年と4年

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ファイナリストは、4年生


11時18分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】別海町芸術文化祭〜作品展、入賞者の表彰〜

【中西別小学校】別海町芸術文化祭〜作品展、入賞者の表彰〜

【中西別小】自然たんけん隊研究発表!

【中西別小】自然たんけん隊研究発表!

【中西別小学校】朝読書・にじいろタイムはスライドで実施!

【中西別小学校】朝読書・にじいろタイムはスライドで実施!

【中西別小学校】縦割り班活動スタート!

【中西別小学校】縦割り班活動スタート!

【中西別小学校】釧路新聞教育活動賞を受賞しました!

【中西別小学校】釧路新聞教育活動賞を受賞しました!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]