2018年06月21日(木)
【中西別小学校】星や月のこと、もっと知りたい! [授業の様子]
本日、第4学年理科「星と月の動き」の授業で厚岸海事記念館の職員の方にご来校いただき、夏の星座や火星の大接近などについて説明していただきました。また、生憎の天気で観察ができない日が続いていましたが、今日、見せていただいた資料に「別海町の夜空」がありました。実際に観察できなかった子どもたちにとって貴重な情報でした。本当にありがとうございました。
職員の方のお話の中で、特に子どもたちが夢中になったことは、「星座を構成する星の特徴」「夏の大三角を構成する星の名前」「星に近づくと、色や数が変わること」でした。また、月の動きが思ったより速かったことに驚いていました。子どもたちは、夢中になって職員の方の説明を書き取っていました。
説明が終わり、質問タイムに入った途端に子どもたちは一斉に手を上げ、質問を始めました。「気になる」「知りたい」という強い思いが子どもたちを動かしています。尋ねたいことが後を絶ちません。さらに、説明や尋ねた内容をもとに調べたい意欲が高まっていました。
今日の授業を通して、子どもは本物に出合い、知的好奇心が高まった時、追究活動が始まることを確信しました。今後の子どもたちの追究が楽しみです。
13時59分投稿 (中西別小学校)
2018年06月20日(水)
【中西別小学校】目標をもって、練習の成果を発揮する新体力テスト(後半) [教育活動ほか]
昨日に引き続き、新体力テストを実施しました。本日は、屋内で測定する4種目に取り組みました。子どもたちは、各種目の測定をするだけでなく、担当者の説明を聞く態度や測定後の挨拶、測定場所間の移動なども意識して6年生が中心となり行動していました。どれをとっても素晴らしい取組です。
さて、本日も種目ごとに紹介します。
まずは、立ち幅跳びです。この種目は、練習中から人気があり、子どもたちは何度も挑戦していました。大きく手を振って、おもいっきりジャンプします。
続いて、反復横とびです。20秒間で1m間隔に引いた両端の線を、何回踏めるか測ります。俊敏性が問われる種目です。
次は、長座体前屈です。膝が曲がらないように意識して座った状態で体を前に曲げます。最近の子どもは、体が硬いと言われますが、模範演技された先生は、なんと46センチでした。素晴らしい!
最後は、上体おこしです。30秒間に何回、体を起こすことができるか測定する種目です。この種目も最近の子どもたちは筋力低下が叫ばれますが、本校の児童はしっかり取り組んでいました。
今日で測定は終わりましたが、校内ではしばらくの間、測定コーナーを設置し、苦手だった種目や記録を伸ばしたい種目に挑戦できるよう支援していきます。
15時13分投稿 (中西別小学校)
2018年06月19日(火)
【中西別小学校】校内全体を「学ぶ空間」にしよう! [校長室から]
6月7日に開催した職員会議で提案された「1学期末までの取組」で実現したことを紹介します。
この取組のねらいは、「本校の課題について、1学期末までに全教職員でどのように解決のための取組を進めていくかを共通理解し、確実な取組につなげる」です。
ねらいにある本校の課題解決のための取組とは、次の5点です。
○授業や家庭学習の中で学習用語を積極的に使用する。
○個の課題に応じた問題プリントを準備する。
○各種調査を解き直し、この三ヶ月で身に付いた力を確認する。
○授業等で複数の資料を見比べる経験を増やす。
○授業等で根拠を明確にして自分の考えを説明する経験を増やす。
この5つの取組を、具現化していくと、次のように校内が「学ぶ空間」に変わっていきます。
13時22分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】目標をもって、練習の成果を発揮する新体力テスト(前半) [教育活動ほか]
本日、少し気温は上がりましたが、どんよりした空の下、全校児童による新体力テスト(前半)を行いました。本校では小規模のよさを生かし、6年生がリーダーとなって縦割り班で測定しています。
これまで担当者が意図的に全国平均や測定のポイント、記録用紙を準備した練習コーナーを設け、子どもたちが目標を立て、意欲的に取り組めるように環境を作ってきました。
新体力テストは、これまでの練習の成果を発揮するテストであって、検査ではありません。
それでは、子どもたちのテストの様子を種目ごとに紹介します。
まずは、握力を測定している様子です。握力は、左右2回ずつ測定して、その平均を記録します。握り方や測定する位置などによって記録は変わります。練習で見付けた一番握りやすい方法で挑戦します。
続いて、ソフトボール投げです。決められた幅の中にボールが落下しなかったり、投者の足がサークの前から出たりした場合は、測り直しです。子どもたちは角度を付けて、慎重に2回投げ、良かった方の記録を残します。
縦割り班で測定する最後の種目は、50m走です。運動会でも徒競走に取り組み、練習を重ねてきた種目です。50mと距離が短いので、この種目はスタートのタイミングと、ゴールの先にある目標に向かって走り切ることが大切です。
1日目、最後の種目は、20mシャトルランです。全校児童が一斉にスタートし、カウントに合わせて遅れないように20mを走ります。後半になればなるほど、移動する時間が短くなる仕組みです。
明日は、屋内種目の測定を行います。子どもたち、ベストを尽くせ!
11時18分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】