2018年06月25日(月)
【中西別小学校】ご多用の中、教育委員にご来校いただきました! [校長室から]
本日、別海町教育委員会の教育委員と職員の方々にご来校いただき、授業参観と給食試食を行っていただきました。まずは、5,6年生の算数、4年生の国語、2,3年生の算数、1年生の算数の順番に参観していただきました。教育委員の方々からは「みんな集中して授業を受けている。」「1年生が友達に向かってしっかり自分の考えを発表している。」など、たくさん褒めていただきました。
授業参観後、リニューアルされた図書室で学校経営の方針及び学校図書館活用促進事業に関する説明を行いました。
その後、各教室に分かれていただき、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。教育委員の皆さんは、子どもたちと好きな勉強や少年団の話等を会話しながら楽しく食事をされました。
この度の訪問を通して、教育委員の皆様からご指導いただいたことをもとに、学校経営の改善に努めてまいります。本日は、ありがとうございました。
14時19分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】「うなずきの術」で、よりよい人間関係をつくる! [教育活動ほか]
先日、実施した「いじめに関するアンケート」で「友達に無視された」という回答がありました。よりよい人間関係を構築するためには、適切なコミュニケーション能力を身に付けることも大切ですが、もっと簡単で大事なことがあります。その大事なことを気付かせるために、本日の全校朝会で指導部の先生方が発表してくれました。
2つの友達と話している場面を劇化し、子どもたちに比べさせ、どちらがいいか意見を聞きました。子どもたちは、「2回目の方がいいよ」と言って、手を上げて理由を発表しました。
その後、「うなずきエクササイズ」を行いました。二人組になってうなずきながらお話を聞くという活動です。子どもたちは、楽しそうに話し、うなずきながら話を聞いていました。これからも相手を見て、うなずきながら話を聞いて、よりよい人間関係を作っていきましょう。
13時44分投稿 (中西別小学校)
2018年06月22日(金)
【中西別小学校】青空の下で! [教育活動ほか]
久しぶりの青空です。子どもたちは心を躍らせて、休み時間、グラウンドに飛び出しました。鉄棒で逆上がりの練習をする子、登り棒で競走する子、お話ししながらブランコをこぐ子・・・グラウンドの中央では、先日行った新体力テストに再チャレンジしている子もいました。測定当日に欠席した児童につきあって走っています。やっぱり、子どもは青い空が似合いますね。
11時00分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】北海道を知ろうコーナーをつくりました! [教育活動ほか]
この度、2階ホールに新しい本棚を設置しました。学校の空間の中で2階ホールは授業や休み時間など様々な場面で活用されることから、「北海道を知ろう」コーナーをつくりました。本棚には、アイヌの人々に関する図書や萩野吟子氏の伝記、お菓子の街をつくった男の話など北海道に関する書籍を集め、紹介しています。保護者の皆様も是非、7月6日(金)の参観日の際には、手にとってご覧いただければ幸いです。
10時51分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】「当番じゃないよ!」 [校長室から]
今朝、出勤した時、児童玄関から元気に飛び出し、ビニールハウスの方へ走っていく子どもを見かけました。後をついていくと、2人の子が学級で育てている野菜に水をあげていました。
1年生の子に「当番なの?」と尋ねると、「ちがうよ。今日、暑くなるから。」という答えが返ってきました。また、2年生の子に「いつもあげてるの?」と尋ねると、「毎日、あげてるよ。水は朝、あげた方がいいんだよ。昼にあげると、野菜が駄目になるから。」と説明されました。
以前、地域の畑名人の方に教えていただいたことが身に付いている証です。自分の考えをもって、主体的に活動する子。素晴らしいですね。
07時53分投稿 (中西別小学校)
2018年06月21日(木)
【中西別小学校】星や月のこと、もっと知りたい! [授業の様子]
本日、第4学年理科「星と月の動き」の授業で厚岸海事記念館の職員の方にご来校いただき、夏の星座や火星の大接近などについて説明していただきました。また、生憎の天気で観察ができない日が続いていましたが、今日、見せていただいた資料に「別海町の夜空」がありました。実際に観察できなかった子どもたちにとって貴重な情報でした。本当にありがとうございました。
職員の方のお話の中で、特に子どもたちが夢中になったことは、「星座を構成する星の特徴」「夏の大三角を構成する星の名前」「星に近づくと、色や数が変わること」でした。また、月の動きが思ったより速かったことに驚いていました。子どもたちは、夢中になって職員の方の説明を書き取っていました。
説明が終わり、質問タイムに入った途端に子どもたちは一斉に手を上げ、質問を始めました。「気になる」「知りたい」という強い思いが子どもたちを動かしています。尋ねたいことが後を絶ちません。さらに、説明や尋ねた内容をもとに調べたい意欲が高まっていました。
今日の授業を通して、子どもは本物に出合い、知的好奇心が高まった時、追究活動が始まることを確信しました。今後の子どもたちの追究が楽しみです。
13時59分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】