2018年06月27日(水)
【中西別小学校】根室教育局義務教育指導監訪問を終えて [校長室から]
今年度から指導主事一次訪問と指導監訪問が同日となり、それそれの立場から指導助言を受けることができるようになりました。本日の訪問では、全学年の授業を参観していただき、改善のポイントについてご指導いただきました。
天気の悪い中、ご来校いただき、多岐に渡るご助言をいただきましたので、今後の学校経営及び授業改善に生かしていきます。ありがとうございました。
18時04分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】本日、縦割り活動デー! [教育活動ほか]
本日も小規模校のよさを生かした教育活動の1つである「縦割り活動デー」を行っています。まずは、縦割り班による特別教室と1階廊下の清掃です。6年生が中心となって下学年に指示したり、教えたりしながら担当区域をそうじしていきます。このような活動を通して、高学年としての責任感が芽生え、リーダーシップが育ちます。また、下学年はリーダーに憧れ、目標としながら成長していきます。
続いて、お昼休みは縦割り遊びの時間です。遊びの内容は高学年が決めて、給食時間中に校内放送で説明します。
給食後、子どもたちが体育館に集まってきました。今日の遊びは「だるまさんがころんだ」です。高学年の担当児童がルールを説明します。
ルールに従って、全校児童が同じ遊びをすることで、一体感が生まれ、お互いの立場や行動を理解したり、問題が発生しても折り合いを付けて解決したりするなど、集団活動の基礎を身に付けていくことができます。
09時44分投稿 (中西別小学校)
2018年06月26日(火)
【中西別小学校】平成30年度根室管内学校図書館活用促進研修会に向けて [校長室から]
北海道教育委員会の指定事業を受け、2年目を迎えた今年、今週の木曜日(28日)に授業公開と事例発表を行います。授業公開は第5,6学年国語と第4学年理科です。どちらの授業も教科書だけでなく、図書室の本も使って勉強します。
本日は、公開授業に向け、授業参観の依頼を受けましたので、両クラスの授業を参観させていただきました。授業の様子を写真で紹介します。
まずは、4年生の授業の様子です。4年生では、昨夜、各自が行った星の観察結果を持ち寄り、星の動き方について検証していました。東の空を観察した児童は、東から南に登っていくように動くことを知り、南の空を観察した児童は、東から南を通って西に動いていくことを知り、西の空を観察した児童は、南から西に下がるように動くことを知りました。
これらの事実から星の動き方がわかり、その動きは太陽や月と似ていることが理解できました。
続いて、5年生の授業です。5年生では、新聞スクラップを作るために、学校で購読している新聞2社の新聞を見比べて、見出しやリード文などの構成のよさを見付けていました。子どもたちが気付いたことをもとに、自分の興味をもった記事のスクラップを作ります。
最後に、6年生の授業です。6年生では、自分でコラムを書くために、筆者の書きぶりや表現方法などの観点から教科書に載っている「森のはたらきと健康」を読んでいました。 今後は、根拠となる図や表を関連させて説明することのよさや読み手に説得力をもたせる構成について理解し、コラムを書きます。
14時14分投稿 (中西別小学校)
2018年06月25日(月)
【中西別小学校】ご多用の中、教育委員にご来校いただきました! [校長室から]
本日、別海町教育委員会の教育委員と職員の方々にご来校いただき、授業参観と給食試食を行っていただきました。まずは、5,6年生の算数、4年生の国語、2,3年生の算数、1年生の算数の順番に参観していただきました。教育委員の方々からは「みんな集中して授業を受けている。」「1年生が友達に向かってしっかり自分の考えを発表している。」など、たくさん褒めていただきました。
授業参観後、リニューアルされた図書室で学校経営の方針及び学校図書館活用促進事業に関する説明を行いました。
その後、各教室に分かれていただき、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。教育委員の皆さんは、子どもたちと好きな勉強や少年団の話等を会話しながら楽しく食事をされました。
この度の訪問を通して、教育委員の皆様からご指導いただいたことをもとに、学校経営の改善に努めてまいります。本日は、ありがとうございました。
14時19分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】「うなずきの術」で、よりよい人間関係をつくる! [教育活動ほか]
先日、実施した「いじめに関するアンケート」で「友達に無視された」という回答がありました。よりよい人間関係を構築するためには、適切なコミュニケーション能力を身に付けることも大切ですが、もっと簡単で大事なことがあります。その大事なことを気付かせるために、本日の全校朝会で指導部の先生方が発表してくれました。
2つの友達と話している場面を劇化し、子どもたちに比べさせ、どちらがいいか意見を聞きました。子どもたちは、「2回目の方がいいよ」と言って、手を上げて理由を発表しました。
その後、「うなずきエクササイズ」を行いました。二人組になってうなずきながらお話を聞くという活動です。子どもたちは、楽しそうに話し、うなずきながら話を聞いていました。これからも相手を見て、うなずきながら話を聞いて、よりよい人間関係を作っていきましょう。
13時44分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】