2018年06月28日(木)
【中西別小学校】平成30年度根室管内学校図書館活用促進研修会において授業を公開させていただきました [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]
本日、全道から55名の参観者をお迎えし、午前中の研修会場として本校の2つの授業を観ていただき、その後、研究協議を行いました。参加された皆様、ありがとうございました。
さて、本日、公開した授業について紹介します。まずは、4年生の理科です。4年生は、図書室で授業を行いました。子どもたちは、今までの授業で習った星や月に関する3つのきまりについて、図書資料を使って詳しく調べていました。
「星の色や明るさが違って習ったけど、その原因は星の温度が影響してるんだって!」「星は、月や太陽と同じように動くって習ったけど、動いている軌道は違うらしいよ。」「星の並び方は変わらないって習ったけど、星座の向きは変わるんだったよね!」など、次ぎ次ぎに新しい根拠を発見していました。
続いて、5,6年生の国語です。5年生は2つの新聞を読み比べて、工夫や共通点・相違点について発表する授業でした。記者のこだわりや読みやすさの工夫などを発見した子どもは、いきいきと発表していました。また、6年生はコラムづくりのために、複数の本から必要な情報を探し、テーマにあっているか友達と検証していました。
16時32分投稿 (中西別小学校)
2018年06月27日(水)
【中西別小学校】根室教育局義務教育指導監訪問を終えて [校長室から]
今年度から指導主事一次訪問と指導監訪問が同日となり、それそれの立場から指導助言を受けることができるようになりました。本日の訪問では、全学年の授業を参観していただき、改善のポイントについてご指導いただきました。
天気の悪い中、ご来校いただき、多岐に渡るご助言をいただきましたので、今後の学校経営及び授業改善に生かしていきます。ありがとうございました。
18時04分投稿 (中西別小学校)
【中西別小学校】本日、縦割り活動デー! [教育活動ほか]
本日も小規模校のよさを生かした教育活動の1つである「縦割り活動デー」を行っています。まずは、縦割り班による特別教室と1階廊下の清掃です。6年生が中心となって下学年に指示したり、教えたりしながら担当区域をそうじしていきます。このような活動を通して、高学年としての責任感が芽生え、リーダーシップが育ちます。また、下学年はリーダーに憧れ、目標としながら成長していきます。
続いて、お昼休みは縦割り遊びの時間です。遊びの内容は高学年が決めて、給食時間中に校内放送で説明します。
給食後、子どもたちが体育館に集まってきました。今日の遊びは「だるまさんがころんだ」です。高学年の担当児童がルールを説明します。
ルールに従って、全校児童が同じ遊びをすることで、一体感が生まれ、お互いの立場や行動を理解したり、問題が発生しても折り合いを付けて解決したりするなど、集団活動の基礎を身に付けていくことができます。
09時44分投稿 (中西別小学校)
2018年06月26日(火)
【中西別小学校】平成30年度根室管内学校図書館活用促進研修会に向けて [校長室から]
北海道教育委員会の指定事業を受け、2年目を迎えた今年、今週の木曜日(28日)に授業公開と事例発表を行います。授業公開は第5,6学年国語と第4学年理科です。どちらの授業も教科書だけでなく、図書室の本も使って勉強します。
本日は、公開授業に向け、授業参観の依頼を受けましたので、両クラスの授業を参観させていただきました。授業の様子を写真で紹介します。
まずは、4年生の授業の様子です。4年生では、昨夜、各自が行った星の観察結果を持ち寄り、星の動き方について検証していました。東の空を観察した児童は、東から南に登っていくように動くことを知り、南の空を観察した児童は、東から南を通って西に動いていくことを知り、西の空を観察した児童は、南から西に下がるように動くことを知りました。
これらの事実から星の動き方がわかり、その動きは太陽や月と似ていることが理解できました。
続いて、5年生の授業です。5年生では、新聞スクラップを作るために、学校で購読している新聞2社の新聞を見比べて、見出しやリード文などの構成のよさを見付けていました。子どもたちが気付いたことをもとに、自分の興味をもった記事のスクラップを作ります。
最後に、6年生の授業です。6年生では、自分でコラムを書くために、筆者の書きぶりや表現方法などの観点から教科書に載っている「森のはたらきと健康」を読んでいました。 今後は、根拠となる図や表を関連させて説明することのよさや読み手に説得力をもたせる構成について理解し、コラムを書きます。
14時14分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】