北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年06月29日(金)

【中西別小学校】学校図書館活用促進研修会の事後研を行いました [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

気付いたことを、付箋でまとめました

 昨日、公開した授業について本日、校内で研究協議を行いました。2つの授業について、次の3つの観点で話合いました。
○ 伝え合う場面が対話的であったか。
○ 個別の支援は適切であったか。
○ 図書資料の活用は効果的であったか。
 それぞれのグループに分かれて、話合った結果を交流し、日常の授業改善に生かしていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の板書について協議しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来週から出来る実践を考えています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協議した内容を伝えます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えをまとめて伝えます


15時41分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】根室管内教育委員会連合会の視察を終えて [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日、根室管内市町教育委員会連合会の皆様がご来校され、本校の学校図書館活用促進事業に係る図書整備の状況と図書を活用した授業改善について視察されました。
 視察の前半は、本校の取組を教頭が説明しました。そして、後半は実際の整備状況を観ていただきました。委員の皆様から「校内が明るいですね。」「校内が整頓されていて、きれいですね。」「校長先生や教頭先生による図書紹介(ビブリオバトル)がいいですね!」など、声を掛けていただきました。
 本日、ご教示いただいたポイントを踏まえ、今後も子どもたちのために尽力してまいります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

13時37分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校 事務局】アングルを発行しました! [◎中西別地区生涯学習推進協議会]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 今号は、6月3日から開催したさつき祭りや幼小合同運動会、ふるさと祭りの様子について紹介しています。
 町内会にも配布しておりますので、ご高覧いただければ幸いです。

画像(296x420)・拡大画像(452x640)
画像(296x420)・拡大画像(452x640)

11時43分投稿 (中西別小学校)

【中西別学校区CS推進委員会事務局】NCSだより第1号を発行しました! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 中西別学校区コミュニティ・スクール推進委員会では、5月28日(月)、別海町教育委員会から根本指導参事をお迎えして、中西別小学校の考聴室において平成30年度第1回推進委員会を開催しました。
 今号では、その時の会議の様子を紹介させていただきます。

画像(282x420)・拡大画像(431x640)
画像(280x420)・拡大画像(428x640)
PDFファイル(585KB)

(585KB)

PDFデータも掲載しますので、ご利用願います。

11時35分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第4号を発行しました [学校便り]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 学校だより第4号では、様々な人とふれあい、喜びを得る中西別独自の活動を通して成長していく姿を表裏に掲載しております。また、裏面には参観日や中西別ギャラ−の案内を載せております。
 ご高覧いただければ幸いです。

画像(284x420)・拡大画像(433x640)
画像(291x420)・拡大画像(444x640)

なお、以下にPDFデータも掲載しておりますので、ご利用願います。

PDFファイル(451KB)

(451KB)

PDFファイル(274KB)

(274KB)


10時23分投稿 (中西別小学校)

2018年06月28日(木)

【中西別小学校】平成30年度根室管内学校図書館活用促進研修会において授業を公開させていただきました [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

開会の様子

 本日、全道から55名の参観者をお迎えし、午前中の研修会場として本校の2つの授業を観ていただき、その後、研究協議を行いました。参加された皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の授業場面

 さて、本日、公開した授業について紹介します。まずは、4年生の理科です。4年生は、図書室で授業を行いました。子どもたちは、今までの授業で習った星や月に関する3つのきまりについて、図書資料を使って詳しく調べていました。
 「星の色や明るさが違って習ったけど、その原因は星の温度が影響してるんだって!」「星は、月や太陽と同じように動くって習ったけど、動いている軌道は違うらしいよ。」「星の並び方は変わらないって習ったけど、星座の向きは変わるんだったよね!」など、次ぎ次ぎに新しい根拠を発見していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書資料で調べる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を集める

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発見を伝え合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発見を紹介する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気になるリード文を見付ける

 続いて、5,6年生の国語です。5年生は2つの新聞を読み比べて、工夫や共通点・相違点について発表する授業でした。記者のこだわりや読みやすさの工夫などを発見した子どもは、いきいきと発表していました。また、6年生はコラムづくりのために、複数の本から必要な情報を探し、テーマにあっているか友達と検証していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テーマに合った情報を探す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書と、対話する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を選択する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書資料と、向き合う時間


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の板書

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の板書


16時32分投稿 (中西別小学校)

2018年06月27日(水)

【中西別小学校】根室教育局義務教育指導監訪問を終えて [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

授業を参観していただきました。

 今年度から指導主事一次訪問と指導監訪問が同日となり、それそれの立場から指導助言を受けることができるようになりました。本日の訪問では、全学年の授業を参観していただき、改善のポイントについてご指導いただきました。
 天気の悪い中、ご来校いただき、多岐に渡るご助言をいただきましたので、今後の学校経営及び授業改善に生かしていきます。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

堂々と音読を発表する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

選んだ場面を工夫して読む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表を工夫する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

角の大きさを測る


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

辺の長さを測る

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習したことを活用して描く

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習したことをもとに計算する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

解き方を比べる


18時04分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】本日、縦割り活動デー! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

分担も協働の1つです

 本日も小規模校のよさを生かした教育活動の1つである「縦割り活動デー」を行っています。まずは、縦割り班による特別教室と1階廊下の清掃です。6年生が中心となって下学年に指示したり、教えたりしながら担当区域をそうじしていきます。このような活動を通して、高学年としての責任感が芽生え、リーダーシップが育ちます。また、下学年はリーダーに憧れ、目標としながら成長していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

担当の確認をします

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

清掃でも、教え合います

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

行動で、見せます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協働の喜びを感じさせます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わかりやすく、ルールを説明する

 続いて、お昼休みは縦割り遊びの時間です。遊びの内容は高学年が決めて、給食時間中に校内放送で説明します。
 給食後、子どもたちが体育館に集まってきました。今日の遊びは「だるまさんがころんだ」です。高学年の担当児童がルールを説明します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「はじめの一歩!」

 ルールに従って、全校児童が同じ遊びをすることで、一体感が生まれ、お互いの立場や行動を理解したり、問題が発生しても折り合いを付けて解決したりするなど、集団活動の基礎を身に付けていくことができます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「だるまさんがころんだ!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「タッチ!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「あっ、動いている!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「だるまさんが・・・」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「だるまさんが泣いた」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「○○君、動いたー」


09時44分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第7号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第7号を発行しました

【中西別小学校】学校便り12号を発行しました

【中西別小学校】学校便り12号を発行しました

《中西小》参観日

《中西小》参観日

【中西別小学校】「中西別ヒストリー調査隊」発表録音会

【中西別小学校】「中西別ヒストリー調査隊」発表録音会

明日は総練習

明日は総練習

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]