北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年07月03日(火)

【中西別小学校】織姫と牽牛を探せ!〜七夕集会の開催〜 [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「みんなで食べると、美味しいね!」

 今年度もイベント委員会が企画した「七夕集会」を行いました。集会は、2階ホールでの全校給食で始まり、全校遊び「織姫と牽牛を探せ!」で校内に隠れている織姫と牽牛をグループ毎に探すゲームを楽しみました。
 そして、最後には代表児童が願い事を全校児童の前で紹介しました。子どもたちの夢や希望は、絶え間ない努力と強い気持ちで、必ず実現します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わかりやすい言葉で説明しました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気になることは、伝えます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「さぁー、見つけるぞ〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「織り姫は、どこだ−」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「みーつけた!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ぼくらも牽牛、見付けたよ!」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「あなたの願い事は?」


13時44分投稿 (中西別小学校)

2018年07月02日(月)

【中西別小学校】楽しく学べる全校朝会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

発表者の問いかけにたくさんの手が挙がります。今日もとってもよい反応!

7月最初の全校朝会も学びがたくさんの楽しい時間となりました。
本校の全校朝会のよさは、年間を通した計画的な内容はもとより、子ども達が、現在取り組んでいる学習の成果を発表したり、先生達が、今、子ども達に伝えたいメッセージを、適時適切に伝えたりすることができることです。

今日は、4年生の発表からスタートしました。
4年生は、学校図書館を活用しながら、夢中になって学習している理科の「月と星」で学んだことをクイズと劇で伝えてくれました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

星の色は温度と関係があるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この本によると星の色は10種類

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

星の動きを知っていますか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

皆さんも星空を楽しんでね


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

真剣だったり、楽しげだったり・・・先生の表情が何よりの学びになる

続いて、先生方から「そうだねエクササイズ」についてのお話がありました。
先週の「うなずきエクササイズ」に続けて第2弾!
子ども達もとっても楽しみにしている様子でした。

 いつもはなかよしの子ども達も、ちょっとした言葉の行き違いやその日の気持ちによって、友達同士の小さなトラブルにつながることがあります。

 「そうだねエクササイズ」を通して、子ども達がお互いの言葉を受容し合うことで、お互いに話をしっかり聞いてもらえる満足感を得ることができます。
 この嬉しい経験を生かして、だれとでも安心してコミュニケーションを取りながら、全校児童の絆を強めていってほしいという願いをこめました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、おなじみ、先生達のお手本から

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話す前からにこにこになっちゃう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

相手の目をのぞき込んで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

下級生も安心して話せる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

とても穏やかな時間

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝わるうれしさや楽しさを感じました


画像(315x420)・拡大画像(480x640)

互いによく知っている仲間だからこそ、互いの気持ちや努力を尊重し合うことの大切さを、楽しみながら学び、実際に取り組んで経験を積み、実感してもらえたら嬉しいです。

次の全校朝会がますます楽しみになってきました。

08時40分投稿 (中西別小学校)

2018年06月29日(金)

【中西別小学校】学校図書館活用促進研修会の事後研を行いました [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

気付いたことを、付箋でまとめました

 昨日、公開した授業について本日、校内で研究協議を行いました。2つの授業について、次の3つの観点で話合いました。
○ 伝え合う場面が対話的であったか。
○ 個別の支援は適切であったか。
○ 図書資料の活用は効果的であったか。
 それぞれのグループに分かれて、話合った結果を交流し、日常の授業改善に生かしていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の板書について協議しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来週から出来る実践を考えています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協議した内容を伝えます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えをまとめて伝えます


15時41分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】根室管内教育委員会連合会の視察を終えて [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日、根室管内市町教育委員会連合会の皆様がご来校され、本校の学校図書館活用促進事業に係る図書整備の状況と図書を活用した授業改善について視察されました。
 視察の前半は、本校の取組を教頭が説明しました。そして、後半は実際の整備状況を観ていただきました。委員の皆様から「校内が明るいですね。」「校内が整頓されていて、きれいですね。」「校長先生や教頭先生による図書紹介(ビブリオバトル)がいいですね!」など、声を掛けていただきました。
 本日、ご教示いただいたポイントを踏まえ、今後も子どもたちのために尽力してまいります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

13時37分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校 事務局】アングルを発行しました! [◎中西別地区生涯学習推進協議会]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 今号は、6月3日から開催したさつき祭りや幼小合同運動会、ふるさと祭りの様子について紹介しています。
 町内会にも配布しておりますので、ご高覧いただければ幸いです。

画像(296x420)・拡大画像(452x640)
画像(296x420)・拡大画像(452x640)

11時43分投稿 (中西別小学校)

【中西別学校区CS推進委員会事務局】NCSだより第1号を発行しました! [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 中西別学校区コミュニティ・スクール推進委員会では、5月28日(月)、別海町教育委員会から根本指導参事をお迎えして、中西別小学校の考聴室において平成30年度第1回推進委員会を開催しました。
 今号では、その時の会議の様子を紹介させていただきます。

画像(282x420)・拡大画像(431x640)
画像(280x420)・拡大画像(428x640)
PDFファイル(585KB)

(585KB)

PDFデータも掲載しますので、ご利用願います。

11時35分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第4号を発行しました [学校便り]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 学校だより第4号では、様々な人とふれあい、喜びを得る中西別独自の活動を通して成長していく姿を表裏に掲載しております。また、裏面には参観日や中西別ギャラ−の案内を載せております。
 ご高覧いただければ幸いです。

画像(284x420)・拡大画像(433x640)
画像(291x420)・拡大画像(444x640)

なお、以下にPDFデータも掲載しておりますので、ご利用願います。

PDFファイル(451KB)

(451KB)

PDFファイル(274KB)

(274KB)


10時23分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

《中西別小学校》根室管内へき地複式研究大会

《中西別小学校》根室管内へき地複式研究大会

【中西別小学校】子どもの成長を見る会に向けた小中合同音楽の実現!

【中西別小学校】子どもの成長を見る会に向けた小中合同音楽の実現!

【中西別小学校】北海道シェイクアウトに参加しました

【中西別小学校】北海道シェイクアウトに参加しました

【中西別小】「北海道シェイクアウト」で命を守る行動を学ぶ!

【中西別小】「北海道シェイクアウト」で命を守る行動を学ぶ!

(中西別小)明日は学芸会 

(中西別小)明日は学芸会 

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]