北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年07月04日(水)

【中西別小学校】探究心に火がついた!〜星と月の学習より〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本日もご来校いただきました

 本日も厚岸の海事記念館から職員の方にご来校いただき、4年生の子ども達が調べた天文に関する記事の発表を聞いていただきました。
 

 子どもたちは、これまでに習ったことをもとにしながら、その理由や知りたいことを町立図書館の司書の方々が作ってくれたブックパッケージで調べ、それぞれのワークシートにまとめました。
 今日は、そのまとめた資料の発表会です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分のテーマについて発表する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

資料を大きく、映し出す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わかりやすく、伝える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

映像を効果的に活用する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

月の形が違うことについて説明する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いきなり、質問から始める

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えをまとめて伝える

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表にもこだわりがある


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「みんな、よく調べたね!」

 発表後、海事記念館の職員の方から感想をいただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、さらに質問もさせていただきました。
 気になることがあれば、とことん自分で調べる。そして、調べたことは宝物。その宝物を友達に伝える。素晴らしい探究的な活動でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「質問していいですか?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「生まれてくる星の名前って?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで真剣に話を聞く子たち


13時46分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】保健室から発信〜水分補給と糖分摂取〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本校の強みの1つに、保健室からの発信力があります。本校に勤務している養護教諭はイラストが得意で、子どもの心をつかむ掲示物を工夫しています。
 今月の掲示物は、「水分補給と糖分摂取」についてのメッセージでした。飲料水の糖分を見える化し、子どもたちが手にとって実感できるような工夫が随所に見られます。6日は、参観日です。是非、お子様の様子と合わせて、保健室の前の掲示物もご観覧願います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

 掲示板の隣には、制作者が工夫した4コマ漫画もありますので、こちらも合わせてご覧ください。

13時37分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】当たり前のことが、当たり前にできる学校! [校長室から]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 昨年の4月、本校の職員に次のような話をしました。

 残念なお知らせがあります。
 今朝、1番に登校した3年女子児童と5年女子児童の姉妹は、傘の帯をきちんとまいていました。その時、私は「傘が広がらないで、後から来た人が困らないね。」と声を掛けました。1時間目が終わる頃、玄関に行くと、14本の傘がありました。そのうち、帯を巻いている傘が8本、巻いていない傘が6本でした。自覚するまで教職員の声掛けが必要です。その時は、目的や理由を加えて声掛け願います。

 あれから1年が過ぎました。上記の写真は、今朝の傘立ての様子です。全ての傘の帯がまかれています。

 当たり前のことができる、相手を思いやる心が形になって表れる・・・素敵な学校になりました。

13時30分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】今日もはくちょう号は、賑わっています! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 別海町では、移動図書館「はくちょう号」が各学校を巡回し、子どもや学級からリクエストがあった図書の貸出等の対応をしてくれています。町の図書館に出向いて本を借りることも楽しみですが、自分の学校まで図書館がやってくるワクワク感は、何ごとにも代え難い喜びとなります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

13時23分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】中西別ギャラ−発信〜図書室をつくろう〜 [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

 本校にとって、6月はまさに「図書の月」でした。昨年度から受けた北海道教育委員会指定事業「学校図書館活用促進事業」を通して除架や配架など図書室のリニューアルに取り組み、町立図書館の協力を得て調べ学習用の図書パックを作っていただき、4年生と5,6年生の授業で活用してきました。その成果を先月28日に公開研究会という形で発表させていただきました。
 その時の様子を模造紙にまとめて、中西別ギャラリーに掲示していますので、ふれあいセンターをご利用される際、ご観覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

13時11分投稿 (中西別小学校)

2018年07月03日(火)

【中西別小学校】織姫と牽牛を探せ!〜七夕集会の開催〜 [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「みんなで食べると、美味しいね!」

 今年度もイベント委員会が企画した「七夕集会」を行いました。集会は、2階ホールでの全校給食で始まり、全校遊び「織姫と牽牛を探せ!」で校内に隠れている織姫と牽牛をグループ毎に探すゲームを楽しみました。
 そして、最後には代表児童が願い事を全校児童の前で紹介しました。子どもたちの夢や希望は、絶え間ない努力と強い気持ちで、必ず実現します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わかりやすい言葉で説明しました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気になることは、伝えます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「さぁー、見つけるぞ〜」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「織り姫は、どこだ−」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「みーつけた!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ぼくらも牽牛、見付けたよ!」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「あなたの願い事は?」


13時44分投稿 (中西別小学校)

2018年07月02日(月)

【中西別小学校】楽しく学べる全校朝会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

発表者の問いかけにたくさんの手が挙がります。今日もとってもよい反応!

7月最初の全校朝会も学びがたくさんの楽しい時間となりました。
本校の全校朝会のよさは、年間を通した計画的な内容はもとより、子ども達が、現在取り組んでいる学習の成果を発表したり、先生達が、今、子ども達に伝えたいメッセージを、適時適切に伝えたりすることができることです。

今日は、4年生の発表からスタートしました。
4年生は、学校図書館を活用しながら、夢中になって学習している理科の「月と星」で学んだことをクイズと劇で伝えてくれました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

星の色は温度と関係があるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この本によると星の色は10種類

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

星の動きを知っていますか?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

皆さんも星空を楽しんでね


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

真剣だったり、楽しげだったり・・・先生の表情が何よりの学びになる

続いて、先生方から「そうだねエクササイズ」についてのお話がありました。
先週の「うなずきエクササイズ」に続けて第2弾!
子ども達もとっても楽しみにしている様子でした。

 いつもはなかよしの子ども達も、ちょっとした言葉の行き違いやその日の気持ちによって、友達同士の小さなトラブルにつながることがあります。

 「そうだねエクササイズ」を通して、子ども達がお互いの言葉を受容し合うことで、お互いに話をしっかり聞いてもらえる満足感を得ることができます。
 この嬉しい経験を生かして、だれとでも安心してコミュニケーションを取りながら、全校児童の絆を強めていってほしいという願いをこめました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まずは、おなじみ、先生達のお手本から

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話す前からにこにこになっちゃう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

相手の目をのぞき込んで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

下級生も安心して話せる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

とても穏やかな時間

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝わるうれしさや楽しさを感じました


画像(315x420)・拡大画像(480x640)

互いによく知っている仲間だからこそ、互いの気持ちや努力を尊重し合うことの大切さを、楽しみながら学び、実際に取り組んで経験を積み、実感してもらえたら嬉しいです。

次の全校朝会がますます楽しみになってきました。

08時40分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

祖父母参観日

祖父母参観日

【中西別小学校】学習発表会〜5・6年生の部〜

【中西別小学校】学習発表会〜5・6年生の部〜

いよいよ新学期 入学式準備

いよいよ新学期 入学式準備

【中西別小学校】明日は学芸会です

【中西別小学校】明日は学芸会です

【中西別小学校】イベント委員会が企画した「警泥」

【中西別小学校】イベント委員会が企画した「警泥」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]