北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年07月09日(月)

【中西別小】今日の全校朝会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 今日の全校朝会は、「ロールプレイをやろう!」第3弾。
「オウム返しエクササイズ」について学習しました。
 子ども達は、友達の話をよく聞かずに適当に返事をしてしまって、いやな思いをしたりさせたりした経験を思い出しながら、今日のエクササイズに挑戦しました。
 少し難しいエクササイズでしたが、子ども達からは「相手の話の要点をつかむといいよ」などの気付きが生まれていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく話を聞くことが大切だと思います

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分に重ねながら聞くことで実感しました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞いてもらえると安心すると気付きました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔で聞いてくれるから楽しく話せるよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと難しいから先生も一緒にやろう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その調子!とてもよいコミュニケーション!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3つの術であたたかい学校にしていこう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日も靴はしっかり揃って並んでいましたよ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 学校生活の中には、友達と考えを伝え合う場面が多くあります。
 学習では、自分の考えを確かめたり、協力して学習課題に取り組んだりする時。
 普段の生活では、休み時間の遊びを決めたり、夏の集会の内容を考えたりする時。
 今年度、本校では、「伝え合う力」の育成を目指して、授業展開を工夫しています。一人では、なかなか広がらない考えがみんなと話すとどんどん湧いてきたり、一人では不安だなと思うことも伝え合うことで焦点化され、自信をもてたり。そんな経験を積むことができるようにしています。

 3回に渡るエクササイズは、伝え合うときに一番大切になる「相手を大切に思いやること」に重点をおいて行ってきました。
 「うなずきの術」「あいづちの術」「オウム返しの術」を合い言葉に、普段の生活や学習活動に取り組んでいきます。

14時21分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月08日(日)

【中西別小学校】野球少年団春季大会、惜敗でした [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

本日、別海町営球場で1回戦目の試合が行われました。対戦相手は、上春別でした。4対4で向かえた最終回、後攻の上春別が押し出しでサヨナラ勝ちとなりました。
子ども達は、最後まで諦めないて戦いました。
選手の皆さん、よく頑張りました。指導者の皆さん、お疲れ様でした。そして、応援に駆け付けてくださった皆さん、ありがとうございました。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)
画像(210x118)・拡大画像(640x360)

11時53分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月06日(金)

【中西別小学校】解き直して、成長を実感する! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本校では、来週を「問題解き直しWeek」として、4月に実施した全国学力・学習状況調査と標準学力テストの問題を解き直します。正答率が低かった問題や、一般的に苦手とされている割合の問題などに取り組みます。
 6年生では、問題数も多いので今週から取組を始めました。問題を解いた子どもたちは「4月より簡単に解けた!」「問題を解く時、気を付けなければならないことがわかった」など、自分の成長を実感していました。
 このように本校では、単なる復習として過去の問題に取り組むだけでなく、自分の成長や学力の向上を実感させ、自己肯定感を高める手立てとしても取り組んでいます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時25分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

【中西別小学校】「ありがとう貯金」に取り組んでいます! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日の全体懇談会でもお話ししましたが、本校では子どもたちがよりよい人間関係を構築するために「ありがとう貯金箱」に取り組んでいます。友達に感謝したいことをカードに書いて、貯金箱に入れます。貯まったカードは、掲示してみんなに紹介しています。
 この取組を通して、たくさんのありがとうが相手に伝わり、子ども同士が今まで以上に良い関係になるよう支援していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

15時55分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

【中西別小学校】1学期最後の参観日は、地域公開型参観日とさせていただきました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなの前で音読する

 本日は、天候が不安定の中、たくさんの保護者の方々、そして9名の地域の方々にご来校いただき、授業を参観していただきました。また、授業参観後の全体懇談会及び学級懇談会にもお忙しい中、出席していただき、感謝申し上げます。
 さて、本日の公開授業は1年生が国語、2,3年生が算数、4〜6年生が道徳科でした。以前は、発表会形式の授業が多かったのですが、普段の授業の様子を見ていただきたいと考え、「話合い、伝え合い、学び合う」授業を公開しています。
 最後になりましたが、懇談会等で説明した内容についてご不明な点等がございましたら一報いただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

堂々と、読む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表のポイントは?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えを伝えたい

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子どもの考えをまとめる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えをもち、伝え合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

解き方をかく

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道徳科、向き合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思考を整理する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道徳科の教科書をよむ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思考の形跡を見せる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一人一人が、読む

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気付かせる手立て


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝え合う場面

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

尋ね合う場面

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

繋いでいく場面

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

深める場面


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全体懇談会の様子

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夏休みの生活について

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フッ化物洗口について

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夏の集会について


PDFファイル(3385KB)

(3385KB)

 左のPDFアイコンをクリックしていただければ、全体懇談で校長が説明した資料が閲覧できます。

15時04分投稿 (中西別小学校)   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別賛歌(歌詞)

中西別賛歌(歌詞)

中西別賛歌(楽譜)

中西別賛歌(楽譜)

PHOTO

夏の集会

夏の集会

【中西別小】今日の全校朝会

【中西別小】今日の全校朝会

【中西別小学校】卒業式

【中西別小学校】卒業式

【中西別小学校】気付きから始まる

【中西別小学校】気付きから始まる

【中西別小学校】夏休みも残すところ3日となりました。

【中西別小学校】夏休みも残すところ3日となりました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]