北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年06月29日(金)

【中西別小学校】学校図書館活用促進研修会の事後研を行いました [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

気付いたことを、付箋でまとめました

 昨日、公開した授業について本日、校内で研究協議を行いました。2つの授業について、次の3つの観点で話合いました。
○ 伝え合う場面が対話的であったか。
○ 個別の支援は適切であったか。
○ 図書資料の活用は効果的であったか。
 それぞれのグループに分かれて、話合った結果を交流し、日常の授業改善に生かしていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の板書について協議しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来週から出来る実践を考えています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協議した内容を伝えます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えをまとめて伝えます


15時41分投稿 (中西別小学校)

2018年06月28日(木)

【中西別小学校】平成30年度根室管内学校図書館活用促進研修会において授業を公開させていただきました [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

開会の様子

 本日、全道から55名の参観者をお迎えし、午前中の研修会場として本校の2つの授業を観ていただき、その後、研究協議を行いました。参加された皆様、ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の授業場面

 さて、本日、公開した授業について紹介します。まずは、4年生の理科です。4年生は、図書室で授業を行いました。子どもたちは、今までの授業で習った星や月に関する3つのきまりについて、図書資料を使って詳しく調べていました。
 「星の色や明るさが違って習ったけど、その原因は星の温度が影響してるんだって!」「星は、月や太陽と同じように動くって習ったけど、動いている軌道は違うらしいよ。」「星の並び方は変わらないって習ったけど、星座の向きは変わるんだったよね!」など、次ぎ次ぎに新しい根拠を発見していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書資料で調べる

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を集める

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発見を伝え合う

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発見を紹介する


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気になるリード文を見付ける

 続いて、5,6年生の国語です。5年生は2つの新聞を読み比べて、工夫や共通点・相違点について発表する授業でした。記者のこだわりや読みやすさの工夫などを発見した子どもは、いきいきと発表していました。また、6年生はコラムづくりのために、複数の本から必要な情報を探し、テーマにあっているか友達と検証していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テーマに合った情報を探す

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書と、対話する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を選択する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書資料と、向き合う時間


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の板書

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の板書


16時32分投稿 (中西別小学校)

2018年05月18日(金)

【中西別小学校】学校図書館を活用した授業のポイントについて [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全体説明の様子

 本日、別海町図書館から2名の図書館司書を招聘して、教頭先生が講師となって、学校図書館活用促進事業指定校としての取組を研修しました。
 まず、最初は学校図書館の役割について教頭先生の説明を聞きました。
 
 

 
 図書館には、次の3つのセンター機能があります。
 1 読書活動の拠点となる読書センター
 2 授業の学習支援を行う学習センター
 3 情報活用能力を育む情報センター

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

課題を洗い出す様子

 続いて、本校の児童の課題について整理しました。
 課題は4つです。
 ・目的に応じて必要な情報を捉えられな
  い。
 ・目的に応じて、複数の本や文章などを
  選んで読めない。
 ・メモの情報とグラフを関連付け、総数
  や変化に着目していることを解釈し、
  それを記述できない。
                    ・より妥当な考えをつくりだすために、
                     実験結果を基に分析して考察し、
                     その内容を記述できない。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

授業改善を考える姿

 説明の後は、児童の課題を解決するためにどのような授業改善が必要か、授業者が考えた指導過程に「学校図書館を活用した授業のポイント」を書き込んでみました。すると、補完や補強は多いですが、比較や触発が少ないことに気付きました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学校図書館のアイディア

 その気付きを生かし、授業改善を促進させる図書館環境を検討しました。「いかに図書を活用するか」「活用する場面やタイミングはいつがいいか」などなどアイディアがたくさんでました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発想の転換

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

熟議する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アイディアを交流する

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

考えを伝える


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書館司書の方からの助言場面

 最後に、図書館司書の方々から助言をいただきました。そして、5月29日から学校図書館のリニューアルが始まります。どんな学校図書館になるか、今から楽しみです。
 その様子は、6月28日(木)の公開研究会で発表しますので、是非、ご来校をお待ちしております。

17時27分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】教育活動と連動する図書コーナー

【中西別小学校】教育活動と連動する図書コーナー

【中西別小学校】クラブの成果発表、第3弾!

【中西別小学校】クラブの成果発表、第3弾!

【中西別小学校】English Speaking〜学習発表より〜

【中西別小学校】English Speaking〜学習発表より〜

【中西別小学校】ていねいに繰り返すことが力に〜なわとびチャレンジ〜

【中西別小学校】ていねいに繰り返すことが力に〜なわとびチャレンジ〜

【中西別小学校】表現する楽しさ

【中西別小学校】表現する楽しさ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]