北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2018年07月29日(日)

【中西別小学校】ヒグマの出没! [校長室から]

本日8時15分頃、中西別広野地区の町営畜牛育成牧場事務所から南に約1km先の広野橋付近でヒグマの目撃情報がありました。
目撃後は西から東へ道路を横断していますので、付近の方はご注意願います。
現在、警察と担当員が現地確認及び看板設置に向かっております。

10時12分投稿 (中西別小学校)

2018年07月27日(金)

【中西別小学校】世代間交流パークゴルフ大会 [◎中西別の風景]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西別地区の長生文化会の皆様のお力により、晴天の下、「世代間交流パークゴルフ大会」が開催されました。
小中学生25名が参加し、小学校スケートリンク場周辺に作られたパークゴルフ場で、地域の皆さんと一緒にプレーを楽しみました。
一見、簡単そうに見えるコースなのに、なかなかボールが思うようにカップに近づかないもどかしさも、一緒にコースを回ってくれた方々に諭され、教えられ、褒められながら、少しずつ達成感に変わっていきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

開会式の会長の挨拶

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わかりやすいルール説明

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいコースだね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もう少しで入りそう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん上手になってるよ。大丈夫。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

届くといいなあ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見守る目がやさしい。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

冷たい麦茶も用意して下さいました。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

パークゴルフでたっぷり汗をかいたあとは、お楽しみ「流しそうめん」。
これが楽しみで楽しみで、プレー中、「そうめんが待ち遠しい!」と言っている子も多数いました。
暑い中、冷たい水でいきおいよく流れてくるそうめんを、みんなで夢中になっていただきました。
自家製のミニトマトやきゅうりもいただき、「ミニトマト、あまーい!」と思わず声をあげながら、おいしそうにほおばっていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん食べなさいよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんなに立派な流しそうめんの台なんです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つめたくておいしいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心もお腹も満たされてにっこり。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

僕たちが運びますよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

重いけど頑張ってね。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お腹いっぱいになった後は、一緒に活動してくれた皆さんとおしゃべりタイム。学校の様子や今気になっていること、はまっているもの、不思議だなと感じていることなどを、たくさん聞いてもらって、楽しそうな子どもたち。地域の方々の笑顔もはじけました。
最後に、子ども達は、流しそうめんの台を片付けるお手伝いをかってでて、倉庫にしまってくれました。

すてきな夏休みの思い出になったでしょうし、地域の方々のあたたかさ、見守られていること、自分も地域の一員として自分ができることに取り組むことの大切さに気付いた貴重な時間になったと思います。

長生文化会の皆様、ありがとうございました!

13時11分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】ヒグマの出没! [校長室から]

本日8時25分頃、中西別市街から西に約2km先の国道243号線で、ヒグマ2頭の目撃情報がありました。
目撃後は北から南に道路を横断していますので、付近の方はご注意願います。
現在、警察と担当員が現地確認及び看板設置に向かっております。

09時29分投稿 (中西別小学校)

2018年07月26日(木)

【中西別小学校】第52回根室管内特別支援教育研究会別海大会における情報交流! [☆教職員の資質・能力の向上を図る研修]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

 本日、別海中央小学校を会場に開催された標記研究大会に参加させていただきました。午前の前半は、「別海町ネタ広ひろば」を開催し、本町の特別支援学級設置校の実践を交流しました。本校の担当者もブースを設け、個別指導で使えるIpadの事例紹介とビジョントレーニングの取組を紹介しました。
 午前の後半は、パネルディスカッションを行い、義務教育を卒業した後、入学する高等学校の特別支援教育の現状や支援センター、多機能型事業所の代表による継続的な支援の紹介がありました。
 午後からは「自閉スペクトラム症の臨床経過」について市立旭川病院の武井明氏による講演を聞かせていただきました。ついながることの大切さや、見守る支援の在り方などたくさんのことを学ばせたいただきました。
 本校の特別支援教育の参考にさせていただき、子ども達の必要な支援・適切な指導を考えていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

16時06分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】本日、読書週間の最終日です。

【中西別小学校】本日、読書週間の最終日です。

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」8号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」8号を発行しました!

【中西別小学校】全校朝会での認め合い!「夏休み作品展の表彰」「3,4年生の発表」

【中西別小学校】全校朝会での認め合い!「夏休み作品展の表彰」「3,4年生の発表」

【中西別小学校】学級理事による読み聞かせ

【中西別小学校】学級理事による読み聞かせ

1学期の終了〜夏休み開始!〜

1学期の終了〜夏休み開始!〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]